<< 復帰の目処がたちません HDRって?? 4回目 >>

HDRって?? 5回目

今日も画像がUpできませーん (;>_<;)

このブログは、月額250円で画像の容量が増えるサービスを使ってるんだけど、前回は180日分を払ったみたいで、180日が経過したみたい。1500円だったかな? コンビニで前払い。

で、更新の手続きをしようと思ったんだけど、課金パスワードを忘れちゃって・・・・
【課金パスワードを忘れた】・・・っていう項目から、再発行しようとしたんでけど、普通のパスワードも忘れちゃって、なんにも出来ない状態。パスワードだから、心当たりのある文字を何回かやってみたんだけど、1日の失敗が3回だか4回だか制限があって、日をあらためないとダメ・・・ということで。

次のトライが3月11日の夜が最短。(朝は、早起きできませーん)
でもって、次の日の12日にコンビニで前払いするとしても、画像アップの最短は12日の木曜の夜かな??
そんなに上手くいくかな??

でも、6ヶ月も更新しても・・・このブログは、そんなに長続きするはずないしねー。
まぁ。1500円だから更新だけしておこうかな。
あと6ヶ月は、どう考えても続かないれどねー (^o^)ハハハ

画像なしで・・・
★HDRのお話を・・・・

露出合成は、ハイライトがとんで処理されることが判明。
元になる絵のハイライトがとんでいなければ大丈夫だけど・・・それだと使い道か少ないしねー。

でもって、HDR合成。
これには2種類あって

1つは、【トーン圧縮】
これは、大丈夫  (^-^)g""
操作もシンプルで、ハイライトがとばないように処理できる。
元絵の好き嫌いもない。
ただ、効果が少なめかなー。
でも、実際はこの機能を使うしかないと思うけどなー

もう1つは、【細部強調】
本当は、これがメインのはずなんだけど、グヂャグヂャになっちゃう事が多い。
これは、単純に操作で失敗しているだけかもしけないんだけど、操作が入り組んでるので、理解不能。

製品版を購入した時に(去年)、、【細部強調】で挑戦していたので、ぜんぜん上手くいかなくて (O.;)

ジャングル社に電話で訊いたりしたんだけど、解決しなかったので、諦めてたんだけど。

まぁ。今回、晴海埠頭で、HDR用に写真を撮ってみて発見もあったので、よかったかなー。

発見1
何枚でもOKだったとは、知らなかった。
3枚より、5枚。さらに8枚でも10枚でも細かく露出を刻んだほうが綺麗に処理できると予想できましたー。
これに関しては、もう1度撮ってみれば判明するでしょう。

発見2
たとえばPentaxK20Dだと、RAWで3枚の合成が可能ということは、単純に14MB×3で42MBの処理をしているでしょ。42MBの処理が可能ということは、600万画素、6MBなら7枚のRAWでも出来ちゃうのかもしれませんねー・・??? これは、発見じゃなくて予想ですね。
6MBのjpegでやってみれば、わんりそうデスねー。

なぜ、RAWを気にするかというと、仕上がりが綺麗だと、ヨドバシのソフト売り場の人が言ったからなんだけど。言われてみれば・・・・そうかもしれない。

α900のRAWは、このソフトでは対応していないんだけど、K20Dで撮ってみれば、RAWのほうが綺麗か判明しますねー。明日の仕事の帰りにK20Dで撮ってみましょう。RAWとjpegで。

画像のUpも復活すると良いけど・・・・・どーかなー??
[PR]
by kuma4m | 2009-03-10 23:44
<< 復帰の目処がたちません HDRって?? 4回目 >>