タグ:シグマ50mmマクロ ( 5 ) タグの人気記事

クリエイティブスタイル

お台場の写真が続いていますが、休憩です。

○子さんが、シク゜マン50mmマクロをゲットされたので、
シグマンの写真にしましよう。

あ。ス○○○○ェさんも、ミノルタ100mmマクロをゲットしてましたね。名玉ですよね。
ミノルタ時代のGレンズは、これから買う気にならないけど、100mmマクロは、いまでも良いですよねー。それもお得な値段でゲットされてましたね。ラッキー(^o^)

では、シグマン50mmの写真を。
今日は、クリエイテブスタイルを何種類か見てみました。

ニュートラルです。
f0180087_22404928.jpg

これを見た時、「わー。すごいなー」と、あらためてビックリ。
このレンズ、良く写りますよね。ソ○○○○○スさんのマネッコしてよかったぁ。
「うーむ。α900も、やはりすごいぞー」と、思ってみていたら、α700でした。あー。


次は、ディープ。
f0180087_22465057.jpg

ディープって、名前が怖くて今まで使ったことが無かったけど、結構普通だな。

クリア。
f0180087_2250197.jpg

クリアのほうがディープよりディープな気がしないでも・・・
今回の写真は、1段絞ってF4.0です。その1枚の写真を付属のRAW現像ソフトでクリエイティブスタイルを変えただけです。

次は、風景。
f0180087_2255621.jpg

クリアのほうが山羊さんの目がキラキラしてますね。

で、よく使うライト。
f0180087_22573190.jpg

夜景か、このライトしか使った事がないんですけど、
やっぱ、これスキだな。なんか、いいんですよね、このライト。

てな感じで、クリエイティブスタイルを触ってみました。山羊さんは、ポートレートのほうが良かったかな?
今日は、シグマン50mmマクロの写真でした。それにしても良く写ります。
このレンズのおかげで、50mm1.4は、すっかりお留守番レンズになっちゃいましたね。
リストラかなー。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-07 23:20

テーブルフォト。その4。

テーブルフォト4回目です。
シグマ50mmマクロですねー。便利です。
90mmのマクロレンズで、時々あった手ぶれが、かなり減ります。

アンパンマン。

f0180087_1292749.jpg

顔が、てかってますね。
f0180087_130257.jpg

アングルを変えると、表情も変わります。

背景を工夫したり、オブジェクトを追加するといいんですけどねー。
なんの工夫もないですね。

えーと。これ、個人発信。
み◯◯さーん。どんな感じに仕上げればいいですか?
イメージがあったら、携帯電話か携帯メールで連絡してくださいね。


本日の出来事。
α900を触ってきました。銀座のソニービルです。
時間ギリギリだったので、慌ててしまいました。
なので、ちゃんとした感想がないんですが、α700を持ち込んで比較してみたんですが、若干露出が上みたいです。ハイライトが粘るようになったのかなー。
それとも、デモ機はDROがONだったのかなー。よく見ればよかったなー。
もう1回、行ってこよーかなー。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-28 01:47

テーブルフォト。その3。

無理矢理、テーブルフォトを再開しまーす。

ねぇー。コーヒー飲もうよー♪♪♪
流れている曲です。松たか子さんだったかな?
飲みたくなったので、用意します。

コーヒー牛乳をもってきました。
あれ、曲が変わっちゃいました。

今回の写真は、個人的に、い◯◯さんから、頼まれているんですが・・・
とりあえずUpして、後で修正しましょう。

い◯◯さーん。
写真の仕上げのイメージを教えてくださーい。
携帯電話か携帯へメールしてくださいね。

春になったら、桜を見に行こうネ♪♪♪♪♪
って、曲に変わってますね。
いつかセイシェルの夕日を・・・・・・って、歌ってますねー。
夕日の場合は、PENTAXも持っていったほうがいいと思います。

あつ。また曲が変わっちゃいました。きりがないので・・
日本の未来は♪♪♪♪ モー娘。だ

f0180087_22314421.jpg

金属ですね。色温度をいじりまくるんですが、時間がある時は、後でパソコンでやればいいんですよね。ついつい現場で、あれこれと・・・

い◯◯さん。ここから、どうしましょうか?
なんかイメージ、ありますか?

f0180087_223774.jpg

さらに色を、いじっちゃいます。
金属も、面白いんです。
もっと、青くしたほうがいいかなー???

f0180087_22401630.jpg

最後は、Photoshopelement5を使ってますよー。
下のハンカチの模様を消したかったんで・・・
1枚目、2枚目もハンカチの模様を消すと雰囲気が変わるんですけど、1枚目は、無理かなー。あっ。絵にしちゃえばできますね。やってみよーかなー。

い◯◯さーん。修正のイメージを携帯へ、連絡してくださいね。

えーと。シグマ50mmマクロ。これ、ラッキーな買い物でした。
シグマレンズは、タムロンの味とは違うんですよね。カリカリで。
今回のような金属でも、このシグマが活躍しそうですねー。中古で12.600円でした。

光のなかに、闇のなかに♪♪♪♪
これは、佐野元春さんだな。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-26 22:31

テーブルフォト。その2。

最初に訂正です。
アンパンマンじゃありませんでした。リラックマです。
まず、1枚いきます。
f0180087_2257228.jpg

こんな感じに照明を作ってます。
下のライトは、リバーサルフィルムを鑑賞するときの、スライドボックスです。
これは、小型の携帯用で、乾電池で使っています。
常に持ち歩いています。屋外でもストロボの代わりに使うのが目的です。
写真には写っていませんが、もう1灯、LEDのスタンドライトを使っています。
本来、USBから電源を撮るんですが、この時は乾電池で使いました。
LEDなので、小型でも明るいです。値段は、1.280円でした。
本当は、照明がたくさんあったほうが良いのですが、この時は下1つ、LED1つだけで撮りました。

f0180087_20313072.jpg

LEDライトは、近づけたり、離したりして調整します。やや、強いですね。

f0180087_2034736.jpg

ぬいぐるみや人形は見る角度で表情が変わってきます。
いろいろな角度からファインダーを通して見てみます。
周りの人は、頭がおかしいと思っているにちがいありません。

f0180087_23212852.jpg

マクロなので、寄ればボケますね。

f0180087_23221731.jpg

後ろに光りを入れようと思って、携帯電話を開いて置いてみました。待ち受け画面です。

この後、アンパンマンも登場するんですが、照明の雰囲気は、こちらのリラックマのほうが、わかりやすかったので。


下のスライドボックスが小さいので、あまり大きなものは撮れませんね。
あと、ハンカチ。もっと大きくて、目の細かいもののほうが良いです。

次回も、シグマ50mmマクロです。お気に入りの1本となりました。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-23 23:32

テーブルフォト。その1。

テーブルフォトを何回かに分けて、投稿します。

ソフトンピースさーん(*ゝ(ェ)・)ノ
先週、シグマン50mmマクリを、手にいれたんですよー。見ててくださいねー。

今回のテーブルフォトは、このシグマ50mmマクロで撮ってみました。
このレンズの第一印象。めちゃめちゃ良いです。


f0180087_12515262.jpg

このレンズ。なにしろ使いやすいです。手持ちで楽々に撮れちゃう。
テーブル用三脚もあったんですが、不要でしたね。
この時計、ベルトの優しい感じがいいんですよねー。
文字盤にあるダイヤモンドも良かったんですけど、その輝きが出せませんでした。


えーと。これ、個人発信。
み◯◯さーん。時計は、こんな感じですねー。他にお借りした時計は、難しかったです。


この日から、シグマ50mmマクロが仲間入りです。
普段、夜の街ではタムロンA16を使っているんですが、このシグマも良さそうです。
この日雨の中、夜の街を1枚撮ったんですが、タムロンの雰囲気とは違うんですよね。
画角的には、むしろフルサイズで使ったほうが良さそうですけど。

シグマのマクロレンズには、70mmのカリスマレンズも発売されていますが、この50mmは、使いやすいです。すっかり、お気に入りレンズです。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-23 13:18