タグ:ミノルタ85mmF1.4G ( 4 ) タグの人気記事

ミリルタのレンズが生き返る?

紅葉の写真を現像するまで、夜スナップです。

とはいえ、紅葉の写真は完敗でしたー。ヾ(≧◇≦)
すごく難しいんですねー。サクラと全然、違います。
K20Dで撮りたかったですねー。
シグマンレンズと預けたまんまですからねー。残念。

今日のお題。
ミノルタレンズが生き返る?

価格コム、α900にアップされた写真を眺めていると・・・

なんかミノルタレンズが生き返っているように思えます。
良い描写です。
カメラが変わって、レンズが生き返る現象・・・

早速、昨晩撮ってみました。85mm1.4Gです。
f0180087_3101150.jpg

(゚ペ)?

もう1枚、撮ってみました。
f0180087_3224581.jpg

(゚ペ)?

・・・・・・・・・・・・・・

(゚ペ)?
よくわかんないなー。撮り直しだな。これは。
[PR]
by kuma4m | 2008-12-05 03:26

流し撮りです。

流し撮りです。
ピントは置きピンで待ってみました。
AFで入っても被写界深度が深いのでOKなんですが、AFがもたもたして合わないと1枚も撮れないんで、置きピンにしてみました。

f0180087_14395641.jpg

シヤッタースピードを1/60くらいにして迫力を出したかったんですが、
素手で、このお馬さんのスピードで振るのはダメでしたね。
三脚を水平に据えて、お馬さんから離れちゃえば出来るんですけどね。

f0180087_14461366.jpg

で、結局1/250で安定したんですけどね。カメラのおかげで、上下のブレも押さえられてますね。

f0180087_1449291.jpg

駄作を量産しても1/125で、勝負するべきだったかなー。

f0180087_14542916.jpg

85mmの単焦点レンズで撮ってる人は、いないでしょうねー。
みなさん、ズームみたいでしたね。たぶんF2.8の70-200なんでしょうね。いいなー。

最後は、流さない写真です。
f0180087_14593157.jpg

単純に行き過ぎたお馬さんをピントを撮り直して、パシャッでOKです。


流しどりの定義。
★離れたほうがやりやすいです。カメラの振り幅が少なくてすみますから。
★三脚があれば、よりスローが可能ですね。
★被写体がカメラに対して水平に動いてくれると綺麗に流れますね。
 自分の正面に来た時ですね。お馬さんみたいに、上下に飛んでるようだと、苦しいですね。
 車のほうが、まだやりやすいです。上下の動きが安定してますからね。

こんな、感じでやってみました。
1日中居ても12レース。自分の前をお馬さんが通過するのは、12回しかないんですよね。
2週するレースって、ほとんどないんですよね。トラックを小さくして、5週くらいしてもらえるとチャンスも広がるんですけどね。
車のレースは何周もするから、楽しいでしょうね。

大井競馬場は、次回で終わりにしまーす。
最終レース終了後に少し撮った写真です。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-19 15:17

デジタルカメラ用に作られたレンズ。

大井競馬場のパドックです。
ミノルタ製85mm1.4Gを選びました。
前回は、ISO640で撮ったんですが、今回はカメラのファームアップ後だったので、
ISO800にしてみました。高感度ノイズが綺麗になったとの事ですが、実感がないですねー。
銀座のソニービルでその話題を担当者さんが振れていたんですが、「うーん?」って感じなんですけどね。まぁ、悪くなってないから良しとしましょう。

開放から使えるレンズです。切れます。
f0180087_1952348.jpg

耳がかわいいデス。目もかわいいデス。
それはさておき・・・・
前回と全く違った発色です。??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??
ソニー135mm1.8とは、全く違った感じですね。
今まで、何度か撮り比べていたんですが、こんなに差が出た事は無かったです。
差が出やすい場面と、出にくい場面ってあるんですよねー。

引き続き
f0180087_19585257.jpg

色が、ノッてこないんですよねー。

f0180087_20393045.jpg

近くに来られると135mmでは辛かったんです。で、今回は85mm。
本当は、F2.8のズームがあれば楽勝なんですけどね。待ってませーん。o(≧o≦)o

という感じで、色が乗らないんですね。
以前、PentaxのFA77リミテッドを買いに行った時に、お店の人に「DA70とどっちがいいですか?」と、尋ねた時に「DA70のほうが色がでますよっ」と、言われて素直にDA70を買ってきたことがありました。こういう事だったんでしようねー。

やはり、デジタルカメラには、デジタル用に作られたレンズでしょうかね。

在庫処分です。
f0180087_2011406.jpg

大井競馬時用のナンバー1ジョッキーの的場さんです。

次号予告です。
f0180087_20141948.jpg

次号は、レースです。簡単に撮れちゃいます。

大井競馬場もはやく終わらせて、次々に投稿しないと、α900の発売がせまってきました。
1週間もないのかな? 10月23日発売でしたね。なんの連絡もないなー?
[PR]
by kuma4m | 2008-10-17 20:18

タクシー

車の運転中に撮ります。信号待ち、渋滞などの時です。
普段、運転中の膝の上には、カメラが乗っかっています。今回はすべてミノルタ85mmF1.4Gです。題名そのものを☆ミノルタ85mmF1.4G☆にするつもりでしたが、あまりにも絵がひどいので題名にしませんでした。レンズが可哀想で。

f0180087_331835.jpg

背景のボケ具合は、前のタクシーとの距離で決めます。

f0180087_3344719.jpg

新宿です。この街は特別に明るいです。
この時は、タクシーと少し距離があります。背景がかなり見えてきます。もう少し、つめても良かったようです。色がへんですね。ま、いっか、ということで。

f0180087_3401875.jpg

雨。これはこれでアリにしてます。雨の量とワイパーの動きで絵が変わってきます。
この時も前の車との距離で背景を調整します。

ミノルタ85mm1.4G。こちらは、G、GD、Gなし、Glリミテッドと4種類に分かれていましたが、今は全てリストラになっています。現在、αではZeissのプラナーが引き継いでいる形ですかね。これから買うのならプラナーという選択がベストだと思いますが、ミノルタのこのレンズがあるためにプラナーが買えない方も多いんではないでしょうか。簡単にお別れできないレンズです。昨年は、ほぼこのレンズでライブ、舞台、ショーなどを撮ってきました。画像がupできないのが残念ですが、次回のナイター競馬で馬を撮ってきます。馬なら顔にモザイクは不要かと・・・
[PR]
by kuma4m | 2008-09-05 04:02