タグ:ソニー135mmF1.8 ( 15 ) タグの人気記事

今年最後の夜開催です。その4。

その4。です。
今年も、あと1ケ月。どんどん写真をアップして在庫処分しなくちゃ。

f0180087_0155177.jpg

少し、トリミングしても良さそうな構図ですね。

f0180087_0173138.jpg

また暇になったので、ねこさんを撮りました。



で、返し馬でまた撮って。
f0180087_0212114.jpg


f0180087_022379.jpg


α700の返し馬の写真もあったかな??
f0180087_024222.jpg

ありました。これ、α700。
時間帯が違うんで比較は難しいかな?

f0180087_0262259.jpg

これもα700です。
同じといえば、同じ。違うといえば違う。そんな感じですかね。

f0180087_0301656.jpg

これもα700です。
1.5倍、大きく写るので楽しいです。
70-200mm2.8Fなんてレンズがあると楽しいですねー、きっと。

f0180087_035972.jpg


次回も続きでーす。(^o^ )
[PR]
by kuma4m | 2008-12-01 00:37

今年最後の夜開催です。その3。

ナイター競馬の第三弾。その3です。

ねこさんで終わっちゃったんでしたね。

α900。
f0180087_510504.jpg

第一弾、第二弾よりシャッタースピードが遅いんです。
1/250だったのを、1/160にしています。
限界だと思うなー。1/125は、きつかったデス。
お馬さんの首が上下に動いちゃって・・・・

f0180087_5163269.jpg

突然ですが、画像の比較を。
これが、α900。

そして、α700。
f0180087_5184221.jpg

似たような場面です。
こんな感じの場面では、あまり差がないですね。少し線が細いかな?くらい。

戻りマース。
f0180087_5254590.jpg

α900です。

f0180087_5271980.jpg

f0180087_5282314.jpg

単純にカメラを左に振っただけですね。(・_・、)

次回も続きまーす。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-30 05:30

今年最後の夜開催です。その2。

ナイター競馬、第三弾の2回目ですねー。

α700でも撮ってるんですが、α900が終わってからにします。

f0180087_6272810.jpg

ねこさんがいました。
これ、明るく見えて実は暗いです。
ISO800。F2.8。1/30くらいです。オーバー気味で撮ってます。

f0180087_6304375.jpg

ゾナーがカミソリって言われているのは、こんな事なんでしょうね。
ピントの合っているところだけ、シャキッと写るんです。開放でもいいですよー。

f0180087_6333144.jpg

のらねこさんは、無駄に動かないんですよね。
お腹が減っちゃうからかな?

f0180087_6355011.jpg

これ。近づくと逃げちゃうんです。で、こんなに小さくしか撮れなくて。

f0180087_6381683.jpg

ねこさんデスねー。

って、お馬さんが登場しないのに、今回はおしまいです。カミソリゾナーのボケでした。
次回は、お馬さんです。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-29 06:52

今年最後の夜開催です。

今月の2週目だったかな?
大井競馬場での、今年最後のナイター競馬です。
今回で、3回目の挑戦です。

1回目と2回目は、α700でした。
今回は、これにα900も加わっています。

ネガキャン全開で、始まりでーす。(*ゝ(ェ)・)ノ

到着1発目。
f0180087_355692.jpg

11月の4時台は、写真を撮るには、ダメな時間ですが、お馬さんには照明があたっているので、なんとか解像されていますね。

ネガキャン。
第一印象は、α700のほうが撮りやすいと感じました。
絵そのものは、こちらのα900のほうが解像度があるのも感じました。
これ、第一印象です。

f0180087_3115359.jpg

先頭の騎手は、馬を押さえているように感じますね?

f0180087_3144449.jpg

ネガキャン。その1。
わずかに、シャッターが遅れちゃうんです。
α700の時は、思った瞬間にシャッターが切れるんですけど。
α900は、僅かに遅れるんです。
これは、慣れれば、なんとかなりそうなので、また昼開催でリベンジする事に決定しました。
解像度は、やはり実感できましたから。(^o^)

次回は、暗くなってからですよー。
f0180087_3204629.jpg

とりあえず、返し馬の時に練習です。
前回は、1/250のシャッタースピードだったんですが、今回は、最速でも1/160で挑戦しています。より流れるかなー・・・と思って、やってみました。

f0180087_3261691.jpg

前回よりもシャッタースピードを下げた分、露出は今回のほうが1/3段上になります。
ISOと絞りは前回と同じで撮りましたから。
これだけ明るければISO800も綺麗ですねー。

f0180087_3311926.jpg

こんな感じで、返し馬で練習してレースが始まるのを待つんです。


次回も、この続きです。
第一印象は、シャッターのタイムラグでしたねー。
ま、解像度にはビックリしましたけど。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-28 03:55

迷ったら、純正?

f0180087_546829.jpg

(*ゝ(ェ)・)ノ「もういいかい?」
「まーだだよ。」
f0180087_5492925.jpg

まだですねー。モミジ。
6月に撮った写真です。
「秋になったら、紅葉を撮りにおいでよ」って、駐車場のおじさんが言ってました。
まだですね。花札だと10月がモミジなのにね。


Pentax党のみなさん、こんにちは。
◯子さんも、見ててくださいねー。

迷ったら、純正?

シグマン10-20mmとPentaxK20Dのお話です。

f0180087_5585375.jpg

えーと。以前、貼った写真ですね。
左側、片ボケって事です。

シグマへ修理に出したら、正常で戻ってきたんです。
で、カメラを点検に出したら、昨日、連絡があって、これまた正常。

f0180087_625620.jpg

これも、以前貼った写真です。正常らしい(笑)

k20Dに魚眼ズームとか、12-24mmF4.0なんかで撮ると大丈夫なんです。
シグマン10-20mmにK10Dとかistで撮ると、これまた大丈夫なんです。

相性(笑)

こんな時、両方Pentax純正なら、Pentaxでなんとかしてくれる可能性もあるんですよね。
あるいは、レンズとカメラを同じ販売店さんで買っていれば、「じゃあ、レンズを他の機種に替えますか?」って、話にもなるんですけどね。

というわけで、◯丸さんに「シャキッとした写真を撮ってきます。待っててください」って、言ったんだけど、目処が立たなくなっちゃいました。(・_・、)

レンズの選択。迷ったら、純正?

なんとかしなくちゃデスよねー。いっそのこと、ママ? やりすぎ?
[PR]
by kuma4m | 2008-11-20 06:19

銀座ソニービル周辺。撮り直し編。その3。

銀座ソニービルへ入りまーす。

前回、α700とα900の絵の雰囲を比較してる途中でタイムアウトになっちゃいましたので。

展示用のα900にゾナー135mmをつけてもらって、
自前のα700に自前のゾナー135mmをつけて、同じ条件にしました。

f0180087_2044674.jpg

いろんな展示物があるんですけど、沢山の人が撮ってました。で、これに・・・
α900のほうは、設定が変更されているんですよねー。誰でも自由に触れちゃいますから。

f0180087_2085270.jpg

やっと、同じ設定にできました。ホワイトバランスも自動じゃダメですね。
露出も自動だと、α900がやや上に行く傾向がありますね。

うん。全くソックリの絵でした。
背面の液晶プレビューでは、全く同じです。α700の絵は好きなのでひと安心です。

f0180087_2016140.jpg

色えんぴつも、全く同じです。

f0180087_20172225.jpg

最後は、ビー玉です。


こんなふうに、α700とα900で、撮ってみたんですが、
じつは、α900で撮るのがむずかしいんです。
α700で、小物を撮って、同じようにα900で撮るのは、むずかしいんです。
α700で撮った絵に合わせるには、α900では、少し前に寄らないと、同じ画角にならないんですよね。ビー玉や人形くらい寄ると、被写界深度がかなり浅くなっちゃうんですよね。
微妙な距離の移動で、ピントのポイントが変わっちゃうんですよね。(゚0゚;)あ!


で、考えたのが同じ位置から撮って、見るときに倍率わ変えて大きさをそろえよう。
これもまた、ダメなんですよねー。o(≧o≦)o
α900のファインダー像に写る、ビー玉や人形が小さくて、よく見えないんです。

頑張ったんですが、ダメでしたね。
α900で最初に撮っちゃうことにしました。それと同じ画角で、α700を撮ってみました。
ものすごく簡単に撮れちゃいました。【・_・?】

つまり、なにが言いたいかと・・・・・
【小さいモノを大きく撮る時は、フォーサーズが便利】
ファインダーの大きさなんか問題なしでーす。
小さいファインダーでも、モノが大きく見えたほうが楽です。被写界深度かなり違うんですよね。

花、昆虫などを、ぼかさないで撮るなら、フォーサーズが適してますね。

次回は、暗くなっちゃった銀座です。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-10 20:44

α700。昼間です。

よーし。
今日は、α700で行きましょう。

めったに撮らない、昼間です。
α700は、こんな感じで撮るのがいいんですよねー。



クリックして拡大、おねがいしまーす。蛾ですけどね。
f0180087_041570.jpg

αは、こう撮るといいんですよねー。

蛾。続きまーす。
f0180087_0433635.jpg

この、階調が好きなんです。

f0180087_0443598.jpg

ボケは、失敗してますけど。なんとなく絵の雰囲気は、わかるので。

最後は、おまけです。
最近、この写真をあちこちで見かけたので、撮ってみました。
f0180087_0472822.jpg

なんか、いいんですよねー。α。

ウンチクいきまーす。
昼間、αで写真を撮っている方々の写真は、なんかイメージが違うんですよねー。

αは、中間の階調が勝負なんですよね。
ダイナミックレンジは、狭いんです。コントラストが強いと、highが飛んで、lawがつぶれちゃうんですよね。αの歴史なんですよね。その代わりに、この中間の階調が無類の雰囲気なんですよねー。空気感。透明感。上品。
ま、昼間は管轄外なので皆さんに期待しますが・・・

こんな感じで、αのウンチクでした。

また次回は、α7Dのゆるゆるの晴海埠頭に戻りマース。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-05 00:57

競馬場の写真。その7。

競馬場の写真。7回目になってしまいました。
長いですよね。
あと2回くらいで、閉めましょう。

引き続きα700。
ペンタックスは、仲間が指定席の中の写真を撮っている最中です。

f0180087_22562017.jpg

さあ、本馬場です。
第一印象。以前より人が減ってるように思えるんですけどねー。
気のせいかなー。
この写真だけ、タムロンA16ですね。

f0180087_22591182.jpg

返し馬ですね。軽く一周しますよ。
カメラ目線ですね。まだ、余裕でしょうか。
ここから135mm1.8ゾナーですね。

f0180087_2314930.jpg

輪乗りです。

f0180087_2324131.jpg

パドックにいた阪神タイガースの覆面のお馬さんですね。

f0180087_2342727.jpg

ゲートを嫌がる事もあるんですよねー。力ずくでいれるんですよ。
この時は、ロープも使ってました。

あれ。
なんか、競馬の説明になってきてますね。
写真的には、ここの場所は、光量が少ないので発色がダメですね。

f0180087_2382938.jpg

失敗でーす。ズームじゃないんで、縦と横で迷ったんですけど。
横だったなぁ。シヤッターのタイムラグも考えて、連写だったなぁ。失敗。
もう1回やれば、バッチリです。

f0180087_23115211.jpg

ん。阪神タイガース、ダメかな。

このレースしか撮ってないので、本馬場はこれでおしまいです。
一日いれば、いろんな場所でレースの写真が撮れるんですけどね。
あるいは、500円席の最前列から長い玉ですかね。流しどりとかで。
また、競馬場で撮ってみたくなりました。やっぱり大井が良さそうです。

次回は、番外編。
最終レースが終わって、誰もいない競馬場です。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-21 23:26

競馬場の写真。その6。

競馬場の写真。6回目です。長くなりましたね。
競馬の写真が終わったら、テーブルフォトを投稿します。
昨日、シグマ50mmマクロで撮った写真です。なかなか上手く撮れませんでした。

えーと。前回のレンズが50mm1.4。今回は135mmF1.8です。
コントラストが違うんですよね。それ以外も違いますけど。

f0180087_23472376.jpg



f0180087_23483263.jpg


ゾナーですね。
85mm1.4Gを持っていけば、便利だったんですけどね。次回は、持って行きましょう。
ズームでもいいんですよね。充分、明るいですから。
次回は、本馬場入場します。

さっき、本屋さんに寄ってきました。
今月号は全部買いたい気分です。新製品ラッシユですね。
ニコンD90は、既に発売されていたんですね。まだ、先かと思ってました。
これも、売れそうですね。今年は、ニコンが頑張りましたね。
キャノンは、50Dですか。これも売れるでしょうね。
それと5Dmk2。いよいよ登場ですね。D700と対決ですかね。

確実に価格帯の低下が進んでますね。
で、高性能、高画質化。
カメラ本体に、執着する時代ではなくなってきてますね。
1年で買い換えるような時代になって行くんでしょうか。
買い換えの費用は、年間のフィルム代金だと思えば、むしろ安いんですけどね。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-21 00:13

競馬の写真。その2。

大井競馬場の写真。
昨日の続きです。
ダイヤモンドターフ(指定席)では、他の皆さんが既に集合していますので、
ご挨拶に行かなくては・・・


その前にパチリ。

f0180087_0233767.jpg

ゴールデンタイムですねー。
この時間、写真とりたいなぁ。

f0180087_0245270.jpg

タムロンA16ですね。
はやく、ダイヤモンドターフに行かなくちゃ。

次回は、ダイヤモンドターフの中の写真です。
競馬場にしては、おしゃれです。
デートにもいいかな????


えーと。
α900の感想を。

予約しても、ダメそうなんですかぁ?品薄?本当にぃ?
ピンチじゃないですか。うー。
明日、問い合わせてみよーっと。

あ。中国へ買いにいく人もいるみたいですね。素晴らしい情熱ですね。
バンダも買ってきてほしいですね。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-15 00:33