タグ:Pentax K100dスーパー ( 9 ) タグの人気記事

セントリーノ。

セントリーノ。

9月にノートパソコンを買いました。
価格コムで、ほ◯◯*◯さんに選んでいただきました。
パソコン工房のセントリーノ。激速っ。
で、画面が綺麗なんです。モニターを買う予定は当分先になりそうです。
それくらい綺麗です。

f0180087_6223950.jpg

パソコン工房は、ショッピングモールの中にありました。
その時の、写真です。

f0180087_625834.jpg

Pentax100dスーパーです。やんちゃな絵ですね。好きです。
前回のα900の柏の絵と、雰囲気が全然違いますね。

f0180087_6275342.jpg

たぶん全部ISO800です。手持ちでガンガンいきます。

f0180087_6295831.jpg

このレンズ、やっぱり良いですね。
これが、これだけ写るってことは、Pentaxの14mm単焦点は相当いいですね。たぶん。

f0180087_6353897.jpg

ただ、このレンズは昼間はパープルフリンジがスゴイんです。
空を入れないように注意して撮るんですけど、これだけ広角になると空を省いて撮るのは、結構難しいです。地面に向けて撮らないと。(笑)

今回も、今年の在庫処分でした。

次回以降も、どんどん処分しなくちゃです。(*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]
by kuma4m | 2008-11-19 06:44

なるほどISO800ね。

今年もあと1ケ月半。
撮った写真をブログへ貼ってみよーかなー・・・と、以前のフォルダーを何気に見ていたら、
Pentax100dスーパーの写真を発見。

秋葉原ですね。
f0180087_165589.jpg

あっ。これこれ。
手持ちで撮ってるんで、ISO800なんです。
綺麗だなー・・・・と、再認識。

似たような写真で。
f0180087_16575141.jpg

この頃の写真を見ると、ぜーんぶISO800。
たぶん安心してISO800を使ってたんだろうなー。

で、対して絞ってないのに、このレンズしっかり写るなー・・と、再認識。
トキナーのレンズって昔からイイんですよねー。

あと今年も残り僅かになってきましたので、在庫処分をしまーす。

あつ。追記です。
600万画素なのでね最近の高画素モデルと見比べちゃうと、やっぱり差があるんだけどねー。
来年のデジイチにも期待だなー。ISO800が使えて、F2.8くらいので切れるレンズがあると、
かなり、シャッターチャンスが広がるんだけどなー。広角のお話ね。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-13 17:24

The.夜スナップ

The.夜スナップ。
今回の題名です。夜スナップの前にTheをつけただけ。

今回は、長文になりそうですよー。

まずは、写真を。α900のISO100です。
f0180087_16184139.jpg

画面中央部付近の白っぽいモヤモヤが嫌ですねー。

次、いきます。
f0180087_16211987.jpg

こちらは、昨日のPentaxの写真と同じ場所です。
カメラまかせのブラケットから1枚選びました。
この時、ノイズリダクションが効いてなかったんですね、今まで。知らなかったなー。
9月の途中からは、後でソフトが勝手に処理してくれるようになったんですよね。
それ以前のは、全然知らないで使ってました(笑)

α機に限っては、付属のソフトで現像しちゃうんですよね。
パソコンを買い換えるまで、シルキーの動作が重かったもんで。
NIKON、Pentax、Canonは、それでもシルキーで現像していました。
PentaxもCanonも付属のソフトは今一、使いにくいんですよねー。で、シルキー。
シルキーもそろそろα900対応になったかな??

ブラケットをカメラで使うのは、ミラーショックの無いときです。楽チン。
手動で、段階露出するのはミラーショックが出てきた時に使います。
カメラの角度もあるみたいですね。
あとはシャッタースピードが1/30、1/15、1/8くらいから要注意かな。

あっ。前回のPentax100dスーパーを、もう1度、貼っておきましょう。
f0180087_1635483.jpg

ISO800、開放なので、α900の写真とは解像感が違うけど、同じように三脚据えて、絞ったらかなり良くなります。

ここで2枚の写真があるので、解説しちゃいます。
道路や歩道は、Pentaxのほうが明るくなってるんです。自然光に助けられてるので。
αで撮ったほうは道路や歩道をもう少し明るくしようとすると、街灯やネオンが一緒に上がってきちゃうんで、これ以上は無理なんですね。
Pentaxで撮った時のほうが時間的に、調和が取りやすいって事です。

でね。The.夜スナップ。
調和の取れている時間に、ややオーバーな露出で撮るのがイイです。
これを後から現像で下げるんです。これは、シルキーのほうが良いですね。
アンダーで撮って、後から上げるとノイズが出てきちゃうんですね。
これが、【デジタルThe.夜スナップ。】です。

ついでに、もう1枚。
f0180087_16504719.jpg

彩度を下げて、コントラストをUpに。なんとなく、やってみました。

パース?アオリ?的には、こっちのほうが正しいのかな?
f0180087_1653745.jpg

建物の傾き的には、こっちのほうがまだ普通っぽいですけど、ま、色々撮って選んじゃうほうがイイですね。
画面中央やや右、やや上のビルの辺りは、かなり白っぽくモヤモヤしちゃってます。
Pentaxの写真のほうがスッキリしてます。時間帯なんですよねー。
シャキッと撮るには自然光のある時間じゃないとなかなか上手く行かないです。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-11 17:05

またまた新宿です。

今日は夜勤があったんですが、あまりにも体調が悪くて休みました。
先週、夜勤と昼勤のダブルヘッダーとか何回かあって、疲れちゃったのかなー。

f0180087_0463040.jpg

普段は、人がやたらと多くて、なかなかシャッターチャンスがないんですよねー、ここ。
夜に写真撮っていてトラブルにならないようにするには、堂々と撮ってたほうが良いですね。
コソコソしてると、盗撮と間違われちゃうんです。
それでも、おまわりさんと酔っぱらいには、よく声をかけられちゃいますが・・
えっと、これはα900。三脚の雲台購入記念にISO100です。
α900、だんだん慣れてきましたよー。
こんな場面だと、α700のほうが綺麗に撮れますけどね。レンズがありますからね。
α900を使ってる方々は、広角レンズをあきらめてるのかなー。
価格コムの掲示板のほうでも、あんまり話題になってないしなー。
Zeiss16-35を待ってるのかな。みなさん、お小遣いがたくさんあるんだろうなー。

で、こちらが夏の新宿。
f0180087_11931.jpg

やっぱり、このISO800は綺麗だな。
Pentax100dスーパー。魚眼ズームの手持ちです。
この600万画素のCCD機は、名作だと思うんだけどな。
需要が少ないから、スペックをおさえたエントリーモデルになっちやうでしょうね。

あっ。そうそう、同じ場所で撮ったα900の写真もあったんだ。次回、Upしましょう。

それにしても、はやくK20Dが戻ってきてほしいなぁ。
広角側はα900がダメなんで、K20Dにお任せしたいんだけどなー。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-11 01:09

新宿。

今日は、仕事を早く終わらせて、マップカメラを覗いて、ついでに新宿の街をちょっと撮ろうかなー・・・と、思ってたんですが、なかなか仕事が片づかなくて・・・断念。

先日、撮った写真で。
α900。
f0180087_113833.jpg

三脚を使ってたので、ISO100です。
それにしても、このレンズの逆光の弱さにはガッカリ。

夏のK100dスーパー。
f0180087_1161892.jpg

価格コムへ投稿した写真。使い回しね。
こちらは対照的に手持ちのISO800。たいしたもんです。
これね。自然光がまだ効いているんで、シャッタースピードはまだ速いんです。
だから、ハイライトがドカーンて飛ばなくてすむんです。
それにしても、この魚眼ズームも頑張ってる感じがします。
トキナーのレンズって、種類は少ないけど良いですねー。
NIKON、Pentaxの純正レンズって、トキナーのOEMもありますよね。
結構好きだなー、トキナー。

今日は、新宿を断念。
明日からまた夜勤続きなので撮りたかったんだけどなー。

お台場、新宿、池袋、このへんの在庫写真をアップしていきまーす。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-10 01:32

新宿、大好きです。

お台場の写真の途中ですが、
今日は、新宿です。

夏の写真です。
f0180087_0415898.jpg

夏は仕事が終わってからでも明るくていいんですけどねー。
今は、仕事がおわる時間は真っ暗。

これは、K1100dスーパーです。
今見ると、元気な絵です。ISO800、手持ち開放です。

お次は、α900。
一昨日か、そのへんだったかな?
f0180087_0481899.jpg

三脚の雲台を変えたんで使ってみました。ワンウェイに慣れちゃってて、3ウェイがなかなか上手く使えませんでした。

写真的には・・・
これ、レンズがやっぱりダメな感じですね。コニミノ17-35です。
逆光には弱いなぁー。めちゃめちゃ弱い。
暗部の再現はちゃんと出来てるんだけどなー。
α900。なんかレンズ買ってあげないと可哀想なんだけど、売ってないんだもんなー。
コシナー25mmディスタゴンは、面倒だし。困ったにゃー。

空は、すこしづつ綺麗な季節になってきてます。
夜景シーズンでもあるんですが、仕事を早退しないと空が真っ暗でねー。調和が取りにくいんですよね。とりあえず、ひたすら撮ってみましょう。

また、新宿へ行ってみよーっと。新宿、大好きです。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-09 01:04

競馬場の写真。その4.

大井ナイター競馬の4回目です。
パドックへ行く途中です。

f0180087_1951726.jpg

陽が沈みました。でも、暑いですー。

f0180087_19534877.jpg

そうそう。この真ん中のステージで、ホリさんのショーです。
間近で、見ることができます。
ショーは撮影禁止なんですが、撮ってましたねー、皆さん。


f0180087_19571797.jpg

パドックへ向かいましょう。

この時間帯は、写真を撮るには結構難しいんですよね。
定常光が弱いんですよね。光が少ないと写真は、シャキッとしないんですよね。
逆に、もう少し暗くなると、建物がシャキッとしてきますね。
パドックは、照明がありますから、この時間定でも、シャキッとした写真になります。

次回、パドックの写真です。

途中で、臨時の報告が入りますけど。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-18 20:06

競馬場の写真

今日から、競馬場の写真です。
あんまり、上手くとれてないんですけど。
8月14日。大井競馬場のナイター競馬です。

f0180087_1535030.jpg
f0180087_1573626.jpg

入場は、100円です。
競馬をやらなくても、馬だけ見ててもいいんですよ。
食べたり、飲んだりできます。
あ。今頃がいいかもしれませんね。暑くないし。
f0180087_213924.jpg

日替わりのショーもあります。毎日じゃないかもしれないけど。
今日は、ホリさん。楽しそうです。
f0180087_24236.jpg

指定席の看板。ダイヤモンドターン。
ここで飲み会です。席をとっていただきました。
指定席は、種類がたくさんあります。500円から上は?
もちろん指定席をとらなくてもいいんですよ。馬券が買いやすいらしいですけど。
ダイヤモンドターンの中も撮ってきましたからね。後日upします。

次回もこの続きです。

さてα900の感想を。
Cannon、Nikonユーザーの方々が、けっこう注目してるんですね。
ぜんぜん方向性の違うカメラですけどね。絵に期待してるみたいですね。
逆に、「これでαとお別れ」って人もいます。気持ちはよく理解できます。
高感度撮影時のノイズの減少を期待してた人は、お別れでもしょうがないですね。
Cannonの5Dの後継機を見てから、Nikonにするか選べばいいんじゃないでしょうか。

私は、5Dの後継機を待たずに、α900へ。
使ってみて、ダメだったら売却。
たぶん、大丈夫でしょう。コニカの技術に期待します。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-14 02:26

ペンタックス。魚眼ズーム。

ペンタックス。
大井競馬場での写真です。魚眼ズームを使ってます。
このレンズは、同じ光学の構成でトキナー社から、Canon、Nikon用が発売されていますが、ペンタッスでは、手ぶれ補正が有効なので、夜でも手持ちで撮れる事があって嬉しいです。

f0180087_2291228.jpg

ペンタックスの絵は、αとはまったく雰囲気が違いますね。この写真では、空がαのそれとはまったく違ってでてきます。絵画みたい。以前はk10Dを使っていましたが、現在はK100dスーパーを使用しています。k20Dが欲しい今日この頃です。

f0180087_237685.jpg

600万画素。高画素機種とくらべてA4程度の出力時は差がわからない・・・と、よく雑誌などに書いてあるのですが、違うと感じます。k10Dの時のほうが描写が優れていたように感じます。
そんな意味でもk20Dは是非使ってみたい機種です。

魚眼は、以前シグマの単焦点魚眼15mm2.8Fをα7Dで使っていた時と比べると、明らかに、このペンタックスの魚眼ズームのほうが上ですね。カメラがα7Dだったことの影響もあると思いますが・・・

魚眼レンズ。大井競馬場。また写真をupしたいと思います。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-04 03:05