人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< HDRって?? 4回目 HDRって?? 2回目 >>

HDRって?? 3回目

HDRって?? 3回目

HDR専用ソフト、ジャングル社のフォトマティックス3の使用した使用感ですねー。

【露出合成】と【HDR合成】があるんだけど、【露出合成】の使用感をやってまーす。
【HDR合成】は、なにしろきれいにできない。ボロボロになっちゃって、写真じゃなくなっちゃう。

ジャングル社に電話で訊いても、ちゃんとした回答がないし・・・
ヨドバシのソフト売り場で訊いたら、RAWでやったほうが綺麗だって言ってたけど???

【HDR合成】は、写真みたいにはならないのかなー・・????
フォトエキスポに行けたら、訊いてみるけど。

単純にパソコンのCPUが不足で、グチャグチャな絵になっちゃうなら納得もできるんだけど
理由がわからないんだよねー。

まぁ、【HDR合成】については、気長にやってみましょう。

で、【露出合成】のお話。
結果としてハイライトがとんじゃうのが判明。
ハイライトがとんでない写真でやれば、大丈夫だけど・・・
実用範囲が、なくなっちゃうでしょ。

なので、ハイライトがとんでも鑑賞に堪えられるような写真を選択してみました

素材
ゼッケン1
HDRって?? 3回目_f0180087_23315257.jpg

ゼッケン2
HDRって?? 3回目_f0180087_23343793.jpg

ゼッケン3
HDRって?? 3回目_f0180087_23354171.jpg

ゼッケン4
HDRって?? 3回目_f0180087_23355697.jpg


この4枚で合成
HDRって?? 3回目_f0180087_23382169.jpg

これが、ソフトで処理した結果。ハイライトはとんじゃってる。
でも、なんか鑑賞できる。そういう写真てあるんですよねー。

あんまり、良い例じゃなかった(・_・、)

もう1つ
素材1
HDRって?? 3回目_f0180087_2344476.jpg

素材2
HDRって?? 3回目_f0180087_23441563.jpg

素材3
HDRって?? 3回目_f0180087_23451747.jpg

素材4
HDRって?? 3回目_f0180087_23454890.jpg

素材5
HDRって?? 3回目_f0180087_23461364.jpg


で、5枚を合成
こうなりました
HDRって?? 3回目_f0180087_23465564.jpg

なんか、へんじゃないでしょ。

遊びで、これに手を加えてみましたー
HDRって?? 3回目_f0180087_23491263.jpg

乱雑にやったので、綺麗じゃないけど、ビルの部分を暗くしてみました。

こういう使い方は出来るかもデスねー。
【露出合成】で出てきた結果に少し手を加える・・って、感じで。
面倒といえば、面倒だけど。

あと1ついっときますかね。
HDRって?? 3回目_f0180087_2355844.jpg

素材2
HDRって?? 3回目_f0180087_2357983.jpg

素材3
HDRって?? 3回目_f0180087_23574856.jpg


3枚を合成。
HDRって?? 3回目_f0180087_23583949.jpg

これは、ソフトまかせの結果に、明るさと彩度をさわってみたんだけど・・・
元々の3番ほうが良いかな??

今回は、【露出合成】と相性の良さそうなものを選んでみたということで。
ほんとうは、もっと良い感じに出来そうな写真もあるんだけど、ブラケットで撮ってない写真じゃねー。

次回は、どーしよーかなー??
相性の悪い写真でも、やってみよーかなー (・_・、)
by kuma4m | 2009-03-09 00:13
<< HDRって?? 4回目 HDRって?? 2回目 >>