<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今日は、2本立てで。

今日は、2本立てですよー。

まずは、α900の実写。
昨日撮った、昼間の写真です。

f0180087_184745.jpg

DROを現像時に100点満点にしてみました。意外と大丈夫ですね。

花の写真は、1年生です。春に夜景の延長上で夜桜を撮ってから、桜に興味を持って、花の写真を撮るようになりました。花の写真て、難しいですよね。

(*ゝ(ェ)・)ノの先生は、価格コムのヤ◯◯◯◯朗さんです。
6月に教えていただいたんですが、最近撮ってませんでしたねー。

f0180087_18564933.jpg

センサーがよごれてますね。ハハハ。
こちらも、DROを100にしてみました。明暗差がだいぶ解消されてます。

α900の写真はこの2枚。良い感じです。clearというか、なんというか。
レンズがコニカミノルタ17-35mm2.8-4.0ちゃんですから、上出来ですね。

今日は、もう1本。明暗差解消作戦です。
露出合成ソフトに挑戦してみました。
HDR合成という言葉が巷にありますよね。ブラケットで撮った写真を合成するソフトです。
Photoshop、paintshopなどがあるんですが、ジャングル社のPhotomatixrproを使ってみました。お試し版がダウンロードできるんですよ。このお試し版で挑戦です。

ネタになる失敗写真を探しました。三脚で撮った写真に限られちゃうんです。
f0180087_19112566.jpg

右が暗いんです。左側のハイライトは、限界。

f0180087_19123272.jpg

もう少し露出を上げてみました。普段はなにしろ、鬼のようなブラケットで撮ってます。
右は、明るくなったんですが、左側がおもいっきりオーバーです。これで、あきらめて退散しました。

この2枚で合成してみました。
f0180087_19162814.jpg

すごーい。手品みたい。ハイライトを押さえて、暗い部分を見事に上げてるー。
お試し版なので、コマーシャルロゴが入ってますね。
合成の方法が大きく2種類に分かれていて、今回のはHDR合成したんですけど、露出合成を選んで、ソフトまかせにするとロゴが入らないみたいですよ。

すごいソフトですねー。デジタルならではですね。
http://www.junglejapan.com/index.php
こちらから、お試し版をダウンロードできます。

なんか、楽しいですね。反則だよー・・って言う人もいるでしょうけど。

今度、三脚使って撮ってみよーかなー。面倒くさいけど・・・・・

今日は、明暗差の2本立てでしたー。(*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]
by kuma4m | 2008-10-31 19:32

スミマセン。クロップ機能、大丈夫みたいです。

α900のクロツプ機能は、ダメダメです。と、記事に書いたんですが、どうやら大丈夫です。
東京タワーとお台場では、どうにもフニャフニャの絵になつちやったので、ダメだーと思ってたんですが、もう一度、昼間撮ってみました。

久しぶりの昼間でーす。
f0180087_458279.jpg

この写真は全然、関係ないです。
ISO800で、撮ってみただけです。

α700から。
f0180087_502461.jpg

これは、α700です。ISO1600です。

で、α900。
f0180087_522166.jpg

同じくISO1600。
彩度が高いですね。コントラストも高いです。
で、やはりマゼンダに振ってきてますね。

もう1種類。
f0180087_56641.jpg

α700です。

こちらが、α900。
f0180087_585831.jpg

絵の傾向は、先ほどと同じ感じですね。

クロップ機能。
α900で、クロップしたときのほうが、サイズが小さいんですね。
描写の差も僅かなレベルですね。まだ、α700のほうが良い感じですけどね。
でも充分、使えそうですね。

前回の比較の時は、おそらくミラーショックですね。
何度も撮り直したんですけど・・・・
1回シャッターを押して、ミラーアップ。もう一度、シャッターを押して撮る。こういう動作になるんですが、2度目は、リモコンかレリーズを使わないとダメみたいですね。取説にも書いてありました。α700とシャッターの感触は違うんですよね。α700は、触れればシャッターがおりる感じなんですけど、α900は、シャッターを少し押し込む(力を入れる)感じなんですよね。
ミラーアップの時は、リモコンを使おうかな。

昼間に写真を撮ってきたんですが、あんまり上手くとれませんでした。
花を撮ったんですけど、難しいです。次回から、少しづつUpしてみます。

それと、露出合成に挑戦してみます。ハイライトとシャドーの差のある時の編集方法ですね。

追記です。
プレビューを見てて思い出しました。
α900の写真。傾いちゃうんです。なかなかファインダーに慣れません。(・_・、)
[PR]
by kuma4m | 2008-10-31 05:31

DRO。

α900の試写が続いています。

夜は、α700譲りで優秀な印象を実感できました。
昼間、撮ってみたいんですけどね。解像感とか、わかりやすいですよね。
夜は、太陽の影響がないんで(雲に影響されないので光りが安定しているので)、のんびり撮れるんですけど。

前回の写真を投稿して、気になった事があったので、今日はそれを検証してみました。
DROが自然な感じになっているのでは????って、思ったんですが・・

f0180087_0295083.jpg

付属のソフトで、DROを30にしてみました。
100とかにすると、やはり不自然でした。

f0180087_0312755.jpg

こちらもDROを30にして、色温度を少し触ってみました。

DROに関しては、α700のバージョン4と同じだったようです。
αユーザーは、このDROがあるだけでも楽しめますよね。
ソフトの進化で他社も追いついてくるでしょうけど、現状ではαが断トツって感じですね。

α900。好印象です。
ただ現状、広角レンズの良さそうなのが無いんですよね。
広角マニアは、急いで買う必要は無いかもですね。
値段もどんどん下がってきましたね。まだまだ、下がりますよね。
フラッグシップといっても、フィルムカメラと違うんで、Canon5D2、NikonD3Xが発売されれば、αもフルサイズ第二弾って事になるんでしょうしね。再来年?あたりですかね。
ただ、Zeiss24-70の24mm側でOKな人は、申し分ないでしょう。即買いに賛成です。



追記で。
α900、価格コムの掲示板でクロップ機能のサンプル写真が出てきましたね。
マミヤ、ハッセルとの比較です。α900が綺麗なんですよねー。ホントかなー?
まあ、レンズはα900のほうが有利なんですけどね。
マミヤもハッセルもいいレンズはあるんですけど、なにしろ古い設計ですよね。
デジタルカメラ用に作られてないから、仕方ないんですよね。

もう1回、クロップ写真を確認してみようかなー。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-30 01:03

スナップ撮りました。

夜勤から、帰ってきました。
今日は、これから昼勤です。死んじゃうよー。

天気いいのかな? 昼間の写真も撮りたいなー。

α900の写真を貼って、仕事に行きましょう。
f0180087_5215536.jpg

うーん。α900、良いですね。細部もちゃんと再現してますね。
いつも記事を書きながら、貼った写真をプレビュー機能で見てるんです。
これは、付属のソフトでDROを強くしてみました。右、手前の看板が飛ばないようにしただけなんですけど。

f0180087_528325.jpg

これが、ISO800かぁ。
この前撮った、夜の自転車もISO800だったかな?忘れちゃったな。
ISO800、良さそうだなー。気のせいかな?
[PR]
by kuma4m | 2008-10-29 05:48

クロップ。

α900の使用感のつづきデース。

f0180087_18442927.jpg

これは、ただの写真です。
今日も、大きめのサイズで貼ってみました。

α900。普通に撮るとこんな感じですね。α700に似てて良い感じです(^o^ )
レンズがコニカミノルタ17-35mm2.8-4.0ちゃんなんで、こんなもんでしょうね。

さーてと。クロップのテストです。東京タワーの鉄骨で撮ってみました。
f0180087_1849960.jpg

これは、普通のモードです。α900。

次は、クロップ機能。APS-Cサークルで撮るって機能ですね。
f0180087_18513058.jpg


比較の対象として、α700で撮ってみました。
f0180087_18525335.jpg

α700の圧勝でしたー。

クロップすると1000万画素くらいなので、α700のような絵になる・・・・
こんな噂が、発売前にありましたね。

やめてよねー。へんな噂、たてるの。
そんな訳ないと思っていながら、少し期待しちゃったじゃないの。o(≧o≦)o

APS-C用のレンズのフードを外せば写真が撮れます・・・・ってだけの機能です。
画質ウンヌンなんてレベルのお話じゃないですよね。

なぜ、こんな噂がでちゃうのか?
1000万画素のカメラを設定で6Mとか4Mに下げて撮っても、10Mと大差がないからなんでしょうね。違いが解らない時のほうが多いですよね。

でも、クロップはダメですね。
理論はよくわからないけど、こんな絵じゃ。

α900を買って、APS-Cのレンズを使いたいなら、α700、α200、α350。どれか残さないとダメですね。2台体制ってことですね。1台で行くなら、クロップ機能なしですね。

α900の実験。
あとは、ISOの比較もしないとですかね。ISO1600がどの程度になってるでしょうか?
[PR]
by kuma4m | 2008-10-28 19:14

へんな写真ですけど、比べてみました。

あれー。
どうして、グ◯さん、今日の写真、東京タワーなんだろう?
(*ゝ(ェ)・)ノの大好きなカメラマンさんです。

「東京タワーの写真ってのは、こう撮るんだよー」というメッセージかな???

グ◯さーん。見てくれてるんですかー?
たまには、遊びにきてくださいねー。さみしいです。

東京タワーの写真は、次回に延期しましょう。(恥ずかしいので)

へんな写真ですけど、比べてみました。α900とα700。
違いがハッキリわかるように撮ってみました。

露出とホワイトバランスを合わせて、同じレンズにしてみました。
ズームの調整で似たような画角と大きさにしてみました。

f0180087_1371539.jpg

まずは、α700。
今日の写真は、クリックすると普段より大きいですよー。

f0180087_132749.jpg

α900。

今、(*ゝ(ェ)・)ノが見ている画面だと、ほとんど違いがわからないんです。
写真をクリックかると、A4くらいの大きさになるんですけど、これでやっと違いが出てきますね。良いモニターだと、ハッキリ解るんでしょうね。ほ◯◯◯2さんに選んでいただいたパソコンで見ると、違いがハッキリ解るんです。

色。α900は、マゼンダへ振ってきましたね。
中間域(やや下目)のコントラストをつけたようですね。締まって見えるのは、ココの影響ですね。そして、全体の彩度を上げてますね。
ここまでの3点。現像でほぼ同じにできるでしょう。

あとは、細部ですよね。やはり、α900が細かい部分は、がんばってますね。

ソ◯◯タ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯さんが、常々言われているように、画素数ってあるんですよね。A4では、解らないって雑誌に書いてありますけど、アレは嘘ですよね。

ただ、価格コムで頻繁にやってる等倍による比較ってのも、どうかと思うけど。
あっ。わかりにくかったら、コメントしてください。多少の拡大はしますよー。

α900。急いで買う必要はないですよね。
カメラの値段て、どんどん下がりますよね。1年で半値とか3割ダウンとか?
まだまだ時代は、APS-Cです。レンズも。フルサイズは、レンズが出てきてからですよね。
ただ、24-70Zeiss。これを使って、A4くらいで鑑賞するなら、今でも買い・・・のように思えますね。

次回は、クロップで撮った写真を投稿します。
クロップした時の解像度というか、細部の描写というか。これを検証しましょう。

書き忘れました。今日の写真ISO200です。長時間ノイズは、差がないと感じました。

うわー。また大切な事を忘れてました。
α900は、カメラの設定でAdobeRGBとSRGBが選択できるよに、なったんです。
AdobeRGBだと彩度がもっと上がります。今回は、α700に合わせてSRGBにしてみました。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-28 02:19

やっぱ、負けちゃいました。

α900の感想。
昨晩、仕事の帰りに撮ってきたんですよー。
東京タワーです。お台場へ行きたかったんですけど、22時過ぎちゃってて・・・・

まず、論より証拠ですね。
f0180087_31686.jpg

あらら。
やっぱりなー。
これが交換してきたコニカミノルタ17-35mm2.8-4.0です。タムロンA05と同じですよね。

こちらは、α700にタムロンA16。
f0180087_319678.jpg

こっちが、α900でしょ?・・・・って、つっこまれちゃいますね。まいったなー。んー。

α700とタムロンA16の組み合わせには勝てない気はしていたんですが・・・
よーく見たり、拡大しなくても解っちゃいますね。四角い展望台とか見ると。

まいったなー。o(≧o≦)o

やっぱ、新しいレンズって良いんですよねー。安くても。
コントラスト、色のりが違うんですよね。逆光にも強いような感じですしね。

今回の比較は、ホワイトバランスは3000度にそろえてます。
レンズが違うので、色の比較はできないんですけどね。

次回は、同じレンズで露出とホワイトバランスをそろえた絵にしましょうかね。
これで、α700とα900の雰囲気の違いがわかるかな?
東京タワーなので、色の違いは解りにくいんですけど。コントラストは、解りますよ。

あっ。そうそう。2400万画素って?
これも、判定できちゃいますね。このブログへUpした絵で、どの程度違うか?

それと今回、撮ってみたのは、クロップです。
APS-Cサイズで撮ると1000万画素の写真と同等・・・・この噂に疑問がありまして。
極論で、α900の写真を1/4にトリミングすると600万画素の写真と同じになるっていう書き込みを何度か見かけましたけど・・・・・
よっぽどレスしょうかなーと思ったんですけど、また削除されたり、ネガキャンて言われちゃうんで、レスしないんだけど。

という訳で17-35mm3.5-4.0。負けてしまいました。
このレンズにこれ以上期待するのは可哀想なのであきらめます。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-27 03:49

へんな写真で・・・

α900の写真。。雨の日。25時くらいだったかな?
f0180087_2335519.jpg

「これがα900の写真なのー?」って、言われちゃうな。(笑)

だって、まだ3日しかたってないんだもーん。ストレス感じちゃうなー。

写真を見ると思い出しますね。α700との違いを。

銀座で撮り比べた時に、背面液晶でみた感じは、全く同じだったんです。
差がでにくい状況であったのは確かなんですけどね。色鉛筆でも解らないような照明で。

AWBは、違うんですよね。だから、出てくる色も違っちゃう。
じゃあ、AWBをそろえて撮るとどうなるの?? ここですよね。
同じ色温度に合わせても、色は違うと感じてます。お台場で実写してみます。
家の中で撮っても、解るんでしょうけどね。外で撮り比べたいです。

わざとα700と変えてきたような気もするんですよね。
買った時に喜ぶ目的で。「わー。なんか色ノリも良いみたいー」なんて、言わせようとして。

画素数については、また後日。
ソ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯タさんが、各掲示板で、言われていることが、たぶん正しいですね。600万画素。1000万画素。2000万画素。この違いですよね。
これも、お台場で撮れば解ると思います。

2400万画素。通過点ですよね。
3000。3500。4000。5000。どんどん、行く可能性もありますよね。
パソコンとのバランスもあるから、需要はある程度で、止まっちゃうかな。
CPUもどんどん進化して、1TBのハードディスクじゃなくて、1TBのコンパクトフラッシュなんか普通に出ちゃったりすると、高画素化も行きますね。

ま、架空の話はどうでもいいとして・・・
α900の感想。日々、Upしたいと思います。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-25 23:38

お台場は一休みです。

お台場の写真を続けて行こうと思ったのですが、一休みすることにしました。

α900のテストへ、またお台場へ行く事にしました。
本当は、普段の晴海埠頭へ行ったほうがカメラの特徴を掴みやすいんですけど、時間がなさそう。お台場なら、空が真っ暗になっても、撮れる写真が沢山あるので、お台場にしました。

そうすると、ずーっとお台場の写真ばっかりになっちゃうので、ここで一休み。

違う写真にしまーす。
f0180087_22224068.jpg

晴海埠頭ですね。ここへ行けばカメラの違いがハッキリ解るんですけどねー。
時間帯が、限定されちゃうんです。
この写真も、少し時間が遅れると三角形のハイライトがとんじゃうんですよねー。
とばないように撮ると、他の部分が真っ暗になっちゃって。
α700。タムロンA16。

お次はPentaxです。
f0180087_2228478.jpg

k20Dとシグマン10-20です。やや、タイムオーバーだったかな。
このへんの時間制限が厄介なんですよね。

で、α900のテストはお台場にしました。
一日もはやく、テストしたいんですよねー。
α700との比較が一番わかりやすいので、同じレンズで撮ってみるとしましよう。

別件でコニカミノルタ17-35mm2.8-4.0。 これも撮ってみます。
昨晩交換してきたレンズでどの程度なのか?? ここが、勝負だなあー。
A16には負けちゃいそうな予感がするけど・・・・

α900の感想を・・・・といっても写真がないからなー。
雨の日に撮った、写真をもう一度、見てみよーかなー。
なんでもいいから、写真があったら投稿しましょう。・・・・あるかなー??
[PR]
by kuma4m | 2008-10-25 22:44

個人用の発信ですので、スルーおねがいします。

個人用の発信ですので、スルーおねがいします。

i◯◯◯lさん 4つのレンズでいきますね。写真をクリックすれば、少し大きくなります。
α700で、撮った写真です。

f0180087_3274783.jpg

こちらは、キットレンズです。
75-300。ダブルズームキットの望遠側ですね。結構、写ります。
キットじゃなくて、単体で買うのは私くらいでしょうね。

f0180087_330228.jpg

135mm1.8。ゾナーです。このレンズイイですよ。

f0180087_3311554.jpg

タムロンA16です。中古で2万円台ですから、凄くいいですよね。

f0180087_3322016.jpg

これは、コシナーZeiss50mm1.4プラナーです。
純正50mm1.4がシャキッとしないので、シグマのα用を狙っていたんですが、なかなか発売されないので、我慢できなくて買いました。「なかなか良く写るなー」と、思っていたんですが、この写真を見てからリストラ候補に浮上しました。タムロンA16と大差ないですよね。

以上、報告でした。

すみません。訂正です。
今、見たらコシナープラナー悪くないですね。A16には勝ってますね。
リストラは、保留にします。すみませんでした。よく、見ないとね(^○^)えへへ。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-25 03:40