人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 銀座ソニービル周辺。撮り直し編... 銀座ソニービル周辺。撮り直し編... >>

銀座ソニービル周辺。撮り直し編。その3。

銀座ソニービルへ入りまーす。

前回、α700とα900の絵の雰囲を比較してる途中でタイムアウトになっちゃいましたので。

展示用のα900にゾナー135mmをつけてもらって、
自前のα700に自前のゾナー135mmをつけて、同じ条件にしました。

銀座ソニービル周辺。撮り直し編。その3。_f0180087_2044674.jpg

いろんな展示物があるんですけど、沢山の人が撮ってました。で、これに・・・
α900のほうは、設定が変更されているんですよねー。誰でも自由に触れちゃいますから。

銀座ソニービル周辺。撮り直し編。その3。_f0180087_2085270.jpg

やっと、同じ設定にできました。ホワイトバランスも自動じゃダメですね。
露出も自動だと、α900がやや上に行く傾向がありますね。

うん。全くソックリの絵でした。
背面の液晶プレビューでは、全く同じです。α700の絵は好きなのでひと安心です。

銀座ソニービル周辺。撮り直し編。その3。_f0180087_2016140.jpg

色えんぴつも、全く同じです。

銀座ソニービル周辺。撮り直し編。その3。_f0180087_20172225.jpg

最後は、ビー玉です。


こんなふうに、α700とα900で、撮ってみたんですが、
じつは、α900で撮るのがむずかしいんです。
α700で、小物を撮って、同じようにα900で撮るのは、むずかしいんです。
α700で撮った絵に合わせるには、α900では、少し前に寄らないと、同じ画角にならないんですよね。ビー玉や人形くらい寄ると、被写界深度がかなり浅くなっちゃうんですよね。
微妙な距離の移動で、ピントのポイントが変わっちゃうんですよね。(゚0゚;)あ!


で、考えたのが同じ位置から撮って、見るときに倍率わ変えて大きさをそろえよう。
これもまた、ダメなんですよねー。o(≧o≦)o
α900のファインダー像に写る、ビー玉や人形が小さくて、よく見えないんです。

頑張ったんですが、ダメでしたね。
α900で最初に撮っちゃうことにしました。それと同じ画角で、α700を撮ってみました。
ものすごく簡単に撮れちゃいました。【・_・?】

つまり、なにが言いたいかと・・・・・
【小さいモノを大きく撮る時は、フォーサーズが便利】
ファインダーの大きさなんか問題なしでーす。
小さいファインダーでも、モノが大きく見えたほうが楽です。被写界深度かなり違うんですよね。

花、昆虫などを、ぼかさないで撮るなら、フォーサーズが適してますね。

次回は、暗くなっちゃった銀座です。
by kuma4m | 2008-10-10 20:44
<< 銀座ソニービル周辺。撮り直し編... 銀座ソニービル周辺。撮り直し編... >>