タグ:シグマ10-20mm ( 8 ) タグの人気記事

ヨドバシカメラへ行ってきました。

α900用の広角レンズを買ってきました。新宿のヨドバシカメラです。

シグマ20mm、24mm、28mm
ソニー純正20mm、28mm
この5本の候補の中から、店員さんの実写によって、選ばれました。
審査の基準は、逆光に強い事です。

勝者。ソニー20mm2.8です。予想外の結果になりました。
このレンズ、隠れた良いレンズなのは知ってたんですが、まさか逆光の勝負で勝つとは・・

20世紀のレンズです。
店員さんも唖然(シグマから出向の店員さんです)
(*ゝ(ェ)・)ノも唖然。28mmが絶対的に有利なはずなのに。
予想外だったなー。
シャープなのはシグマでしたけどね。背面の液晶でもわかっちゃうくらい違いますね。

でね、このソニー純正20mm。なんか頼りないんです。軽くて、小さくて。
まあ、とりあえずこのレンズを使ってみましよう。
これがダメだと残すはコシナーディスタゴン25mmしかないんですよねー。
面倒くさくて、嫌なんですよね。
手持ちでガンガン行きたいですからねー。林屋ペー、パー子師匠みたいにね。

さて、写真。
f0180087_358539.jpg

これ、前回のサンシャイン。30周年だとか。

f0180087_42818.jpg

これは、西口の東部デパート。
価格コムの◯丸さんのところへ出した写真。使い回し。へへへ。

今年撮った写真、どんどん貼らなくちゃです。
あ、そうだ。大井競馬場の写真もあったんだ。

ということで、ソニー20mm2.8の誕生でーす。\(^▽^)/
[PR]
by kuma4m | 2008-11-17 04:21

池袋。

昨晩、大井競馬場の今年最後のナイター競馬へ行ってきました。
お利口なお馬さんのおかげで、Canon1Dmk3を買うことができました(^O^) ワ~イ


・・・・と、いうのは冗談ですが、
今年3度目のナイター競馬。α900は初参戦です。
どんな絵になっているか楽しみです。
2回目は、ミノルタ85mm1.4Gの色乗りの悪さが印象的でしたが、
今回は、α900の絵そのものが楽しみです。まだ、見てないんですけど。
なるべく近日中にUpしたいと思います。

池袋。
f0180087_23363425.jpg

右側のビルはサンシャインです。
で、左がトヨタ。トヨタの車がたくさん展示してあるんですね。

f0180087_23394166.jpg

Pentaxk20Dとシグマン10-20mm。

f0180087_23413759.jpg

20Dの使い方にもだんだん慣れてきましたからねー。
修理から帰ってきたら、また撮ってみましよう。

α900に広角レンズが見つかるまでは、k20Dオンリーって感じですからね。
K20のほうは、まだまだ広角レンズの種類がありますね。
単焦点の14mm。12mmからのF4.0ズーム。
このあたりは、バッチリでしょう。
あと、タムロンからでる10-24mm。選択肢がありますね。

α900のほうは、こうなったら
単焦点20mm。単焦点28mm。そして、シグマン1.8の3本。
どれも昼間なら問題ないんですが、問題は夜。街灯どーかなー?
純正の20mmは、密かに良いレンズなんだけど、夜の写真が不明なんだよなー。

えーと。次回は何にしよーかなー。今年の在庫を処分しなくちゃね。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-16 00:03

手抜きです。その2。

今回も手抜きです。
寝てないから、疲れちゃいました。

お台場の続きです。
以前、間違えて削除しちゃった写真です。

f0180087_0503083.jpg
f0180087_0511891.jpg


もう1枚。
f0180087_0515848.jpg


今日、カメラ屋さんから連絡がありました。
シグマン10-20の修理完了報告です。
「正常で、戻ってきました」と、カメラ屋さんが言いました。
(*ゝ(ェ)・)ノ「・・・・・・どうしますかねー」

これは、実は予想していたんです。
レンズを修理に持ち込んだ時に、お店で撮ってみたんです。
店員さんA「あー。これですね。左側のモヤモヤっとしたこれですね」

カメラを変えて撮ってみました。お店のK10D。
店員さんA「あれっ。ちゃんと撮れましたね」
(*ゝ(ェ)・)ノ「ホントだぁー」

もう1台、他のカメラで撮ってみました。別のk10D。
店員さんA「これも、左側がモヤモヤしますね」
(*ゝ(ェ)・)ノ「・・・・・・・」

K20Dに他のレンズで撮ってみました。純正の12mmからのF4.0ズーム。
店員さんA「大丈夫ですねー」
(*ゝ(ェ)・)ノ「・・・・・」

店員さんB「相性ですね」
(*ゝ(ェ)・)ノ「・・・・・・・」

(*ゝ(ェ)・)ノ「・・・・・・・この純正のレンズだと何で大丈夫なんだろー。相性???」

こんなやりとりの結果、シグマン10-20の入院になりました。
そして、今日の結果は、レンズは正常との報告。

明日、K20Dの入院決定でーす。
センサーの軸がおかしいのかもしれませんね。

デジ1で、今1つシャキッとしない場合は、点検に出すに限りますね。
純製のレンズだったら、一緒に出してもいいかもしれませんね。

これで、k20Dが正常と判断されると、まいっちんぐマチコさん状態だなー。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-07 01:20

手抜きです。

今日は時間がないので、写真だけ貼っておきまーす。
お台場の続きでしたね。

えーと。
Pentaxk20Dとシグマン10-20で。


これと。
f0180087_532147.jpg


f0180087_5325023.jpg

これで。

手抜きですね。

時間がありません。
カメラの準備をして、仕事へ行ってきまーす。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-06 05:34

α900。来ましたよー。

α900をもらいに行ってきましたー。
1日前に、くれるんですね。
中古のコニカミノルタ17-35mm2.8-4.0が飾ってあったんです。
「わー。これこれー。これが本命のレンズだぁー」と思って、買いましたー(^▽^)
¥16.800でーす。お得ーっ。

α900につけて、撮ってみました。
リストラ決定でーす。全然ダメダメです。
不良品なのかなー。これで、良品なら、よっぽど相性が悪いんですねー。
他に、広角候補ないんだよなー。困ったなー。広角マニアとしては・・・
魚眼もなんか危ないかなー。ミノルタ時代の設計だからなー。用心しよーっと。

α900を使ってとる機会がこの先ないんですよねー。なんか忙しくて・・・・・

でも、なるべく撮ってこよーっと。
へんな写真を貼ると、得意のネガキャンだしなー。

Pentaxいきまーす。片ボケシグマンとのお気に入りコンビです。
f0180087_1304322.jpg

ん。あ、これこれ。いいんだ。
右のお店の照明が砂にアタッテるんです。次の写真でわかります。
バドワイザーの置物は絵に入れたかったんですが、明るすぎちやうんで、ハーフグラデーションNDフィルターで暗くしたんです。結局、ダメですね。

f0180087_1362785.jpg

照明のおかげで、砂が不思議な感じだったんです。
写真にすると、不思議な感じじゃなくなっちゃうんですよね。無駄な事しちゃった。

f0180087_1392930.jpg

こっちのほうが、構図がいいかなー。ま、いいや構図なんて。
アベックがいますよー。
「写真撮ってくださーい」って頼まれるんです。ここだけて、3組?4組位撮ったかな?
こんなに暗くても、顔認識ってはたらいてましたね。綺麗に撮れるんですよね。
「わー。綺麗に撮ってくれましたねー。カメラ関係のお仕事なんですかー」・・・一人も、そんな事は、言いませんでした。

次回もお台場の続きですよー。(*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]
by kuma4m | 2008-10-23 01:50

市川シルキー。

今日から、Pentaxいきまーす。
k20Dとシグマ10-20です。
レンズは、価格コムで、まねしんぼうって言われちゃいましたけど・・・

夜景を撮りに、晴海埠頭に行ってきました。
現在、カメラテスト、レンズテストで行く場所です。
同じ写真ばっかり撮ります。そうすると、傾向というか違いが解るんですよね。

時間が早すぎたので、少し撮ってみました。
f0180087_7311469.jpg

左、思いっきり片ボケですね。あははははー。修理かなー。
市川シルキーで、現像してみました。これは、ほとんどデフォルトです。シャープかけました。
K20Dいいですねー。雲の質感が凄いです。

f0180087_7362435.jpg

市川シルキー。
今度は、色を変えてみました。
選ぶ項目があるんですよね。青空だったかなぁ。夕焼けだったかなぁ。
なんかそのへんのを選びました。
昼間の写真の現像って、楽しいんですね。

f0180087_7423034.jpg

カメラを少し左に振ってみたら、イメージが変わりました。
現像。これは、コントラストを下げたんだっけかなぁ。迫力がなくなっちやいました。

フィルムの頃は、絶対に撮らない写真です。
夜まで、待ちます。デジカメって、いいですよねー。

この後、夜撮った写真はまた後日アップしまーす。

次回の予定は、お台場でーす。
f0180087_7523679.jpg

あれー、曲がっちゃってるなー。見る時に、首を傾けてください。
お台場は、撮りやすいんですよねー。
空が暗くなっても、撮れる写真が沢山あるんですよねー。

「すみません。写真撮ってもらえますか」
「シャツター押してほしいんですけど」
これは2時間で10回以上言われちゃいましたけど・・・・・
[PR]
by kuma4m | 2008-10-21 08:01

今週、α900の発売ですね。

大井競馬場、第2回目は今回で終わりでーす。
11月にナイター開催があるんですけど、それはパスして12月の昼間の開催を目標にしたいと思います。暗いズームレンズで、レースが撮りたいです。

α900が今週発売なので、次回からペンタックスk20Dとシグマ10-20の写真を投稿してみます。真面目に撮ってきましたよー。

f0180087_1446091.jpg

あははははは。左片ボケ目立ちますねー。
やっぱ、修理に出そうかなー。

f0180087_14475585.jpg

ずーっと、写真を撮りたいんですが、駐車場が閉まっちゃうんですよねー。

f0180087_14495734.jpg

この時はまだレンズの使い方が解ってないんですよね。
魚眼レンズと違って、ある程度カメラの上下の角度って重要ですね。変ですもんね。

f0180087_14525626.jpg

前回も撮った場所です。前回はαだったかな?

f0180087_14541785.jpg

ノイズを消したほうが、良かったかな? ISO800かな?

こんな写真ばっかり投稿してると、ある意味k20Dに対するネガキャンみたいですね。

次回からα900が来るまでは、k20Dとシグマ10-20の写真を投稿します。
ちゃんと三脚を使いましたから、ちゃんと撮れてますよー。
○丸さんのスレッドにも投稿しよーっと。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-20 15:11

まだ、早いです。

永代橋。前回は、暗くなってからでした。
今回は、まだ早すぎる時間です。
カメラ位置も、定番の位置ですね。撮りやすい場所ですが、ここも橋(墨田大橋)なので、三脚ごと揺れちゃうんですよね。車が通行するタイミングを注意しながら撮ってます。

f0180087_1852696.jpg

シグマン10-20mmです。
フィルム時代には、絶対撮らない写真です。まだ、待ち時間です。
デジカメっていいです。とりあえず、撮ってみようって気になりますね。
モノクロ用フィルターの赤と黄色とグリーンとオレンジを被せて、コントラスト最大にして、ファインシャープネス4で撮ると良かったかもしれません。

f0180087_18592670.jpg

まだ、早いです。
フィルムの時は、これくらいの時間帯からそわそわしてきます。
f0180087_1924590.jpg

まだ時間がありそうなので、α700でも撮ってみました。シャープかけすぎデス。
こちらのほうが、露出が上で撮ったモノですね。
なにしろ鬼のようなブラケットで撮ります。

次回、永代橋は、もう少し暗くなってからの本番時間です。

フィルム時代によく来た、永代橋。
デジタルになってからは、晴海埠頭に場所を変えました。
デジカメで初めて撮った訳ですが、フィルム当時は、こんなに空の状態が悪いときに撮った事は、ありませんでした。パスする天気です。
デジカメは、とりあえず撮っちゃおうって気持ちになれるのが嬉しいですね。

この時代に生まれてきて良かったデス。戦国時代とかじゃなくて、よかったぁー。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-13 19:16