<   2008年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧

ソニービル周辺。その4。

ソニービル周辺の写真が続きます。
今回は、比較画像みたいになっちゃうんですけど。

α700とPENTAXk20D。
PLフィルターあり、なし。・・・・

f0180087_22241719.jpg

こちらがα700。多少、PLの効果があるんですけどね。判りづらいですかね。
次が、ペンタックスk20Dです。

f0180087_22292398.jpg

魚眼レンズは、PLが装着できないのが悲しいんですよねー。

ペンタックスとαの比較写真は、あんまり撮った事がないんですけど、価格コムで、K◯◯◯◯3さんのクイズの傾向のように、彩度とコントラストが、かなり違うんですよねー。
RAWから追い込んでも、同じにはなりませんねー。

よく、「RAWには味がついていないので・・・」って、コメントを見かけますが、
RAW状態で、かなり違っちゃってるんですよね。階調ってのも。
営業妨害になるので、クチは出せませんけど。

明日は、ブログを開始して1ヶ月記念で、特別に企画があったのですが、計画倒れになりそうです。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-30 22:43

ソニービル周辺。その2。

引き続き、ソニービル周辺の写真です。

なにしろ、時間帯がダメです。
まだ、明るいうちが勝負です。30分くらいですね。
そして、晴れた日なんですよねー。
できれば冬か秋がいいんです。空が綺麗な感じがするんですよね。

ま、とにかくUpしときましょう。

f0180087_2332361.jpg

んー。狭ーい。
17mmの1.5倍。って画角です。せまーい。窮屈ぅー。我慢できなーい。
α900が出るまで辛抱します。

このしょっぱい条件で、タムロンA16は、よく健闘しています。えらいぞー。
α機は、歴代の全ての機種において夜の街は頑張ってくれる。
今回ファームアップしたDROのおかげもあって、かなり見た目に近く再現している。
しかし、時間帯が悪すぎますね。

そして、この写真。PLフィルターで、シャキッとした感じを狙ったが、空やその他の部分にフレアをもらっちゃいましたね。現場では、いけてると思ってたんですけど(・_・、) グスン
[PR]
by kuma4m | 2008-09-29 23:47

ソニービル周辺。その1。

昨晩、銀座ソニービルへα900を見学の目的で行ってきました。
その帰りに撮った写真を、何回かに分けて投稿します。

なにしろ、出来が悪くて参りました。
とりあえず、Upしましょう。

f0180087_23143243.jpg

f0180087_23503574.jpg

PENTAXk20dですね。素手でいけますよー。
この時間帯は、もうダメなんですよね。
空に明るさが残っていると、ビルなどの建物も定常光に助けられて、調和がとれるんですけどね。ま、仕方ないです。

この先、投稿する写真も空が真っ暗なのので、上手く撮れてませんが何枚かUpします。
と、同時に、銀座の街の写真はチャンスを作ってリベンジしましょう。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-28 23:30

絵にしました。

昨晩、銀座ソニービルへ行った帰りに写真を少し撮りました。

次回から、少しづつUpします。
その写真のなかから1枚。絵にしました。
Photoshopelement5で簡単に出来ますね。

f0180087_4284236.jpg

本当は、こんな写真じゃないんですけど、絵のほうが綺麗です。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-28 04:32

テーブルフォト。その4。

テーブルフォト4回目です。
シグマ50mmマクロですねー。便利です。
90mmのマクロレンズで、時々あった手ぶれが、かなり減ります。

アンパンマン。

f0180087_1292749.jpg

顔が、てかってますね。
f0180087_130257.jpg

アングルを変えると、表情も変わります。

背景を工夫したり、オブジェクトを追加するといいんですけどねー。
なんの工夫もないですね。

えーと。これ、個人発信。
み◯◯さーん。どんな感じに仕上げればいいですか?
イメージがあったら、携帯電話か携帯メールで連絡してくださいね。


本日の出来事。
α900を触ってきました。銀座のソニービルです。
時間ギリギリだったので、慌ててしまいました。
なので、ちゃんとした感想がないんですが、α700を持ち込んで比較してみたんですが、若干露出が上みたいです。ハイライトが粘るようになったのかなー。
それとも、デモ機はDROがONだったのかなー。よく見ればよかったなー。
もう1回、行ってこよーかなー。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-28 01:47

スルーおねがいします。

さっきの写真を絵にしましたー。

い◯◯さーん。イメージ連絡くださいねー。
色々、やってみますよー。

f0180087_016868.jpg

[PR]
by kuma4m | 2008-09-27 00:17

テーブルフォト。その3。

無理矢理、テーブルフォトを再開しまーす。

ねぇー。コーヒー飲もうよー♪♪♪
流れている曲です。松たか子さんだったかな?
飲みたくなったので、用意します。

コーヒー牛乳をもってきました。
あれ、曲が変わっちゃいました。

今回の写真は、個人的に、い◯◯さんから、頼まれているんですが・・・
とりあえずUpして、後で修正しましょう。

い◯◯さーん。
写真の仕上げのイメージを教えてくださーい。
携帯電話か携帯へメールしてくださいね。

春になったら、桜を見に行こうネ♪♪♪♪♪
って、曲に変わってますね。
いつかセイシェルの夕日を・・・・・・って、歌ってますねー。
夕日の場合は、PENTAXも持っていったほうがいいと思います。

あつ。また曲が変わっちゃいました。きりがないので・・
日本の未来は♪♪♪♪ モー娘。だ

f0180087_22314421.jpg

金属ですね。色温度をいじりまくるんですが、時間がある時は、後でパソコンでやればいいんですよね。ついつい現場で、あれこれと・・・

い◯◯さん。ここから、どうしましょうか?
なんかイメージ、ありますか?

f0180087_223774.jpg

さらに色を、いじっちゃいます。
金属も、面白いんです。
もっと、青くしたほうがいいかなー???

f0180087_22401630.jpg

最後は、Photoshopelement5を使ってますよー。
下のハンカチの模様を消したかったんで・・・
1枚目、2枚目もハンカチの模様を消すと雰囲気が変わるんですけど、1枚目は、無理かなー。あっ。絵にしちゃえばできますね。やってみよーかなー。

い◯◯さーん。修正のイメージを携帯へ、連絡してくださいね。

えーと。シグマ50mmマクロ。これ、ラッキーな買い物でした。
シグマレンズは、タムロンの味とは違うんですよね。カリカリで。
今回のような金属でも、このシグマが活躍しそうですねー。中古で12.600円でした。

光のなかに、闇のなかに♪♪♪♪
これは、佐野元春さんだな。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-26 22:31

また、お休みでーす。

テーブルフォトの投稿をつづけたいんですが、まだ現像のやり直しをしていないので、また、お休みでーす。

で、昨日に続きまして、ショーウィンドウでいきます。
悩ましいレンズです。ソニー50mm1.4ですねー。
絞ってもカリカリには、なりませんよー。あくまでもお上品ですね。
f0180087_230331.jpg

ショーウインドウは、遠くから見てもダメですよねー。
ファインダーのぞきながら、近寄ってちゃったほうがイメージがわきますね。
新宿歌舞伎街です。ライカかぁ。

f0180087_2344267.jpg

ハッセルだ。

f0180087_2354274.jpg

なんだろう、これ。

f0180087_2362830.jpg

なんだかわかんないけど、いいなー。

ショーウインドウは、写り込み防止のためにサーキュラーPLが鉄則ですね。
全然、使ってないんですよねー、最近。
ま、写り込みもアリとして、どんどん撮りましょう。

50mmは、今年でたシグマはかなり良いみたいです。
そして、PENTAXは55mmですが★できましたね。ただしAPS-C用ですから、80mmくらいの1.4て感じですね。この領域を使う方には、決して高くないですね。魔法が入ってると予想されます。で、Nikonも発表されましたね。各社、古すぎでしたからね。

えー。
なるべく早く、テーブルフォトを再開したいとおもいます。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-25 23:18

臨時休業です。

このブログへ投稿していた写真が汚いことに気がついちゃいました。
今まで使っていたFOX?とかいうのが接続出来なくなってしまったので(パソコンのトラブル)、仕方なく普通のエクスプローラー6にもどしたんです。
そうしたら、今までの写真がひどくノイジーな事に気がつきました。
縮小をフリーソフトでやってるんですよねー。簡単なので・・・
ダメかなー。
という訳で準備していたテーブルフォトの写真も現像やり直しとなりました。

で、今回は1枚。価格で投稿済みですが・・・
f0180087_23314985.jpg

あはは。これもノイジーですね。クリックして拡大してみないとダメですね。

10月は、このk20DとCanonで撮りたいですね。
α900を手にしたら、しばらくそればっかりになりそうですよねー。
あるいは、ファインダーの出来があんまり良すぎると、他のカメラに戻れなくなる恐怖心もありますねー。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-24 23:38

テーブルフォト。その2。

最初に訂正です。
アンパンマンじゃありませんでした。リラックマです。
まず、1枚いきます。
f0180087_2257228.jpg

こんな感じに照明を作ってます。
下のライトは、リバーサルフィルムを鑑賞するときの、スライドボックスです。
これは、小型の携帯用で、乾電池で使っています。
常に持ち歩いています。屋外でもストロボの代わりに使うのが目的です。
写真には写っていませんが、もう1灯、LEDのスタンドライトを使っています。
本来、USBから電源を撮るんですが、この時は乾電池で使いました。
LEDなので、小型でも明るいです。値段は、1.280円でした。
本当は、照明がたくさんあったほうが良いのですが、この時は下1つ、LED1つだけで撮りました。

f0180087_20313072.jpg

LEDライトは、近づけたり、離したりして調整します。やや、強いですね。

f0180087_2034736.jpg

ぬいぐるみや人形は見る角度で表情が変わってきます。
いろいろな角度からファインダーを通して見てみます。
周りの人は、頭がおかしいと思っているにちがいありません。

f0180087_23212852.jpg

マクロなので、寄ればボケますね。

f0180087_23221731.jpg

後ろに光りを入れようと思って、携帯電話を開いて置いてみました。待ち受け画面です。

この後、アンパンマンも登場するんですが、照明の雰囲気は、こちらのリラックマのほうが、わかりやすかったので。


下のスライドボックスが小さいので、あまり大きなものは撮れませんね。
あと、ハンカチ。もっと大きくて、目の細かいもののほうが良いです。

次回も、シグマ50mmマクロです。お気に入りの1本となりました。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-23 23:32