人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HDRって?? 2回目 久しぶりの良いお天気 >>

HDRって??

昨晩、撮った晴海埠頭の写真でHDRを。

時間かかるねー。
1枚やるのに30分以上かかっちゃう。

まずは、元に写真をみましょう

ゼッケン1番
HDRって??_f0180087_22495562.jpg


ゼッケン2番
HDRって??_f0180087_22503026.jpg


ゼッケン3番
HDRって??_f0180087_2251241.jpg


ゼッケン4番
HDRって??_f0180087_22513322.jpg

赤丸のところが、ややうるさい感じ。3番くらいが落ち着いているので好きな感じ。

で、この4枚でHDR
ソフトは、ジャングル社のフォトマティックスpro3
HDR合成もあるんだけど、なかなか上手くいかないのいで、露出合成にしましたよー

これが、結果
HDRって??_f0180087_22555690.jpg

ソフトまかせで、こうなった。

もう少し、明るくしたかったので、ソフトの調整項目を使ってみました
これ。
HDRって??_f0180087_22572929.jpg

で、さっき赤丸をつけた場所がもう少し落ち着いた感じにしたいんだけど、そういう機能が無い。

この絵をフォトショプエレメントにて赤丸部分たけを直す
HDRって??_f0180087_2331067.jpg

うーん。実に、面倒。



HDR使わないで、αカメラの付属ソフトだけで、現像してみましたよー
HDRって??_f0180087_235858.jpg

αの付属ソフトは、DROがあるので、これくらいは、すぐ出来ちゃう。

全体的には、付属のソフトで現像したほうが綺麗に仕上がる。
部分的には、HDR使ったほうが、ハイライトが上手く処理されているけど・・・・
たとえば、ここ
HDRって??_f0180087_239209.jpg

赤丸のところなどが、違いますねー。

今回は、作例が悪いので、もう1度だけ検証いたしましょう。
なにしろ時間がかかるので、何回もやりたくないデース (×_×)
by kuma4m | 2009-03-06 23:12
<< HDRって?? 2回目 久しぶりの良いお天気 >>