<   2008年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今年最後の夜開催です。その3。

ナイター競馬の第三弾。その3です。

ねこさんで終わっちゃったんでしたね。

α900。
f0180087_510504.jpg

第一弾、第二弾よりシャッタースピードが遅いんです。
1/250だったのを、1/160にしています。
限界だと思うなー。1/125は、きつかったデス。
お馬さんの首が上下に動いちゃって・・・・

f0180087_5163269.jpg

突然ですが、画像の比較を。
これが、α900。

そして、α700。
f0180087_5184221.jpg

似たような場面です。
こんな感じの場面では、あまり差がないですね。少し線が細いかな?くらい。

戻りマース。
f0180087_5254590.jpg

α900です。

f0180087_5271980.jpg

f0180087_5282314.jpg

単純にカメラを左に振っただけですね。(・_・、)

次回も続きまーす。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-30 05:30

今年最後の夜開催です。その2。

ナイター競馬、第三弾の2回目ですねー。

α700でも撮ってるんですが、α900が終わってからにします。

f0180087_6272810.jpg

ねこさんがいました。
これ、明るく見えて実は暗いです。
ISO800。F2.8。1/30くらいです。オーバー気味で撮ってます。

f0180087_6304375.jpg

ゾナーがカミソリって言われているのは、こんな事なんでしょうね。
ピントの合っているところだけ、シャキッと写るんです。開放でもいいですよー。

f0180087_6333144.jpg

のらねこさんは、無駄に動かないんですよね。
お腹が減っちゃうからかな?

f0180087_6355011.jpg

これ。近づくと逃げちゃうんです。で、こんなに小さくしか撮れなくて。

f0180087_6381683.jpg

ねこさんデスねー。

って、お馬さんが登場しないのに、今回はおしまいです。カミソリゾナーのボケでした。
次回は、お馬さんです。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-29 06:52

今年最後の夜開催です。

今月の2週目だったかな?
大井競馬場での、今年最後のナイター競馬です。
今回で、3回目の挑戦です。

1回目と2回目は、α700でした。
今回は、これにα900も加わっています。

ネガキャン全開で、始まりでーす。(*ゝ(ェ)・)ノ

到着1発目。
f0180087_355692.jpg

11月の4時台は、写真を撮るには、ダメな時間ですが、お馬さんには照明があたっているので、なんとか解像されていますね。

ネガキャン。
第一印象は、α700のほうが撮りやすいと感じました。
絵そのものは、こちらのα900のほうが解像度があるのも感じました。
これ、第一印象です。

f0180087_3115359.jpg

先頭の騎手は、馬を押さえているように感じますね?

f0180087_3144449.jpg

ネガキャン。その1。
わずかに、シャッターが遅れちゃうんです。
α700の時は、思った瞬間にシャッターが切れるんですけど。
α900は、僅かに遅れるんです。
これは、慣れれば、なんとかなりそうなので、また昼開催でリベンジする事に決定しました。
解像度は、やはり実感できましたから。(^o^)

次回は、暗くなってからですよー。
f0180087_3204629.jpg

とりあえず、返し馬の時に練習です。
前回は、1/250のシャッタースピードだったんですが、今回は、最速でも1/160で挑戦しています。より流れるかなー・・・と思って、やってみました。

f0180087_3261691.jpg

前回よりもシャッタースピードを下げた分、露出は今回のほうが1/3段上になります。
ISOと絞りは前回と同じで撮りましたから。
これだけ明るければISO800も綺麗ですねー。

f0180087_3311926.jpg

こんな感じで、返し馬で練習してレースが始まるのを待つんです。


次回も、この続きです。
第一印象は、シャッターのタイムラグでしたねー。
ま、解像度にはビックリしましたけど。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-28 03:55

再び、入院。その5。

秋葉原は、今回でおしまいにしまーす。きりがないデス。

というわけで、次回予告。
f0180087_5412961.jpg

次回からは、大井競馬場。今年最後のナイター競馬の写真です。
しかし、このレンズは良く写ります。シグマン50mm2.8マクロです。
今年出た50mm1.4は、相当良いと思います。

えーと。方ボケの写真を。
f0180087_545225.jpg

右も怪しいんですけど、左よりは大丈夫ですね。
はやく戻ってきてくれー。Pentaxっ~。

帰りの秋葉原の写真です。
f0180087_5483717.jpg


f0180087_550686.jpg

時間が遅いから、閉店しちゃってますね。ラジオ会館ていう名前だったかな?

f0180087_5541855.jpg

これと同じ場所で以前撮ったk100dスーパーの写真もあります。

f0180087_5555914.jpg

α900の雰囲気とは違うけど、適材適所で使い分けしたい元気な絵です。
画素数が600万画素と2400万画素だと、一番違うのは、線の太さなんですよね。
高画素機のほうが細いんですよね。
これは、参考までの比較写真ということで。

f0180087_614432.jpg

今回はシヤッタースピードを1/15にしていたので、手ぶれはほとんど無かったかな。

f0180087_631460.jpg

秋葉原は、これでおしまいです。

次回からは、お馬さんの写真で。α900で、はじめての競馬場です。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-27 06:15

再び、入院。その4。

その4。
PentaxK20Dと、シグマン10-20mmをヨドバシカメラさんへ預けました。
たった今、連絡がありましてシグマの営業の方を経由して、点検へと向かったそうです。
来週には、結論が出るんじゃないでしょうかね。
これでだめなら、純正品レンズへの買い換えですね。
12-24mm。あるいは、14mm単焦点。このへんかなー?

そういえば・・・
FAレンズが2万円くらい値上げになるんですねー。(゜o゜)
31リミテッドだけ、押さえておこーかなー。

f0180087_1644244.jpg

帰りに、また少し撮ってみました。22時に近かったです。

f0180087_1673510.jpg


今日、このブログの調子が悪いです。
画像をアップしてからプレビューを見るんですけど、なかなか写真がアップされませんねー。

f0180087_16125076.jpg

DROのせいで、コントラストが低くなってしまいました。

横アングルでも撮ってみました。
f0180087_16142968.jpg

これくらいのコントラストのほうが写真としては、見易いかな?

f0180087_1617247.jpg

これは、結構寄って撮ってるんですけど、もっと寄れれば、背景も変わってくるんですけどね。
こんな時は、魚眼レンズだと、もっと寄れるので色々出来ますね。

f0180087_16205542.jpg

横アングルです。

カメラとレンズを点検に出した帰り道でした。
次回で、秋葉原は終わりにしたいです。きりがない。

なかなか写真がアップされませーん。時間かかるみたい。
とりあえず、送信しちゃおう。(゜o゜)
[PR]
by kuma4m | 2008-11-26 16:25

再び、入院。その3。

その3に、なっちゃいました。
本当は、入院の話なのに。

f0180087_519977.jpg

寄り道中ですよー。

次。
f0180087_521381.jpg

今、思い出しました。
このビルの場所は、以前は青果市場だったんじゃないかな?確か、この辺りに・・・

f0180087_5282485.jpg

ヨドバシカメラですねー。

f0180087_530879.jpg

この写真は、DROを50にして、ハイライトを押さえてみました。
信号を渡れば、到着。

赤信号なので。
f0180087_533590.jpg

赤信号なので、写真を撮っちゃいます。
(;゚⊿゚)ノ  京都に行くバスなんてあるの?電車より安いのかな?

f0180087_536976.jpg

到着でーす。ヽ(^o^)丿
寄り道で、たくさん写真が撮れちゃいますね。10-15分くらいかな。

f0180087_5374380.jpg

Pentaxからは、異常なしとの報告です。
シグマからも異常なし。

で、その場で実写です。
左がカタボケですねー。
ヨドバシカメラの修理の窓口の方とPentaxからの出向の店員さんも困った様子。

結局、レンズとカメラを一緒にシグマへ出す事になりました。

どーなることやら????
[PR]
by kuma4m | 2008-11-25 05:44

再び、入院。その2。

前回の続きです。

これから、夜勤で時間がないので、テキトーに。

ヨドバシカメラへ行く途中。寄り道ですね。
f0180087_1842594.jpg

ISO800で、ずーっと攻めます。
SSは、1/15。これも固定で。絞りだけが変化していくって感じです。

f0180087_18443977.jpg

ISO800。いいじゃないですかね。
価格コムでは、未だにやってますね。
「高感度ノイズがどうとか、こうとか」
DROを入れなきゃ、ISO800でも充分だと思うんだけどなー。ま、いいや。

f0180087_18474314.jpg

何が、ご不満なんでしょうか?
フィルムカメラじゃ無理ですよね。

f0180087_18511911.jpg

エスカレーターに乗っている最中も撮れちゃいます。1/15。

このα900と20mmF2.8の組み合わせ。
これで、ガンガン行けそうです。
ISO400で1/8でも良さそうですけどね。もう少し絞れますからね。

では、夜勤へ出動でーす。(*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]
by kuma4m | 2008-11-23 18:57

再び、入院。

秋葉原に到着でーす。
f0180087_22113561.jpg

地味な到着。
駐車場から、ここを通ってヨドバシカメラへ。

f0180087_22134331.jpg

ヨドバシカメラが見えてきました。

Pentaxk20Dを出していたんで、引き取りです。
メーカーの診断は、正常との事。とりあえず、引き取りです。

f0180087_22171732.jpg

今回の写真は、すべてISO800です。
シャッタースピード優先で、1/15にしました。
明るさによって、絞れていく設定です。
手持ちで、これだけ撮れるようになったんですね。便利、便利。

f0180087_22223975.jpg

ヨドバシカメラ直前だったんですが、右へ曲がっちゃいました。
「ちょっと、撮ってみよーかなー」と思って。(・-・)

f0180087_22265083.jpg

ここは以前、Pentaxk20Dとk100dスーパーの撮り比べをした場所です。
α900は、どーかなーと思って撮ってみました。

f0180087_22313071.jpg

こんな所を撮ったり。

f0180087_22332717.jpg

こんな所を撮ったりしました。
この後も少し撮って、ヨドバシカメラへ引き取りに行きました。

まだ、何枚もあるので次回も、この続きで。

広角20mmとはいえ、もう少し被写界深度が深くないと、あまく感じちゃいますねー。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-22 22:44

20mmF2.8。昼間編。

20mmF2.8の試写です。
今日は、昼間編。

f0180087_0571940.jpg

これは、仕事が始まる前だから朝の7時過ぎです。
全部に光りが回っていると迫力あるんですけどね。

f0180087_0595048.jpg

PLフィルターは、つけていませんよー。
てか、持って出かけてなかったんですよねー、今日。

しかし、まぁ、スゴイですね、α900。
昼間の遠景を撮ったのは、初めてだったので、ビックリです。

f0180087_163780.jpg

センサーのゴミは気にしません。(^o^)

このレンズ、昼間スゴイのは知ってたんですけど、α900にびっくりデス。
なんかもう、135mmのフィルムカメラは要らないような気もしてきたなー。

f0180087_1103559.jpg

これは、お昼休みの時間です。朝のほうが、シャープな光ですよね。
すげーことに、なってるな。
α900、スゲー。(゚◇゚;)!!!
いじわるな設定にしたんだけど、耐えちゃってる。

f0180087_114240.jpg

あっ。そうそう。レタツチは全部なし。
これが、α900の実力なんでしょうねー。夜より、わかりやすいデスねー。

f0180087_117654.jpg

この写真も、そうだけど、今日の写真は、シルキーで、色やコントラストを調整すれば、また違った感じになりますね。
いじりにくい雰囲気は、ありそうだけどなー。コントラストなんかは。
これは、これで完成なのかなー。って、気もしますね。
α700の絵は、いじりやすいですけどね。

まあ、こんな感じで、びっくりでした。α900、スゴイです。
コニカの技術がはいっているようにも思えましたね。

昼間は、スゴイんだなー。昼間撮る人が、うらやましー。ヾ(≧◇≦)〃

次回から、ちゃんと夜に戻りまーす。ISO800。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-22 01:34

20mmF2.8。試写その2。

夜勤へ行ってスタンバイしていたんですが、明日が昼勤になっちゃったので、
パスして、帰ってきました。

夜勤前に撮った写真です。
ソニー20mmF2.8。試写、第二回目。前回同様、柏駅付近です。

ぜーんぶISO800です。
同じISO800でも前回より、綺麗です。街が明るいので、自然とノイズは減っちゃいます。

f0180087_2221794.jpg

これがF7.1。DROを10。
明るすぎみたいだなー。ま、現像はどうでもいいので・・・
レンズは・・・
よーし。良い感じです。これ、いけるなー。

次。
f0180087_22253124.jpg

F5.6。これも、オーバーだなー。ま、いいや。
レンズは・・・・
うん。良い感じ。
シグマのシャープな感じとは違うけど、これは、これで良しとっ。

次。
f0180087_2229762.jpg

F8.0。

f0180087_2231314.jpg

似たような写真。これがF6.3。
よしよし。いいぞー。
新製品の21mmが出るまで、なんとかこのレンズで行ければなー。

f0180087_22342335.jpg

マツモトキヨシが飛んじゃってますけど、本番は大丈夫なのでOK。

f0180087_22365756.jpg

F7.1。
今回の写真は、ぜーんぶシャッタースピード1/10です。
片手だったんで、1/10にしてみました。両手が使えれば、もっと攻めちゃうんだけど。

f0180087_2242481.jpg

同じくF7.1。
こういう場所では、α700よりコントラストと彩度がずいぶん高い感じですねー。

第二回、試写。
少し、絞ってみました。レンズは、かなり良さそうですねー。
はやく、まともな実写してみたいなー。

ミノルタのレンズって、たいしたもんだなー。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-20 22:48