タグ:画像編集ソフト ( 6 ) タグの人気記事

今日は、2本立てで。

今日は、2本立てですよー。

まずは、α900の実写。
昨日撮った、昼間の写真です。

f0180087_184745.jpg

DROを現像時に100点満点にしてみました。意外と大丈夫ですね。

花の写真は、1年生です。春に夜景の延長上で夜桜を撮ってから、桜に興味を持って、花の写真を撮るようになりました。花の写真て、難しいですよね。

(*ゝ(ェ)・)ノの先生は、価格コムのヤ◯◯◯◯朗さんです。
6月に教えていただいたんですが、最近撮ってませんでしたねー。

f0180087_18564933.jpg

センサーがよごれてますね。ハハハ。
こちらも、DROを100にしてみました。明暗差がだいぶ解消されてます。

α900の写真はこの2枚。良い感じです。clearというか、なんというか。
レンズがコニカミノルタ17-35mm2.8-4.0ちゃんですから、上出来ですね。

今日は、もう1本。明暗差解消作戦です。
露出合成ソフトに挑戦してみました。
HDR合成という言葉が巷にありますよね。ブラケットで撮った写真を合成するソフトです。
Photoshop、paintshopなどがあるんですが、ジャングル社のPhotomatixrproを使ってみました。お試し版がダウンロードできるんですよ。このお試し版で挑戦です。

ネタになる失敗写真を探しました。三脚で撮った写真に限られちゃうんです。
f0180087_19112566.jpg

右が暗いんです。左側のハイライトは、限界。

f0180087_19123272.jpg

もう少し露出を上げてみました。普段はなにしろ、鬼のようなブラケットで撮ってます。
右は、明るくなったんですが、左側がおもいっきりオーバーです。これで、あきらめて退散しました。

この2枚で合成してみました。
f0180087_19162814.jpg

すごーい。手品みたい。ハイライトを押さえて、暗い部分を見事に上げてるー。
お試し版なので、コマーシャルロゴが入ってますね。
合成の方法が大きく2種類に分かれていて、今回のはHDR合成したんですけど、露出合成を選んで、ソフトまかせにするとロゴが入らないみたいですよ。

すごいソフトですねー。デジタルならではですね。
http://www.junglejapan.com/index.php
こちらから、お試し版をダウンロードできます。

なんか、楽しいですね。反則だよー・・って言う人もいるでしょうけど。

今度、三脚使って撮ってみよーかなー。面倒くさいけど・・・・・

今日は、明暗差の2本立てでしたー。(*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]
by kuma4m | 2008-10-31 19:32

絵にしました。

昨晩、銀座ソニービルへ行った帰りに写真を少し撮りました。

次回から、少しづつUpします。
その写真のなかから1枚。絵にしました。
Photoshopelement5で簡単に出来ますね。

f0180087_4284236.jpg

本当は、こんな写真じゃないんですけど、絵のほうが綺麗です。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-28 04:32

スルーおねがいします。

さっきの写真を絵にしましたー。

い◯◯さーん。イメージ連絡くださいねー。
色々、やってみますよー。

f0180087_016868.jpg

[PR]
by kuma4m | 2008-09-27 00:17

テーブルフォト。その3。

無理矢理、テーブルフォトを再開しまーす。

ねぇー。コーヒー飲もうよー♪♪♪
流れている曲です。松たか子さんだったかな?
飲みたくなったので、用意します。

コーヒー牛乳をもってきました。
あれ、曲が変わっちゃいました。

今回の写真は、個人的に、い◯◯さんから、頼まれているんですが・・・
とりあえずUpして、後で修正しましょう。

い◯◯さーん。
写真の仕上げのイメージを教えてくださーい。
携帯電話か携帯へメールしてくださいね。

春になったら、桜を見に行こうネ♪♪♪♪♪
って、曲に変わってますね。
いつかセイシェルの夕日を・・・・・・って、歌ってますねー。
夕日の場合は、PENTAXも持っていったほうがいいと思います。

あつ。また曲が変わっちゃいました。きりがないので・・
日本の未来は♪♪♪♪ モー娘。だ

f0180087_22314421.jpg

金属ですね。色温度をいじりまくるんですが、時間がある時は、後でパソコンでやればいいんですよね。ついつい現場で、あれこれと・・・

い◯◯さん。ここから、どうしましょうか?
なんかイメージ、ありますか?

f0180087_223774.jpg

さらに色を、いじっちゃいます。
金属も、面白いんです。
もっと、青くしたほうがいいかなー???

f0180087_22401630.jpg

最後は、Photoshopelement5を使ってますよー。
下のハンカチの模様を消したかったんで・・・
1枚目、2枚目もハンカチの模様を消すと雰囲気が変わるんですけど、1枚目は、無理かなー。あっ。絵にしちゃえばできますね。やってみよーかなー。

い◯◯さーん。修正のイメージを携帯へ、連絡してくださいね。

えーと。シグマ50mmマクロ。これ、ラッキーな買い物でした。
シグマレンズは、タムロンの味とは違うんですよね。カリカリで。
今回のような金属でも、このシグマが活躍しそうですねー。中古で12.600円でした。

光のなかに、闇のなかに♪♪♪♪
これは、佐野元春さんだな。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-26 22:31

テーブルフォト。その1。

テーブルフォトを何回かに分けて、投稿します。

ソフトンピースさーん(*ゝ(ェ)・)ノ
先週、シグマン50mmマクリを、手にいれたんですよー。見ててくださいねー。

今回のテーブルフォトは、このシグマ50mmマクロで撮ってみました。
このレンズの第一印象。めちゃめちゃ良いです。


f0180087_12515262.jpg

このレンズ。なにしろ使いやすいです。手持ちで楽々に撮れちゃう。
テーブル用三脚もあったんですが、不要でしたね。
この時計、ベルトの優しい感じがいいんですよねー。
文字盤にあるダイヤモンドも良かったんですけど、その輝きが出せませんでした。


えーと。これ、個人発信。
み◯◯さーん。時計は、こんな感じですねー。他にお借りした時計は、難しかったです。


この日から、シグマ50mmマクロが仲間入りです。
普段、夜の街ではタムロンA16を使っているんですが、このシグマも良さそうです。
この日雨の中、夜の街を1枚撮ったんですが、タムロンの雰囲気とは違うんですよね。
画角的には、むしろフルサイズで使ったほうが良さそうですけど。

シグマのマクロレンズには、70mmのカリスマレンズも発売されていますが、この50mmは、使いやすいです。すっかり、お気に入りレンズです。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-23 13:18

設計が古いですね。50mm1.4F。

昨日、撮った浅草での写真です。
問題は、レンズ。ソニー50mmF1.4これです。テーブル三脚と、マクロレンズを持っていたんですが、三脚がこわれていました。うー。で、仕方なく50mmで。シャッタースピードが1/30を下回っていたためマクロレンズを断念。イメージと違った絵になりました。残念。


f0180087_22471655.jpg

高価なワインらしいです。さて、現像しても迫力がなかったので、市川シルキー3.0に持ち込んで、パラメーターからノスタルジックトイカメラを選択。周辺の光量が落ちて、銀塩チックになりました。銀塩当時のフードのケラレなど思い出して、懐かしい気持ちになりました。


f0180087_22521176.jpg

上の写真で、銀塩気分が戻ってきたので、次はモノクロにしてみました。これまた、迫力不足だったので、photoshop element5にて味付けです。まず、画面右上に逆光処理を少々、その後、カラーフィルターのヤマブキをのせて終了。


f0180087_22572732.jpg

最後はカラーですね。このガラス、肉眼で見るのと、写真とずいぶん違ってビックリしました。バカラって名前のガラスだそうです。ボトルの上の栓の部分。肉眼では、こんなに輝いていなかったような・・・写真って、こんな事があるんですよね。この部分だけ狙ってもよかったかな。
でもよく見ると、ふざけたカエルが大口開けてるようにも・・・


今回の失敗はレンズです。このレンズ、あまいんです。各社どれもって感じですけどね。今年はシグマから出ましたね。これは、今年の傑作だと思います。こんな写真を撮るときは、デジタル用なら、35mm2.8マクロですね。Cannon、Nikonは、トキナーから、ペンタツクスは、リミテッドがありますね。欲しー。

ソニー50mm1.4F(ミノルタを含めて)に対して、価格コムのクチコミで否定的な発言を繰り返してきました。それに関しては、後々、こちらで書いていきますが、今日はこのへんで。
このレンズの良いところも、たくさんの方々に教えていただいて、理解し始めていますので。

次回は、この浅草の流れでキットレンズの写真を投稿したいと思います。
ただ同然で買えちゃうキットレンズです。なかには、ちゃんと写るのがあります。


追記です。
価格コム掲示板α700。昨日の狂乱のようなお祭りは、落ち着いたようですね。
なんか、参加してこようかなぁ。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-07 23:24