タグ:タムロンA16 ( 13 ) タグの人気記事

国際フォーラム 2回目

国際フォーラムの続き。

去年の12月の写真ですねー。
どんどん処分しなくちゃ。

α700 タムロンA16
f0180087_1591538.jpg

このタムロンA16は、全部のマウントで発売されている良いレンズですねー。
とりあえず、このレンズから買っていきたいですね、カメラを買ったら・・・

でもって、今日は予定を変更して個人向けの発信です。
比較写真。
ペンタックスK20Dとα

K◯◯◯さーん。 なんとなく見てくださいね。
よーく見る必要は、全然ないですよー (*^_^*)

以前、貼った写真ばかりデスけど。

Pから。
f0180087_254853.jpg


αは。
f0180087_2786.jpg


全く、雰囲気が違うので、初めはビックリすると思いますよ (^o^)

再びP
f0180087_29384.jpg

あっ。すみません。これK100Dスーパーですね。

とりあえず、αも見ておきましょう。
f0180087_2111478.jpg


写真の印象がかなり違うと思うんでかけど・・・
Pentaxのほうが、上は断然、強いです。
αは、下から中間にかけて強いので、モタッとした絵にならない感じです。

価格コム・・・
「PentaxK20D良さは、なんと言っても白飛びが・・・・」
こんなコメントをしている人がいますが、無視してください。

単純に上の階調が良いと思ったほうが無難です。飛ぶのは、飛びますよね。
αは、下から中間の階調が良いですね。上は、ねばらないデス。

もひとつPを
f0180087_2231230.jpg


αもデスねー。
f0180087_2235156.jpg

露出が違うので、比較しにくいですけど、特徴はこんな感じです。

でもってデスね。
Nikon、PentaxのようなISOオートは、αとCanonには無いですから、覚悟はしておいてくださいね。ISOオートもあるんですけど、αとCanonは、細かい設定は出来ないんです。
わかりにくかったら、また言ってくださいね (=^_^=)
[PR]
by kuma4m | 2009-01-28 02:30

国際フォーラム

去年の写真。
12月の後半かなー?
国際フォーラム。有楽町というか日比谷というか・・・・

α700 タムロンA16
f0180087_1404929.jpg

あれ。いきなり国際フォーラムじゃない絵が・・・・
の、近くということで・・・
ISO400だったみたい。


おつぎも・・・
f0180087_147114.jpg

こうして見ると、α900より、かなりスッキリした絵。
現像しやすい絵・・・と、いった感じですねー。

タムロンA16をつければ、これだけ写るのもありがたい。

もう1枚くらい、貼っておきましよう。
f0180087_1511688.jpg

α700とタムロンA16だったわけですが・・・・・

さて、α800。どーでしょう??
1500万画素?? 高画素化が望まれているんでしょうね。流れですよねー。
APS-Cには、あまり高画素にしないほうが良い気もしますが・・・・
時代の進化が、なんとかしてくれるかな??

次回も、続きでーす。

【わけのわからない写真】
今回は、土曜日と日曜日に撮った写真を1枚づつ。

土曜日は、α900  24-70mmF2.8 銀座
f0180087_214766.jpg

17時半みたいですね。  ISO400 F5.6 1/15秒
うーん。三脚なしで撮れるということは、いいことなんですけどねー。
これが、限界って感じも・・・・・

日曜日は、PentaxK20D 魚眼ズーム  新宿
f0180087_272910.jpg

こちらは、時間帯がやや早いので、ISO400 1/15秒で、F8.0まで絞れてますねー。

この日曜日の新宿魚眼は、27分の間に226カット。
SDメモリーがいっぱいになって終了。予備のSDが壊れてた。アハハ(^o^)

1分間に10枚くらい?? 撮れちゃう。
それも移動した距離は、1キロくらいは歩いてるからー。

魚眼だと、どんどん撮れちゃう。考えなくて撮れちゃう。

α900に魚眼をつけようかなー。
[PR]
by kuma4m | 2009-01-26 02:18

銀座ソニービル周辺。撮り直し編。その2。

銀座の続きでーす。

なにしろ、明暗差の調和ですね。時間帯が勝負です。

f0180087_082347.jpg

前回の写真が5時45分。
この写真は、さらに10分前くらいです。
街灯が白飛びしてますが、これは捨てデスね。
ほかの部分は、定常光に助けられて、再現できる明るさが確保されてます。
もう1段くらいアンダーでも、いいかもです。

さて、少し暗くなってきますと・・・・・
f0180087_0151011.jpg

もう、ギリギリの時間です。6時前だったと思います。
画面右の、モニターと街灯は既にアウト。捨てます。
気になるのは、左の白い阪急ビルです。これが、壊れそうで露出が上げられない状態です。

そんな時は、白い阪急ビルをカットしちゃいます。

これですね。
f0180087_022441.jpg

さっきより、露出が上げられます。
モニターと街灯は、更に飛びますが、捨てなのでOK。
画面中央の西武ビルの描写がハッキリしてきました。
SEIBUっていう小さい文字は、とんじゃいましたが・・・・

ここで、あきらめました。
ここから先は、暗くなるのが速いので、やめました。

α900を見に行かないと・・・・・・

次回は、α900試写用に用意されていた小物の写真でーす。
α900の写真は、持ち帰り禁止なので、α700で撮ってみました。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-10 00:49

銀座ソニービル周辺。撮り直し編。

さて、
前回Upした、k20Dの写真と、今回の銀座の写真の比較です。

時間帯の違いで、絵がシャキッとしますよー。
調和がとれている時間が勝負です。

f0180087_229836.jpg

これくらいの時間帯が、街にはいいですよー。
自然光が残ってないと、ネオンや照明ばっかりが浮いてきちゃうんですよね。
もう既に、照明はとんでますけど。これは、仕方ないデスね。

もう少し、アンダーで撮っても良かったですね。

f0180087_22142212.jpg

バランスのとれている時間は短いんですよね。
空も東と西で、明るさが違いますね。最初に暗い方、後から明るい方・・・って順番ですかね。

f0180087_22201112.jpg

5時45分ですねー。
照明を木で隠そうと思ったんですが、(・_・?) ダメですね。
ここからの時間は、調和が崩れていくばっかりです。
もう、プリマハムと不二家の看板がトビはじめてますね。急いで撮る時間帯です。
これ以上暗くなると、照明だけが明るすぎちゃって、ふにゃふにゃの絵になっちゃいますね。


前回の言い訳でした。
k20Dとシグマン10-20の名誉挽回のために、このくらいの時間帯に撮ってきましょう。
昨日、永代橋で撮ったんですが、レンズの使い方を間違ってました。
フォーカスリングの無限域って、途中にあったんですね。
ピンボケばっかり撮っちゃいました。ふへー。(°O° ;)


次回も銀座の写真でーす。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-08 22:49

ソニービル周辺。その5。

今日は、このブログの誕生1ヶ月の記念に、特別企画を予定していたのですが、
その企画を中止して、いつもと同様にUpのみします。

ソニービル周辺ですね。
銀座のショーウインドゥを覗いてみました。新宿に負けないでほしいのですが、照明や展示は、新宿のほうが綺麗みたいですねー。

f0180087_1995058.jpg

タムロンA16。このレンズばっかりですねー。

f0180087_19105470.jpg

安いのに良く頑張ってくれます。
PLフィルターで、写り込みを減らしているんですが、全部は消えません。
消したいときは、ガラスに張り付いて、フードとガラスに隙間をつくらない作戦もあります。
広角レンズだと、フードが花形なんで、フードを撮っちゃったほうが、くっつけますね。

f0180087_1915465.jpg

新宿に負けてますね。がんばってほしいですねー、銀座。


あっ。思いつきました。α900用には、広角ズームじゃなくて、広角単焦点にしようかなー。
16-35Zeissが32万円。どうせ、16mm側しか使わないし、安いし。そーしよーっと。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-01 19:24

ソニービル周辺。その2。

引き続き、ソニービル周辺の写真です。

なにしろ、時間帯がダメです。
まだ、明るいうちが勝負です。30分くらいですね。
そして、晴れた日なんですよねー。
できれば冬か秋がいいんです。空が綺麗な感じがするんですよね。

ま、とにかくUpしときましょう。

f0180087_2332361.jpg

んー。狭ーい。
17mmの1.5倍。って画角です。せまーい。窮屈ぅー。我慢できなーい。
α900が出るまで辛抱します。

このしょっぱい条件で、タムロンA16は、よく健闘しています。えらいぞー。
α機は、歴代の全ての機種において夜の街は頑張ってくれる。
今回ファームアップしたDROのおかげもあって、かなり見た目に近く再現している。
しかし、時間帯が悪すぎますね。

そして、この写真。PLフィルターで、シャキッとした感じを狙ったが、空やその他の部分にフレアをもらっちゃいましたね。現場では、いけてると思ってたんですけど(・_・、) グスン
[PR]
by kuma4m | 2008-09-29 23:47

競馬場の写真。その8。

競馬場の写真。8回目ですねー。
長くなったので、無理矢理、最終回にしましょう。
次回からは、シグマ50mmマクロのテーブルフォトを投稿します。
こちらも、何回かに分けて、途中に関係ない写真をはさみながら投稿します。

では、本馬場からダイヤモンドターフへ戻って、皆さんに挨拶を。
f0180087_22375898.jpg

げげ。こんなところがあったのかぁー。飲む気まんまんだな。


ご挨拶は一瞬で終わって、みんな帰っちゃいました。
じゃぁ、場内を散歩して帰りましょう。

f0180087_2133317.jpg

なつかしいなー。500円の指定席のエリアです。
開門と同時にダッシュして、良さそうな席を買うんです。一人何枚までって制限があったはずです。あれー。奥にまだ誰かいますね。私と職員だけかと思ったら。

f0180087_2135740.jpg

この人は、100円づつ、買ってたんだなぁ。それで、いいんです。充分です。
ワイドでも、かなりな高配当がでるみたいですから。

f0180087_21361698.jpg

うーん。いい景色だなぁー。今頃のナイターが最高だなー。暑くなくて。

さあ。帰りましょう。

f0180087_22523175.jpg

f0180087_22525128.jpg

予想屋さんは、何件もあるんですよ。予想屋さんたちも馬券を買っていて、レースの時は見に行っちゃう予想屋さんもいます。
で、顔見知りになると、教えてくれるんですよ。予想は普通、藩校を押して見えないように渡すんですけど、それを消して、手で書いて渡してくれるんです。そっとね。
で、目でサインをくれるんです。これは、自信ないよ・・・・・とか。大丈夫・・・とか。
これが結構いいんです。当たったら、ご祝儀を忘れないようにね。

あれ、また競馬の説明になってしまいました。

えーと。写真は、とりあえずブラケットでパラパラって撮っちゃえば、良いでしょう。

f0180087_2316060.jpg

また、来ましょう。ミノルタ85mm1.4Gで撮りたくなりました。
ナイターは、いつまで開催してるんでしょう? 調べないとね。


今日もnewsを、教えていただいたんで、覗いてみましょう。
PENTAXですねー。価格コムの反応が静かなのはどうしてでしょうか?
「小さい機種が出ればなー」って意見が多かったはずなのに・・・
ま、見て来ましょう。55mm★は、かなり期待できる描写ではないでしょうか?
で、Nikonも50mm発表?? シグマ含めて、このへんのレンズ、良さそうですねー。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-22 23:28

競馬場の写真。その3。

次回は、屋外にもどります。
今回も、ダイヤモンドターフの中ですね。
f0180087_22274430.jpg

ん。これは、何かな?

f0180087_22285244.jpg

ん。

f0180087_22293710.jpg

ん。これは、販売してるみていだなぁ。買おっかな。
「すみませーん。これください。」
「・・・・・・あ。やっぱり、いらないです。」
使わないな。なんで、買おうと思ったんだろう。


どれも、これも、いまいちな写真ですね。
こんな時は、シグマ24mmF1.8なんかで撮ると、グッと寄れるから、面白いんですけどね。
フルサイズセンサーだと、なお良いですね。簡易、マクロもいいですよね。

次回は、パドックへ行きます。はやく行かないと、日が沈んじゃいます。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-17 22:42

競馬場の写真。その3。

ダイヤモンドターフの中の写真です。

f0180087_22224937.jpg

アルコールが入ってるのかな。
f0180087_2224725.jpg

f0180087_2225182.jpg

あっ。投票用紙。

さらに奥へ。
f0180087_22261544.jpg

これですかぁ。
フリーフード。どんな食べ物があったんだろう。
なにしろ、何も食べてないので・・・・・


中は、こんな感じでした。
既に、入場している他の方々への挨拶のために入場したので、ジュースを1杯飲んだだけでした。今日の写真もタムロンA16です。トキナーの11mm~のF2.8通しのレンズがあるといいんですけど、CanonとNikon用なんですよね。この場面では、やはり手ぶれ補正がほしいですよね。悩ましい現状ですね。
次回も、続きでーす。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-16 22:37

大井競馬の写真。その3。

今日は、ダイヤモンドターフ(指定席)の写真です。
指定席にも、いろいろ種類がありますが、今回はダイヤモンドターフです。

f0180087_037466.jpg

エレベーターを降りると、こんなものが。
勝負服ですね。写真も飾ってありますね。白黒かぁ。
もしかして、ハイセイコー????? 違うかなぁ。
全然関係ない話。萩本欽一さんの馬も昔、走ってたんですって。

f0180087_0415878.jpg

入り口の前です。
ふーん。ふーん。ふーん。
ま、入ってみましょう。

f0180087_0435576.jpg

おっ。(°O° ;) ちょっとビックリ。綺麗だなぁ。
この先で、飲んだり、食べたりしてるんですね。

今日の写真は、タムロンA16です。
次回もこの続きで、ダイヤモンドターフの写真を投稿します。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-16 00:50