カテゴリ:未分類( 211 )

移転しました

移転いたしました

新しい移転先は、こちらになります
【くま写真工房】
http://kuma4.exblog.jp/

そちらのほうで、よろしくおねがいいたします。

今までありがとうございました。 001.gif
[PR]
by kuma4m | 2009-03-14 14:06

携帯から(^(エ)^)練習

携帯から練習デス
このブログ?開通してるのかな?
後で、見てみよ~っと(^O^)/

more
[PR]
by kuma4m | 2009-03-13 16:45

引っ越します

このブログを引っ越ししようと試みていますよー (=^_^=)
もう、復帰の方法がわかりません(・_・、)

新しいIDが取得できました。パスワードも設定しましたーヽ(*^。^*)ノ

新しいページは、http://kuma4.exblog.jp/
タイトル【くま写真工房】です。

明日あたりから、画像をアップしますよー

ここ2日間に観覧していただきました皆さん(^o^)、ありがとうございました

そして、コメントしていただきました皆さん(^o^)、ありがとうございました

ス○○カ○○さんが、スライドショーをつくってくれたんですね \(^O^)/ ありがとうございました
明日、拝見させていただきますねー

ペンタのK20Dは、昨晩、修理に出しました。
修理から戻ってきましたら、K-mかNikonとトレードしたいデース(=^0^=)

あと・・
ブログは、あと半年も続きませーん。絶対、無理です(^o^)ハハハ
【くま写真工房】のほうで、2ヶ月から3ヶ月くらいが目標ですかね


それでは・・・
今日も写真がアップできないので・・・ネタを。

昨晩、浜松町の世界貿易センタービルへ行ったので、感想を

絶景ですヽ(^0^)ノ 東京では、1番綺麗ですね(360度)

ガラスは、汚いシートが貼ってありましたね。
車の窓ガラスに貼るようなフィルムみたいな感じの。貼りムラがかなりありましたね。

三脚と暗幕は一切、禁止
常にパトロールが巡回していて、写真を撮っている皆さんも注意をうけていましたね。

(*ゝ(ェ)・)ノも、注意をうけました。

係員さん 「窓ガラスにカメラを接触させないでくださいね」
(*ゝ(ェ)・)ノ 「ふぁーい」

なにしろ絶景なので、是非1度おすすめしたいデス

窓への写り込みは、超広角でなければ、なんとかなるんですよねー。
たとえば、50mmくらいならフードと窓の垣間になにか小さな布を置いちゃうとか

広角は、そうはいかないデスね。ずいぶん写りこんでしまいました (・_・、)

何度も足を運びたくなるような綺麗な風景ですよー。
料金は、620円ね。
ジュースの自販機もなかったような気がするな???

撮った写真は、現像して【くま写真工房】へアップすることにいたしましょう。

いつになるやら・・・・目標は、明日オープンなんだけど ( ;-(エ)-)
[PR]
by kuma4m | 2009-03-13 00:41

復帰の目処がたちません

ひぃーっ。今日は、つかれました。
更新なしで、寝たいと思いマース。

課金パスワードの再発行にも失敗しましたー (;>_<;)

生年月日とペットの名前を入れてもダメでしたー。
なにが間違っているのか??? さっぱり???

明日も画像のアップは、できない感じですね。
メールで問い合わせをしているので、返答を待つしかなさそう・・・・

昨晩。
HDRのネタを撮り直しに行ったんですが、失敗。
修理から戻ってきたK20Dを持っていったのですが、修理前より、さらに壊れてた。
縞模様が、強化された様子。

こりままでは使えないし、修理に出したら、サクラの季節は絶望的だしなー。
かといって、この状態では売却もできないしねー。

んー。どうしたもんか??
[PR]
by kuma4m | 2009-03-12 01:13

HDRって?? 5回目

今日も画像がUpできませーん (;>_<;)

このブログは、月額250円で画像の容量が増えるサービスを使ってるんだけど、前回は180日分を払ったみたいで、180日が経過したみたい。1500円だったかな? コンビニで前払い。

で、更新の手続きをしようと思ったんだけど、課金パスワードを忘れちゃって・・・・
【課金パスワードを忘れた】・・・っていう項目から、再発行しようとしたんでけど、普通のパスワードも忘れちゃって、なんにも出来ない状態。パスワードだから、心当たりのある文字を何回かやってみたんだけど、1日の失敗が3回だか4回だか制限があって、日をあらためないとダメ・・・ということで。

次のトライが3月11日の夜が最短。(朝は、早起きできませーん)
でもって、次の日の12日にコンビニで前払いするとしても、画像アップの最短は12日の木曜の夜かな??
そんなに上手くいくかな??

でも、6ヶ月も更新しても・・・このブログは、そんなに長続きするはずないしねー。
まぁ。1500円だから更新だけしておこうかな。
あと6ヶ月は、どう考えても続かないれどねー (^o^)ハハハ

画像なしで・・・
★HDRのお話を・・・・

露出合成は、ハイライトがとんで処理されることが判明。
元になる絵のハイライトがとんでいなければ大丈夫だけど・・・それだと使い道か少ないしねー。

でもって、HDR合成。
これには2種類あって

1つは、【トーン圧縮】
これは、大丈夫  (^-^)g""
操作もシンプルで、ハイライトがとばないように処理できる。
元絵の好き嫌いもない。
ただ、効果が少なめかなー。
でも、実際はこの機能を使うしかないと思うけどなー

もう1つは、【細部強調】
本当は、これがメインのはずなんだけど、グヂャグヂャになっちゃう事が多い。
これは、単純に操作で失敗しているだけかもしけないんだけど、操作が入り組んでるので、理解不能。

製品版を購入した時に(去年)、、【細部強調】で挑戦していたので、ぜんぜん上手くいかなくて (O.;)

ジャングル社に電話で訊いたりしたんだけど、解決しなかったので、諦めてたんだけど。

まぁ。今回、晴海埠頭で、HDR用に写真を撮ってみて発見もあったので、よかったかなー。

発見1
何枚でもOKだったとは、知らなかった。
3枚より、5枚。さらに8枚でも10枚でも細かく露出を刻んだほうが綺麗に処理できると予想できましたー。
これに関しては、もう1度撮ってみれば判明するでしょう。

発見2
たとえばPentaxK20Dだと、RAWで3枚の合成が可能ということは、単純に14MB×3で42MBの処理をしているでしょ。42MBの処理が可能ということは、600万画素、6MBなら7枚のRAWでも出来ちゃうのかもしれませんねー・・??? これは、発見じゃなくて予想ですね。
6MBのjpegでやってみれば、わんりそうデスねー。

なぜ、RAWを気にするかというと、仕上がりが綺麗だと、ヨドバシのソフト売り場の人が言ったからなんだけど。言われてみれば・・・・そうかもしれない。

α900のRAWは、このソフトでは対応していないんだけど、K20Dで撮ってみれば、RAWのほうが綺麗か判明しますねー。明日の仕事の帰りにK20Dで撮ってみましょう。RAWとjpegで。

画像のUpも復活すると良いけど・・・・・どーかなー??
[PR]
by kuma4m | 2009-03-10 23:44

HDRって?? 4回目

HDRソフトのお話を3回やってみて・・
今回が4回目。

使い方がわからないので、どーにもなりません(×_×)

元になるネタの写真を4枚つづけて

ありりー。元の写真を持ってくるのを忘れちゃった
別のパソコンで現像してるんです。
それを、コンパクトフラッシュへ書き出して、こっちのパソコンへ待ってくるんですけど

また、持ってくる元気がありませーん (×_×)

結果だけアップしておきましょう

と、思ったらファイルサイズオーバーだって???
おかしいな?? 500KBバイト以下なのに・・・・・

予定変更。
クマスナップを貼っておきましょう。

あっ。だめだ。

ファイル容量のオーバーらしい。

うわー。面倒だなー。

画像のアツプが不能になりました。

明日、復旧できるかな??

(^_^)ノ
[PR]
by kuma4m | 2009-03-10 00:25

HDRって?? 3回目

HDRって?? 3回目

HDR専用ソフト、ジャングル社のフォトマティックス3の使用した使用感ですねー。

【露出合成】と【HDR合成】があるんだけど、【露出合成】の使用感をやってまーす。
【HDR合成】は、なにしろきれいにできない。ボロボロになっちゃって、写真じゃなくなっちゃう。

ジャングル社に電話で訊いても、ちゃんとした回答がないし・・・
ヨドバシのソフト売り場で訊いたら、RAWでやったほうが綺麗だって言ってたけど???

【HDR合成】は、写真みたいにはならないのかなー・・????
フォトエキスポに行けたら、訊いてみるけど。

単純にパソコンのCPUが不足で、グチャグチャな絵になっちゃうなら納得もできるんだけど
理由がわからないんだよねー。

まぁ、【HDR合成】については、気長にやってみましょう。

で、【露出合成】のお話。
結果としてハイライトがとんじゃうのが判明。
ハイライトがとんでない写真でやれば、大丈夫だけど・・・
実用範囲が、なくなっちゃうでしょ。

なので、ハイライトがとんでも鑑賞に堪えられるような写真を選択してみました

素材
ゼッケン1
f0180087_23315257.jpg

ゼッケン2
f0180087_23343793.jpg

ゼッケン3
f0180087_23354171.jpg

ゼッケン4
f0180087_23355697.jpg


この4枚で合成
f0180087_23382169.jpg

これが、ソフトで処理した結果。ハイライトはとんじゃってる。
でも、なんか鑑賞できる。そういう写真てあるんですよねー。

あんまり、良い例じゃなかった(・_・、)

もう1つ
素材1
f0180087_2344476.jpg

素材2
f0180087_23441563.jpg

素材3
f0180087_23451747.jpg

素材4
f0180087_23454890.jpg

素材5
f0180087_23461364.jpg


で、5枚を合成
こうなりました
f0180087_23465564.jpg

なんか、へんじゃないでしょ。

遊びで、これに手を加えてみましたー
f0180087_23491263.jpg

乱雑にやったので、綺麗じゃないけど、ビルの部分を暗くしてみました。

こういう使い方は出来るかもデスねー。
【露出合成】で出てきた結果に少し手を加える・・って、感じで。
面倒といえば、面倒だけど。

あと1ついっときますかね。
f0180087_2355844.jpg

素材2
f0180087_2357983.jpg

素材3
f0180087_23574856.jpg


3枚を合成。
f0180087_23583949.jpg

これは、ソフトまかせの結果に、明るさと彩度をさわってみたんだけど・・・
元々の3番ほうが良いかな??

今回は、【露出合成】と相性の良さそうなものを選んでみたということで。
ほんとうは、もっと良い感じに出来そうな写真もあるんだけど、ブラケットで撮ってない写真じゃねー。

次回は、どーしよーかなー??
相性の悪い写真でも、やってみよーかなー (・_・、)
[PR]
by kuma4m | 2009-03-09 00:13

HDRって?? 2回目

HDRソフト
ジャングル社 フォトマティックス3の検証。
2回目

昨晩、1回目をアップした後に、再び現像してみたものの・・・
ただ同じことをやっただけなので、まったく進歩なし。

しかし・・・
気がついたんですねー。打開策を。(^o^)イヒヒヒヒィー

とりあえず、進歩のない写真をさっさとUpして、次回のための現像の時間を作らなくては・・・

では、素材の貼り付けから・・

エントリーno1
f0180087_22534861.jpg

エントリーnoじゃないや。ゼッケンでした。

ゼッケン2
f0180087_2255186.jpg

ゼッケン3
f0180087_2334642.jpg

ゼッケン4
f0180087_22554534.jpg

ゼッケン4で各所が飛びはじめましたね。ふむふむ。

で、気がついたんだけど・・・
ゼッケン1は不要なんですね。
ハイライトの再現は、ゼッケン2で確保できているので、ゼッケン1は、無駄な素材ということデスね。

ゼッケン5
f0180087_22595043.jpg

ここまでで充分だったのかもしれませんねー。

ま。ゼッケン6も
f0180087_2353635.jpg

不要でしたね。これも。

つまりは、2番から5番の4枚で良かったんでしょうね。

1番から6番の露出合成をしちゃったので・・
結果
f0180087_2384326.jpg

ハイライトで飛んでいる場所はあるものの・・・
これは、これで前回よりは、見易い絵となりましたねー。

それでは、αのカメラについてくる付属のソフトのみで、暗部を上げた絵も
f0180087_23114964.jpg

こうなりました。
さっき青くマークした部分にやや不満があったので、もう1回、α付属ソフトでやってみました
f0180087_23134548.jpg


αの付属ソフトで現像した絵。
HDRソフトで合成した絵。
好きすぎはあるとしても、こんな感じの写真ならHDR合成と相性が良い事が判明。

結果から言っちゃいます。
HDR合成は、ハイライトもとんでしまうので、相性の良い絵とは・・
【ハイライトがとんでいても鑑賞に堪えられるような絵】
このように判断できた。

では、相性の悪い感じの写真もUpしておきましょう。
ゼッケン1
f0180087_23213663.jpg

ゼッケン2
f0180087_2322307.jpg

ハイライトの感じは2番でも良さそうデスね。つまりは1番が余計だったと。

ゼッケン3
f0180087_23241094.jpg

3番でも良いですね。2番も不要だったみたい。

ゼッケン4
f0180087_23271927.jpg

やや、ハイライトがうるさくなってきたかな?

ゼッケン5
f0180087_23281793.jpg


ゼッケン6
f0180087_23294696.jpg

赤丸でマークしたのは、この写真の大切な部分という意味で。

ゼッケン7
f0180087_2330343.jpg


ゼッケン8まであります
f0180087_2331814.jpg


8枚を一気に露出合成
ほんとは1番とか2番は不要なんだけど。後から気がついたんで
ソフトの出た目
f0180087_23331571.jpg

相性の悪い感じの絵は、こうなっちゃう。
この絵は、どうしても赤マルの部分に目がいっちやうので、ぜんぜんダメですねー。

α付属ソフトでやると・・
f0180087_2336573.jpg

こうなった。
それでも、赤マルの部分にやや不満があったので、さらに追い打ち

こうしてみました
f0180087_23394981.jpg

これは、赤マルの部分たけを暗くしてみたんだけど、もっと暗くても良かったかも。

こういう絵は、付属のソフトのほうがイメージに近い現像ができると判明。

もう1度。結果として
HDRと相性の良い感じの絵は・・・
【ハイライトがとんでいても鑑賞に堪えられるような絵】
こういう事がわかった。

この学習をふまえて、次回は相性の良さそうな絵で検証というか立証してみたいデスねー。
[PR]
by kuma4m | 2009-03-07 23:54

HDRって??

昨晩、撮った晴海埠頭の写真でHDRを。

時間かかるねー。
1枚やるのに30分以上かかっちゃう。

まずは、元に写真をみましょう

ゼッケン1番
f0180087_22495562.jpg


ゼッケン2番
f0180087_22503026.jpg


ゼッケン3番
f0180087_2251241.jpg


ゼッケン4番
f0180087_22513322.jpg

赤丸のところが、ややうるさい感じ。3番くらいが落ち着いているので好きな感じ。

で、この4枚でHDR
ソフトは、ジャングル社のフォトマティックスpro3
HDR合成もあるんだけど、なかなか上手くいかないのいで、露出合成にしましたよー

これが、結果
f0180087_22555690.jpg

ソフトまかせで、こうなった。

もう少し、明るくしたかったので、ソフトの調整項目を使ってみました
これ。
f0180087_22572929.jpg

で、さっき赤丸をつけた場所がもう少し落ち着いた感じにしたいんだけど、そういう機能が無い。

この絵をフォトショプエレメントにて赤丸部分たけを直す
f0180087_2331067.jpg

うーん。実に、面倒。



HDR使わないで、αカメラの付属ソフトだけで、現像してみましたよー
f0180087_235858.jpg

αの付属ソフトは、DROがあるので、これくらいは、すぐ出来ちゃう。

全体的には、付属のソフトで現像したほうが綺麗に仕上がる。
部分的には、HDR使ったほうが、ハイライトが上手く処理されているけど・・・・
たとえば、ここ
f0180087_239209.jpg

赤丸のところなどが、違いますねー。

今回は、作例が悪いので、もう1度だけ検証いたしましょう。
なにしろ時間がかかるので、何回もやりたくないデース (×_×)
[PR]
by kuma4m | 2009-03-06 23:12

久しぶりの良いお天気

昨日は、久しぶりの良いお天気(^o^)

仕事の帰りに10分くらい撮ろうかなー・・・と、思って
昨年末以来の、晴海埠頭へ・・

その昨晩の写真をUpしておこーっと。

f0180087_154195.jpg

α900 Zeiss24-70

昼間は寒くなかったのに、夜は寒かったなー

で、10分撮ればと思ってたんだけど、ついつい1時間、2時間。
夜は、すぐ時間が過ぎちゃうんだよねー。

もう1枚だけ貼っておこーかなー
f0180087_1552879.jpg


f0180087_1555824.jpg

空が汚いですねー。
現像の時に、暗部を持ち上げてるからボロボロ(^o^)

昨晩の目的は、明暗差のある雰囲気のある写真。
何段階かで、ブラケットで撮って、あとでHDRに再挑戦しようと思って。

その結果をこのブログでアップしてもいいんだけど、なかなか上手くできないんだなー。

HDRの目的って、ハイライトをとばさないように、暗部をあげるイメージでしょ。
それが、ハイライトがとんじゃう。でもって、ハイライトの調整も上手くできないんだよねー。

とりあえず、撮った写真でやってみよーっと。

あ。
アンダーとオーバーの絵を撮る時に、ストップウォッチが必要ですね。
夜にISOを下げて、絞って、スーパーオーバーに撮ろうと思うと、30秒なんか軽く超えちゃうでしょ。

時計の秒針で、見ようかなーと思ったら・・・
秒針のない腕時計だった。(^o^)ハハハ 
携帯電話にストップウォツチ機能って、あるのかな?? 電卓だけかな??

あれー。
昨晩撮った写真なのに、なんかあまいなー。なんでだろう。
ブレてもいないようだし。なんでだろう??

後で、RAWを見てみようかな (・_・、)
[PR]
by kuma4m | 2009-03-06 01:29