<   2008年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

今年、最後です。

今年最後の投稿デス。

f0180087_1158465.jpg


(*ゝ(ェ)・)ノ  「もしもし。東京タワーさんですか。もう少し、暗くしてださい」

東京タワーって明るすぎて、画角に入れないほうが良いみたいデス。

α900で、遠景の細かい描写をスッキリ撮りたかったんだけど、ダメだったなー。
来年は、24-70mm持って行って撮ってみよー。

展望台の写真は、たくさんあるので、後々アップでーす。

今日も、これから少し撮ってみましょう。お墓参りが先だにゃ。

こちらのブログを観ていただいた皆さん。今年は、ありがとうございました。

来年は、このブログと交代で、ク◯◯◯イさんのブログが始まりますよー(笑)

はははははっ。
くまよんスナップも、のんびりやりまーす。(^^)V

よろしくおねがいします。今年は、ありがとうございました。 (*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]
by kuma4m | 2008-12-31 12:11

Zeiss24-70。

思い切って、Zeiss24-70を買いましたー。(・_・、)

12月25日の写真を。
α700とタムロンA16の組み合わせ。
f0180087_1091779.jpg

この時、すでにα900はお留守番カメラになっちゃってて。
このα700とA16の絵に勝てるレンズがなかったんで・・・

で、12月29日。70-300のGをもらって。
f0180087_10124166.jpg

ちゃんと写るんで、やっと安心。

標準域のレンズを考えて・・・・
α700に16-80バリオゾナーの手もあったんだけど、カメラを3台、4台、5台持ち歩くのって、夜は面倒でねー。

とりあえず、Zeiss24-70買ってみようと思って。荷物を減らさなくちゃ・・・ってことで。
f0180087_102026100.jpg

フジヤカメラからルノアールへ。
PentaxK20Dで、記念撮影。魚眼で撮ったから、太っちゃった。アハッ。

実写、1発目。
f0180087_10184523.jpg

中野サンプラザの横。
F2.8開放。ISOは、オートで400になってましたねー。

この1枚で、だいたいわかったんだけど、これ良い感じです。

どうせなら、少し撮ってから、帰ろうと思って、新宿、銀座あたりをクルマでグルグル。
銀座は、良さそうだったんだけど、車が駐めにくい街ですねー。いつも。

じゃあー、いつもの晴海埠頭でいいや。と、決定。

撮りました。
f0180087_10295429.jpg

やったー\(^o^)/
ラッキー\(^o^)/   充分、充分。\(^▽^)/

これは、ラッキーでした。こんな感じに写るレンズは、なかなか無いので。
ズームなのに、スゴイなー。

でね。安心して、あんまり撮らないで、帰ってきちゃった。
今日も、時間を作って、少し撮ってみよーっと。70-300Gもね。
[PR]
by kuma4m | 2008-12-31 10:39

アメ横?

o(≧o≦)o
今年もあと2日になっちゃたー。

来年できることは、来年にまわそう。
クルマの掃除なんか、どうでもイイーッ。

お墓参りには、いかなくちゃねっ。

年末は、アメ横に行ったりするんだけど、今年はパスかなー。

数日前のアメ横でーす。
f0180087_1028264.jpg

23時。さみしいー。パチンコ屋さんも、もうすぐ閉店かな。

f0180087_10312711.jpg

けっこう、ゴミの出し方はいい加減だな。ねこさんとかカラスさんはいないのかなー?

f0180087_10342876.jpg

夜は、デジタル時代のレンズじゃないと、こんな感じに色が乗らないデス。

f0180087_10381436.jpg

さみしーっ。

f0180087_1040211.jpg

駅のほうです。やっぱ、さみしーっ。

白黒のほうが良いかも。
f0180087_1043043.jpg


今頃、アメ横はすごいんだろうなー。

「千円、千円、千円。ホラッ、お兄ちゃん、千円でいいよ」

(*ゝ(ェ)・)ノ 「買い物した後に、また来ます」

で、帰りに寄るでしょ。そうするとね。

「2個で500円でいいよっ」

さっきの千円は、なんだったの??
[PR]
by kuma4m | 2008-12-30 10:48

α900。デビューです。

α900。いよいよ出番ができましたー。♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪

きのう、レンズをゲットしました(^O^) ワ~イ

70-30G。これになりました。
f0180087_6404846.jpg

競馬場に直行しちゃった。ははは。

使ってない不要なレンズにSAL50mm1.4とコシナプラナなどを下取りに。
全部で9万円弱だったかな???

カメラ屋さんにて。

(*ゝ(ェ)・)ノ 「24-70か70-300かタムロンA001。どれがいいですか?」

店員さん 「タムロンのレンズは、柔らかい描写なので、αのねむい絵と合わせると、柔らかい+ねむい=ねむい感じになりますね」

(゚ペ)? αって、ねむいの????  そうなの??

(*ゝ(ェ)・)ノ 「じゃあ、24-70か70-300で」

店員さん 「24-70は品薄で、安定供給されれば、もう少し安くなりそうですよ。」

(*ゝ(ェ)・)ノ 「じゃあー、70-300にします。たぶん24-70も買うと思います」

70-300をもらって、そのまま大井競馬場へ直行。

実写です。
f0180087_6592625.jpg

エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ

ねこさんも。
f0180087_711031.jpg

エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ

鳥さんも。
f0180087_74355.jpg

エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ

降参です。こんなに写るとは (゚◇゚;)!!!

やっと、α900の出番ができましたぁー\_(^◇^)_/\(*^^*)/

広角は、PentaxのDA12-24mmに負けちゃうし。
標準は、α700とA16の組み合わせに負けちゃうし。
135mmゾナー1本じゃ、撮れる絵も限られちゃってて・・・・(・_・、) グスン

この70-300で、撮れるぞー。!!! ъ( ゚ー^)イェー

やっぱ、レンズと○○は、新しいに尽きるなー。

あっ。ペンタK20Dも貼っておこう。
f0180087_7151092.jpg

この絵を見ると、超広角側は、PentaxK20Dに、まかせちゃったほうが楽かも。
APS-Cのほうが、同じズームレンズでも軽いし、開放からちゃんと写る。
これが仮に35mm版だと、2倍以上重くなってF8.0からでしょ。(超広角ズームね。)
標準ズームなら、35mm版の開放でもソコソコ写るけど。

よーく。考えようー。ソニーの24mm単焦点なんて、夏以降でしょう。

やはり、ここは24-70mmで、楽に行ったほうが良いかも。
24-70mmに70-300。超広角は、ペンタDA12-24mm。
これなら、荷物が少なくて助かるなー。

・・・・・って、いつの間にか、ズーム人間になっちゃってる。【・_・?】

(*ゝ(ェ)・)ノ 「やはり描写は、単焦点」・・なんて、価格コムに書いてるのに・・・・

追記。
コシナプラナーは、あまりに下取り価格が安くて、返してもらいました。
[PR]
by kuma4m | 2008-12-29 07:37

新宿御苑。その2。

新宿御苑。2回目。

一昨日、貼りたかった写真が見つかりました。(^o^)
α700。タムロンA16の絵。有楽町周辺。
f0180087_18333833.jpg

この絵を貼りたかったんですねー。
これを撮ってきて自宅のパソコンで見たときに、(*゚ο゚)「α900より、ちゃんと写ってる」と、思って・・・・

結局、レンズって大切だなー。
α900に20mm単焦点の絵と全然違う。
このα700にA16のほうが、よっぽどちゃんと写ってる。

で、α900用のレンズは、何がよいかなー・・・って、昨日考えていて。
①Zeiss24-70
②70-300G
③タムロンA001
④今日、発売のシグマ50mm1.4
⑤85プラナー
⑥135ゾナー
現状、この6本くらいでしよう。
あっ。これは、夜でもちゃんと写るっていう意味で。マクロは別でね。

この6本に来月、16-35と70-400Gが加わる感じかな。
どれも結構、高いけどなー(゚ペ)
このままだと、α900の出番がなくなっちゃうしねー。困ったもんデス。(・_・、)

で、昨晩、浅草でα900で撮ってみて・・・
やっと、PentaxK20Dに勝てました。今まで、Pentaxに百戦百敗だったんだけど、やっと1勝できました。(ホッ)
とりあえず、α900に何かレンズを買ってあげなくちゃ。

では、では新宿御苑に戻って。
f0180087_1904775.jpg

これは、135mmのゾナーですねー。なんか、色がへんだな?? ま、いいや。

これも135mmゾナー。
f0180087_1931395.jpg

これ、以前に貼ったような気も??

これも、ゾナー。ホントは望遠スームのほうが便利なんだけど。
f0180087_1953217.jpg


f0180087_1975257.jpg

これは、20mmの単焦点。昼間はなんとか良好。コントラストと色のりは、現代レンズに負けちゃうけど。

次回もこれの続きだなー。

シグマ50mmの掲示板を見てこようかなぁー。 (*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]
by kuma4m | 2008-12-27 19:13

コシナプラナー50mmF1.4。その2。

コシナプラナー50mm1.4の現像をしてみましたよーん。

とりあえず、ひいた絵を貼っておいて・・・と。
f0180087_16364034.jpg

この絵の1部分の拡大という事で。

開放のF1.4から。
f0180087_16385724.jpg

ソニー50mm1.4の開放があまいので、それと比べるとコシナプラナーも似たような結果。
もう1つの絵は、αZeiss。この開放は、ソコソコいけてる。
描写もそうだけど、コントラスト、彩度。このあたりも別モノみたいな印象。

1段絞って、F2.0。
f0180087_1644432.jpg

1段絞って、かなり良くなってる。ソニー50mmもコシナプラナーもだいぶ良くなった。
αZeissは、やはり別モノ的な印象。

次はF4.0。
f0180087_1754824.jpg

こんな感じ。
やはり、αZeissだけが次元が違う写りをする印象。

コシナプラナーには、少しガッカリだな。(・_・、)
前のページに貼ったF8.0の写真みたいに、かなり拡大するとソニー50mm1.4よりは良く写るんだけど・・・
等倍に近い絵で比べてもね意味がないし。

コシナプラナー・・・・普通のレンズだな。昔の普通のレンズ。

雑誌とかでは、かなり良く書いてあるのになー。o(≧o≦)o
[PR]
by kuma4m | 2008-12-27 17:17

コシナプラナー50mmF1.4。

コシナプラナー50mmF1.4。

評判の良いレンズ。
何回使っても、どーしても普通のレンズしか思えない。
なので、昨晩、撮ってみました。

三脚を使って、ソニー製50mm1.4との比較。カメラは、α900。
高画素のカメラを使ってのへらべっこ。

今日は、シグマ50mmのαマウントが発売。
コシナプラナー50mmの実力テスト。という感じで。

まずは、SAL50mm。
f0180087_9262323.jpg


続いて、コシナプラナー50mm。
f0180087_9283354.jpg

これで驚いたのは、色が良く似ている。
双子のレンズで似た色にでるレンズはあるけど、この2本が似ているのは意外。
Photozoneでは、全然違う色に見えている。

露出は、ソニーがF9.0に対して、プラナーがF8.0。
露光時間は同じなので、プラナーのほうが、少し上の露出。

現像の方法は、色温度含めて、全部いっしょ。

どー見ても、普通のレンズ。

少し拡大して比べてみると・・・
ソニー50mm。
f0180087_9373080.jpg

こんな感じ。まるでピンボケみたい。

コシナプラナーを見ると。
f0180087_9392784.jpg

こちらのほうが、しっかりしている。

でも、普通。

ソニー50mmを価格コムで否定的な書き込みをするのは、これが理由。
古いレンズは、どーしてもこんな感じになっちゃう。

色の傾向は、似ているんだけど、【色ノリ】とは、別問題。
コントラストも今時のレンズとは、比べものにならない状態。

αマウントの50mmは、シグマが頼みの綱でしょう。

このプラナーとソニー50mmの比較は、絞り値による変化も比べてみたので、後程、現像してUpすることとして、・・・・・
この2本にαZeissも加えてみたので、今時のレンズとの違いも楽しみ。

現像後、Upです。今日中には、アップできるかと・・・
[PR]
by kuma4m | 2008-12-27 10:11

新宿御苑。

新宿御苑の紅葉の時の写真の処分です。

その前に、夜スナップを1枚、ペタッと。
α700、タムロンA16。昨晩のスナップ。
f0180087_23265256.jpg

ありりりぃ。さっきノートパソコンから、こっちのデスクトップに持ってきた写真がないなー。
ということで、これを。昨晩のα700、A16。
このレンズは、ちゃんと写るんで助かりますねーヽ(^0^)ノ

(*゚ο゚)そうだ。
さっき、浅草で写真を撮ってて、コシナプラナー50mmで撮ってみて・・・
ソニー50mm1.4と撮り比べしてみたら・・・
やっぱり、コシナプラナーは普通でした。昔の普通。
発売自体は最近なんだけど、写りは、昔の普通。
コンタッスのMMJのほうが良いかも?? 現像して、後日Upですねー。

新宿御苑に行った時の写真の処分でーす。この時は、α900だけ。
f0180087_23384288.jpg

到着。入場料が200円だったかな??すぐ近くに駐車場もありますね。(有料)

f0180087_23411414.jpg

入場して、すぐ休憩(^.^)(^.^)
ここで、お弁当を買って、たべちゃいました。
ソニー20mmF2.8単焦点。昼間は、良く写る。コニカミノルタ17-35mm2.4-4.0も昼間は大丈夫。ただ、やっぱり色のりは、少々、今時のレンズと違っちゃう。

お弁当を食べながら、ここから撮りました。
f0180087_23471771.jpg

f0180087_23482681.jpg

2枚とも135mm1.8ゾナー。で、まだ休憩してて。

やっと、歩き出して。
f0180087_23531852.jpg

これもゾナー。ゾナーは、ちゃんと写ります。楽ちん(*^_^*)

用意しておいた絵が見あたらないなー。
ノートパソコンに置き忘れちゃったかな???     続く。
[PR]
by kuma4m | 2008-12-26 23:59

古いレンズを何故買うのかなー??

今回は、比較ですよーん。

昨日、Canonの板で、レンズ相談のスレッドがあって、スレ主さんは、新しいレンズに興味あったみたいだけど、レスに出てきた人が、古いレンズばっかり勧めてて。

よっぽど「コメントしようかなー」って、思ったんだけど・・・・
また厄介な事になりそうだったので遠慮したんだけど。

「根拠はなんですか??」
「作例をUpしてください」・・・・・・こんな感じになるのが面倒で。で、パスしたんだけど。

αの板には、20mm2.8のオススメのような雰囲気があったんだけど、こちらへはレスしたんだけど。αの板のほうは、強烈なオススメって感じじゃなかったんで、簡単にレスを。

古いレンズ、買っちゃダメですって。

比較をしてみます。比較写真なので、へんな写真ばっかりだけど。

まず、ダメダメから。古いレンズ。
f0180087_252075.jpg

真ん中へんの緑の街灯。水彩画みたくにじんじゃう。
露出を下げれば、暴れ方も落ち着くんだけど、絵の全部が暗くなっちやう。

比較的新しいレンズを。
f0180087_2561495.jpg

これまた、緑色の街灯。
こう処理してくれれば、派手な光もなんとかなるんで。
フレアがでてるのは、フードをつけてないから。ははははっ。

この2枚で、ハイライトは一目瞭然なんだけど、細かい場所もぜーんぶ同様の事なんで。

ちょっと違った参考写真を。
f0180087_523156.jpg

星型になるレンズ。水彩画よりよっぽど助かります。
星の大きさが、ややうるさい場合は、単純に絞りを開ければ、星が小さくなっていきますね。

夜のほうが違いがわかるので、夜の写真にするんだけど、本当は、昼間も違う。
ただ、これを価格コムあたりに書くと、また厄介な事になるんで、あえて【夜は】って、書くんだけど。

簡単だけど、これで比較はおしまい。
ペンタの板にも、今FAリミテッドに否定的な書き込みをしたんだけど、ペンタ版では、FAとDAの使い分けのわかっている人が多いみたい。

Canon版、ツッコム人いないんだよなー。
写真が好きな人と、カメラが好きな人って違うのかも???
「質感がたまらない」・・・だって。あははははっ。模型買えばいいのにね。

気になるレンズが発売です。シグマ50mm1.4。今回は、α板。
純正品は、悲しいからなー。
悲しい気持ちになりたい時には、1番のレンズなんだけど。

コシナープラナー50mm1.4の写真。
f0180087_3195354.jpg

コシナーZeissは、今年2本買って、1本はリストラ。
残ったのは、この50mm1.4。売っても安いから、残っちゃった。
うーん。この絵はなー。普通なんだよなー。コシナーZeiss、普通みたいな気がするなー。
αZeissのほうが、良い感じがするなー。どこが、違うんだろう???

このコシナープラナーに、今回のシグマが勝っちゃうような予感がするなー。余裕で。
そうすると、欲しくなっちゃう。
このシグマ50mm1.4は、αマウントかペンタマウントが良いでしょうね。手ぶれ補正でね。

あっ。新宿御苑の紅葉の写真をどーしよー。(・_・、)
[PR]
by kuma4m | 2008-12-26 03:35

1TBの外付けハードディスク

(×_×)また、出費でーす。
9月に買ったノートパソコンのCドライブが満タンになっちゃいました。
CドライブとDドライブのパーテーションは、していないので、とにもかくにも満タン。
満タンの直前に動きが少し変な感じになって、最後は、CFの読み込みができなくなっちゃった。

買ってきました。(・_・、)
1TBの外付けハードディスク。15.800円。
前に買ったポータブル型は、写真をまとめて読ませると、ちゃんと全部読まない事があったけど、今回は大丈夫かな???

クリスマスも終わっちゃったので、普通の街スナップの在庫を貼って・・・と。
表参道Bulgari
f0180087_0222267.jpg

PentaxK20D。DA12-24mm。

おなじく表参道。Gucci。
f0180087_0255651.jpg


魚眼も。
f0180087_027089.jpg

魚眼の使い方が、下手になってるなー。写りは、良好です。
ここは、明るかったので珍しくISO200とでました。SS1/10、F5.0にしてISOオート。
k20Dは、このTAVモードが便利。α、Canon、Nikonには、これが無いのが痛い。

もう1つ魚眼で。同じくTAVモード。
f0180087_0351113.jpg

これは、ISO1000となりました。
ISO200に比べると、ノイズうんぬんじゃなくて、眠い感じになっちやうけど、上等な感じだにゃー。(=^u^=) 結構、綺麗。

次回は、御苑の紅葉にしよーかなー???

αマウントのシグマ50mm1.4の発売が、目前。
このレンズは、【間違えないレンズ選び】の代表みたいなレンズ。
どーするかなー。Zeiss24-70を買うんだったら、不要な感じもするし。
逆に、この50mmがあれば、24-70が不要な気もするし。
迷うなぁー。24-70のほうが便利かなー。迷う、迷うーっ(;>_<;)

そうだ( ・_・;)。価格コムで訊いてみよう!
[PR]
by kuma4m | 2008-12-25 00:53