タグ:ソニー20mm2.8F単 ( 8 ) タグの人気記事

Pentax12-24mmどうかな??その2。

市川シルキーのプロ版が、もうそろそろデスかねっ。ほしいー。
おおい焼き、焼き込みって期待です。

Pentax12-24mmの試写の前に、個人的に発信です。

虹◯◯◯さん。こんにちは。(^o^)

αのDROの写真を1つだけ貼ってみますねっ。

これにしました。
f0180087_17133760.jpg

あれー。(°O° ;) オドロキ!
こっちのパソコンで見ると、全然イメージが違うんです。まいったなー。

つづけます。

これに、DROを100にしてみますね。
f0180087_17161876.jpg

暗い場所が明るくなりました。ノイズがほとんど、ないんですよ。ISO100です。

これを調整します。
DROを100から70へ。ハイライトを20へ。シャドゥを70へ。こうしてみました。
f0180087_1720652.jpg

これで、完成です。(^O^) ワ~イ

ハイライトは、そのままで、シャドーが明るくなりました。
あっ。コントラストを上げました。こんな感じですね。

ISO100のデメリットを書いておきますね。
◆ハイライトが粘らなくなって、白飛びを起こしやすくなります。レンジが狭くなるんですね。
◆階調が固くなります。これは、サンプルのグラデーション写真などがあれば、わかりやすいのですが、実上は、判別までの差はありませんね。

これが、DROです。1分くらいで、できちゃいますよ。(*^。^*)

せっかくの、αなので、αらしい絵も1枚。
虹◯◯◯さんは、お花も撮られますので、わかりやすく、お花で。
f0180087_1729242.jpg

なんか、いいですよねー。言葉になりませんけど。
質感はあるんですけど、フワフワのような、優しいような・・・
今年は、Nikon、Canon、ペンタと使いましたが、この雰囲気は、α独特ですね。
お花も、撮ってくださいね。(*ゝ(ェ)・)ノ

さあさあ。ペンタファンの皆さん。行ってみましょう。

ペンタックス12-24mm。
比較。
昨晩、お台場で撮っている時に思いつきました。
「そうだ、αの20mmと撮り比べしてみよう」
で、車に戻って、αの20mmとカメラを持ち出して、比べてみました。

で、結論から・・・DA12-24mmのほうが、格段に上です。
α900に素敵な広角レンズって、ないんです、まだ。
Zeiss24-70の24mm使うしか手段がないんです。
α700には、ありますけどね。

そんな事で、とりあえず、このα20mmを見てほしいんです。

わかりやかい感じで・・・
f0180087_17435612.jpg

朝の新宿です。これが、α20mmです。良さそうな感じしますでしよ。

夕方の新宿。PLを使ってみました。
f0180087_17455634.jpg

これは、これで良いかな・・・って、感じますでしよ。
DA12-24のほうが、遙かに上です。

αは、24mm単焦点が発売まで、我慢の一手です。
Zeiss16-35は、相当、期待できますけどねー。首から提げると、たいへんかな・・・と。

暗い場所での雰囲気。
前に貼った写真です。細かいところも、よーく見てください。
f0180087_17501195.jpg

解像できてるのは、カメラの力が大きいんです。

このレンズと、比べてみました。次回から、少しづつ、アップしていきます。
[PR]
by kuma4m | 2008-12-16 18:04

再び、入院。その4。

その4。
PentaxK20Dと、シグマン10-20mmをヨドバシカメラさんへ預けました。
たった今、連絡がありましてシグマの営業の方を経由して、点検へと向かったそうです。
来週には、結論が出るんじゃないでしょうかね。
これでだめなら、純正品レンズへの買い換えですね。
12-24mm。あるいは、14mm単焦点。このへんかなー?

そういえば・・・
FAレンズが2万円くらい値上げになるんですねー。(゜o゜)
31リミテッドだけ、押さえておこーかなー。

f0180087_1644244.jpg

帰りに、また少し撮ってみました。22時に近かったです。

f0180087_1673510.jpg


今日、このブログの調子が悪いです。
画像をアップしてからプレビューを見るんですけど、なかなか写真がアップされませんねー。

f0180087_16125076.jpg

DROのせいで、コントラストが低くなってしまいました。

横アングルでも撮ってみました。
f0180087_16142968.jpg

これくらいのコントラストのほうが写真としては、見易いかな?

f0180087_1617247.jpg

これは、結構寄って撮ってるんですけど、もっと寄れれば、背景も変わってくるんですけどね。
こんな時は、魚眼レンズだと、もっと寄れるので色々出来ますね。

f0180087_16205542.jpg

横アングルです。

カメラとレンズを点検に出した帰り道でした。
次回で、秋葉原は終わりにしたいです。きりがない。

なかなか写真がアップされませーん。時間かかるみたい。
とりあえず、送信しちゃおう。(゜o゜)
[PR]
by kuma4m | 2008-11-26 16:25

再び、入院。その3。

その3に、なっちゃいました。
本当は、入院の話なのに。

f0180087_519977.jpg

寄り道中ですよー。

次。
f0180087_521381.jpg

今、思い出しました。
このビルの場所は、以前は青果市場だったんじゃないかな?確か、この辺りに・・・

f0180087_5282485.jpg

ヨドバシカメラですねー。

f0180087_530879.jpg

この写真は、DROを50にして、ハイライトを押さえてみました。
信号を渡れば、到着。

赤信号なので。
f0180087_533590.jpg

赤信号なので、写真を撮っちゃいます。
(;゚⊿゚)ノ  京都に行くバスなんてあるの?電車より安いのかな?

f0180087_536976.jpg

到着でーす。ヽ(^o^)丿
寄り道で、たくさん写真が撮れちゃいますね。10-15分くらいかな。

f0180087_5374380.jpg

Pentaxからは、異常なしとの報告です。
シグマからも異常なし。

で、その場で実写です。
左がカタボケですねー。
ヨドバシカメラの修理の窓口の方とPentaxからの出向の店員さんも困った様子。

結局、レンズとカメラを一緒にシグマへ出す事になりました。

どーなることやら????
[PR]
by kuma4m | 2008-11-25 05:44

再び、入院。その2。

前回の続きです。

これから、夜勤で時間がないので、テキトーに。

ヨドバシカメラへ行く途中。寄り道ですね。
f0180087_1842594.jpg

ISO800で、ずーっと攻めます。
SSは、1/15。これも固定で。絞りだけが変化していくって感じです。

f0180087_18443977.jpg

ISO800。いいじゃないですかね。
価格コムでは、未だにやってますね。
「高感度ノイズがどうとか、こうとか」
DROを入れなきゃ、ISO800でも充分だと思うんだけどなー。ま、いいや。

f0180087_18474314.jpg

何が、ご不満なんでしょうか?
フィルムカメラじゃ無理ですよね。

f0180087_18511911.jpg

エスカレーターに乗っている最中も撮れちゃいます。1/15。

このα900と20mmF2.8の組み合わせ。
これで、ガンガン行けそうです。
ISO400で1/8でも良さそうですけどね。もう少し絞れますからね。

では、夜勤へ出動でーす。(*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]
by kuma4m | 2008-11-23 18:57

再び、入院。

秋葉原に到着でーす。
f0180087_22113561.jpg

地味な到着。
駐車場から、ここを通ってヨドバシカメラへ。

f0180087_22134331.jpg

ヨドバシカメラが見えてきました。

Pentaxk20Dを出していたんで、引き取りです。
メーカーの診断は、正常との事。とりあえず、引き取りです。

f0180087_22171732.jpg

今回の写真は、すべてISO800です。
シャッタースピード優先で、1/15にしました。
明るさによって、絞れていく設定です。
手持ちで、これだけ撮れるようになったんですね。便利、便利。

f0180087_22223975.jpg

ヨドバシカメラ直前だったんですが、右へ曲がっちゃいました。
「ちょっと、撮ってみよーかなー」と思って。(・-・)

f0180087_22265083.jpg

ここは以前、Pentaxk20Dとk100dスーパーの撮り比べをした場所です。
α900は、どーかなーと思って撮ってみました。

f0180087_22313071.jpg

こんな所を撮ったり。

f0180087_22332717.jpg

こんな所を撮ったりしました。
この後も少し撮って、ヨドバシカメラへ引き取りに行きました。

まだ、何枚もあるので次回も、この続きで。

広角20mmとはいえ、もう少し被写界深度が深くないと、あまく感じちゃいますねー。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-22 22:44

20mmF2.8。昼間編。

20mmF2.8の試写です。
今日は、昼間編。

f0180087_0571940.jpg

これは、仕事が始まる前だから朝の7時過ぎです。
全部に光りが回っていると迫力あるんですけどね。

f0180087_0595048.jpg

PLフィルターは、つけていませんよー。
てか、持って出かけてなかったんですよねー、今日。

しかし、まぁ、スゴイですね、α900。
昼間の遠景を撮ったのは、初めてだったので、ビックリです。

f0180087_163780.jpg

センサーのゴミは気にしません。(^o^)

このレンズ、昼間スゴイのは知ってたんですけど、α900にびっくりデス。
なんかもう、135mmのフィルムカメラは要らないような気もしてきたなー。

f0180087_1103559.jpg

これは、お昼休みの時間です。朝のほうが、シャープな光ですよね。
すげーことに、なってるな。
α900、スゲー。(゚◇゚;)!!!
いじわるな設定にしたんだけど、耐えちゃってる。

f0180087_114240.jpg

あっ。そうそう。レタツチは全部なし。
これが、α900の実力なんでしょうねー。夜より、わかりやすいデスねー。

f0180087_117654.jpg

この写真も、そうだけど、今日の写真は、シルキーで、色やコントラストを調整すれば、また違った感じになりますね。
いじりにくい雰囲気は、ありそうだけどなー。コントラストなんかは。
これは、これで完成なのかなー。って、気もしますね。
α700の絵は、いじりやすいですけどね。

まあ、こんな感じで、びっくりでした。α900、スゴイです。
コニカの技術がはいっているようにも思えましたね。

昼間は、スゴイんだなー。昼間撮る人が、うらやましー。ヾ(≧◇≦)〃

次回から、ちゃんと夜に戻りまーす。ISO800。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-22 01:34

20mmF2.8。試写その2。

夜勤へ行ってスタンバイしていたんですが、明日が昼勤になっちゃったので、
パスして、帰ってきました。

夜勤前に撮った写真です。
ソニー20mmF2.8。試写、第二回目。前回同様、柏駅付近です。

ぜーんぶISO800です。
同じISO800でも前回より、綺麗です。街が明るいので、自然とノイズは減っちゃいます。

f0180087_2221794.jpg

これがF7.1。DROを10。
明るすぎみたいだなー。ま、現像はどうでもいいので・・・
レンズは・・・
よーし。良い感じです。これ、いけるなー。

次。
f0180087_22253124.jpg

F5.6。これも、オーバーだなー。ま、いいや。
レンズは・・・・
うん。良い感じ。
シグマのシャープな感じとは違うけど、これは、これで良しとっ。

次。
f0180087_2229762.jpg

F8.0。

f0180087_2231314.jpg

似たような写真。これがF6.3。
よしよし。いいぞー。
新製品の21mmが出るまで、なんとかこのレンズで行ければなー。

f0180087_22342335.jpg

マツモトキヨシが飛んじゃってますけど、本番は大丈夫なのでOK。

f0180087_22365756.jpg

F7.1。
今回の写真は、ぜーんぶシャッタースピード1/10です。
片手だったんで、1/10にしてみました。両手が使えれば、もっと攻めちゃうんだけど。

f0180087_2242481.jpg

同じくF7.1。
こういう場所では、α700よりコントラストと彩度がずいぶん高い感じですねー。

第二回、試写。
少し、絞ってみました。レンズは、かなり良さそうですねー。
はやく、まともな実写してみたいなー。

ミノルタのレンズって、たいしたもんだなー。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-20 22:48

第一印象。

ソニー20mmF2.8で撮ってみました。
千葉県、柏駅付近。0時30分前後かな?
夜勤の休み時間中です。

一発目でーす。
f0180087_7532172.jpg

ISO800。開放攻撃。DRO20点で、ややノイジー?
手ぶれは僅かかなー。
第一印象。このレンズ、大丈夫かもしれませんね。

さらに。
f0180087_7593332.jpg

DROは、入れないほうが良かったかもしれませんねー。(後悔)
これくらいの街灯なら、全然OKですね。ホッ。

そして、
f0180087_842222.jpg

中段のやや右に街灯を入れてみました。
大丈夫ですね。このレンズ、夜OKかもしれません。
以前、使っていたレンズなんですけどね。
フィルムの頃だったので、街灯はあえて避けてましたからね。
デジカメみたいに気楽に撮れないんです。
フィルム1.000円。現像1.000円。36カットで、5段ブラケットでしたから。高いでしょ。

もう1枚。
f0180087_8112850.jpg

街灯は、真ん中のやや下へ入れてみました。
うーん。いいですねー。
あっ。今回は開放で撮ってますが、このレンズは絞るとスゴイんですよ。
知っている人は少ないんですけど17-35mmGに全然負けないんです。

f0180087_816373.jpg

柏は、k1のマサト選手。あと、長谷川京子さん。サムシングエルス。ですね。

で、良い場所があったんです。
光の調和の取れた、綺麗に写りそうな場所が。
行ってみました。
f0180087_8211818.jpg

(*゚ο゚)あれれれれー。お店が全部、閉店しちゃってるー。
さっき、見たときは綺麗だったんだけどなー。
普通の路地になっちゃってる。(・_・、) グスン

という感じで、ファーストショットでした。

東京に行けばさらに良く写るんですよ。
露出で1段以上違います。新宿なら2段近いです。
でね。ISOは、800のままでいいんです。
明るい分だけノイズが自然と減っちゃいます。
得した露出分だけ、絞ったほうが綺麗です。シャキッとします。

このレンズ、OKかもデス。20世紀のレンズなのに。昭和50年代???
[PR]
by kuma4m | 2008-11-18 08:33