タグ:Pentax魚眼ズーム ( 13 ) タグの人気記事

くま三脚。3

くま三脚。3回目は、最終回です。
次回は、赤レンガ周辺に戻るか、新宿御苑の紅葉に戻るか??? んー。

三脚の前に、【わけのわからない写真】を・・・
なんか、いいタイトルをつけたいなー。
f0180087_23494098.jpg

( ‥)ン?
題名をつけることにしましょう。
えーと。・・・・題名は、・・・・題名は、次回からにします。

くま三脚。カメラバッグの上に置くだけ。ファインダーは、見ませんね。
f0180087_2353192.jpg

f0180087_23545191.jpg

曲がっちゃいましたね。あはは。
一枚撮ってみて、つまらないと、カメラを別のほうへ向けるだけです。
あっ。これ、縦位置ですね。
f0180087_23595293.jpg

こうなりました。
f0180087_00477.jpg

あー。カメラが少し、上を向いちゃってますねー。
面白そうな写真が写っていれば、また考えて撮るんですけど、この時は、これで中止しました。

さて、エツミの4.980円の三脚の登場です。なにしろ、軽くて便利です。
こんな感じです。
f0180087_062090.jpg

ファインダーを覗けるんですけど、まずは偶然にまかせて・・・
f0180087_085171.jpg

で、写った写真を見て・・・どーしよーかなー・・・って、考えるんですけど、この時は、1発でOKにしちゃいました。
これで、いいや。って、感じです。あはははっ。

ゴリラポッドも良さそうですけどねー。どーかなー。
f0180087_0112782.jpg

f0180087_01318100.jpg

この時は、これで中止です。イメージが、なくて・・・

くま三脚は、これで終わりでーす。(・-・)

もう1枚、貼っちゃおう。 【わけのわからない写真】
f0180087_0182010.jpg

[PR]
by kuma4m | 2009-01-07 00:19

くま三脚。2

f0180087_1223088.jpg

いきなり、わけのわからない写真を貼ってみる(^o^)

わけのわからない写真が、いっぱいあります。(*ゝ(ェ)・)ノ
これ。シリーズ化しようっと。

前回に続いて、くま三脚。2回目。
f0180087_1263515.jpg

ファインダーを覗かないで撮ります。ピント合わせも、ピントリングを見て合わせるだけです。

こんな写真が撮れました。
f0180087_132018.jpg

今回は、現像をしてみました。
市川シルキー3.0で色を調整して、フォトシヨップエレメント5.0で引き締めました。

モノクロに色をつけて。
f0180087_1344398.jpg


雲の雰囲気が違った写真に、色調整をして・・・
f0180087_1364827.jpg

もうこれ、写真じゃなくて、絵ですね。(^o^)
いいんです。魚眼は、写真自体がへんなので・・・

もう1カット。
ただ偶然写るだけなんですけどね。魚眼はこれのほうが、結果として面白いので。
f0180087_141185.jpg

これも、本当はちゃんとした写真なんだけど、おもいっきり編集してへんな感じに。

モノクロに色も、いいんですよねー。
f0180087_145170.jpg

単純にモノクロにしてるんじゃなくて、RGBをそれぞれ調整してからですねー。

で、ゴリラポッドをヨドバシカメラで見てきたんですけど、大きいですね。
木の枝でも、OKなのは便利だけど・・・・大きいです。
前回のエツミの三脚のほうが、写真は撮りやすそうかな????

次回は、三脚編の最終回にしましょう。

急にまた、わけのわからない写真を貼ってみる。
f0180087_153577.jpg

いっぱいあるんです。わけのわからない写真が。
どちらかというと、こっちが、【くまスナップ】ですから。ははははっ。
[PR]
by kuma4m | 2009-01-06 02:00

くま三脚。

くま三脚の紹介です。

普段は、持ち歩くのが面倒なので、カメラバッグの上に置いて撮ったりしています。
あとは、そのまま地面に置く事もあります。
こんな感じです。
f0180087_21512596.jpg

これは、単純に外の風景をガラス越しに撮ろうかと思った時ですねー。
窓の枠がなければ、カメラバッグにのせて、上下の角度がとれるんですけどね。

カメラバッグの上にのせると、縦フレームも撮れちゃいます。

で、持ち歩きが面倒なんですけど、1つ必ず持っている三脚を紹介です。
f0180087_21554174.jpg

この写真の右側です。
UN社のUN-5625 クランプポッド です。ヨドバシカメラで、5.000円弱ですね。
脚は、本体に収納できるので、かなり小さいです。テレビのリモコンくらい。
ゴリラポッドで、重量がOKなら、ゴリラポッドでしようね。レンズの重さですよね。
レンズが重いと、縦位置は無理でしょうね。

写真の左は、α900のレンズが、結構重いので新登場です。
エツミ社のCHB-420と書いてありますね。ヨドバシカメラで4.980円でした。
これも、かなり軽量で小さいです。脚を伸ばすと1m30cmくらいまでの高さになります。
持ち歩きとなると、このくらいなら苦にならない感じです。折りたたみ傘の2倍くらいの大きさでしょうかね。
あっ。雲台は、取り替えました。そのままて゛も大丈夫だったか??? どーかなー???
α用のレンズは、結構重いので。

実際の感じを。
f0180087_22105951.jpg

これで、30秒でもぜんぜんOKです。もちろん、ファインダーは見えないです。適当で。

こんな感じに写ります。あっ。縦位置にしましょう。
f0180087_22134884.jpg

ゴリラポッドなら、手すりとか木の枝も使えるんですよね。レンズの重量しだいですよね。

横位置。
f0180087_22165867.jpg


以前、貼った写真もこんな感じで撮ってます。たとえば・・・・
f0180087_2218178.jpg

ファインダーは見えないので、1枚撮ってから、上下左右を少し変えたり。デスね。

こんなのも。
f0180087_22204547.jpg

これは、1枚目でOKにしちゃいました。なんか、これでいいかな・・って思って(笑)

なにしろ夜ばっかりなんで、なにか固定したい時があるんですよねー。

カメラバッグの上。
地面。
超ミニ三脚(UN社製)・・・これは、ゴリラポッドのほうが便利ですけど。レンズ次第かな??

・・・・・・・・・・
で、今回登場したエツミ社のCHB-420を、時々使おうかなー・・・って感じですね。
風のある日は、無理ですけどね。(^o^)

ヨドバシカメラのWEBサイトを見れば、もっといいのがあるかもデス。(*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]
by kuma4m | 2009-01-04 22:34

1TBの外付けハードディスク

(×_×)また、出費でーす。
9月に買ったノートパソコンのCドライブが満タンになっちゃいました。
CドライブとDドライブのパーテーションは、していないので、とにもかくにも満タン。
満タンの直前に動きが少し変な感じになって、最後は、CFの読み込みができなくなっちゃった。

買ってきました。(・_・、)
1TBの外付けハードディスク。15.800円。
前に買ったポータブル型は、写真をまとめて読ませると、ちゃんと全部読まない事があったけど、今回は大丈夫かな???

クリスマスも終わっちゃったので、普通の街スナップの在庫を貼って・・・と。
表参道Bulgari
f0180087_0222267.jpg

PentaxK20D。DA12-24mm。

おなじく表参道。Gucci。
f0180087_0255651.jpg


魚眼も。
f0180087_027089.jpg

魚眼の使い方が、下手になってるなー。写りは、良好です。
ここは、明るかったので珍しくISO200とでました。SS1/10、F5.0にしてISOオート。
k20Dは、このTAVモードが便利。α、Canon、Nikonには、これが無いのが痛い。

もう1つ魚眼で。同じくTAVモード。
f0180087_0351113.jpg

これは、ISO1000となりました。
ISO200に比べると、ノイズうんぬんじゃなくて、眠い感じになっちやうけど、上等な感じだにゃー。(=^u^=) 結構、綺麗。

次回は、御苑の紅葉にしよーかなー???

αマウントのシグマ50mm1.4の発売が、目前。
このレンズは、【間違えないレンズ選び】の代表みたいなレンズ。
どーするかなー。Zeiss24-70を買うんだったら、不要な感じもするし。
逆に、この50mmがあれば、24-70が不要な気もするし。
迷うなぁー。24-70のほうが便利かなー。迷う、迷うーっ(;>_<;)

そうだ( ・_・;)。価格コムで訊いてみよう!
[PR]
by kuma4m | 2008-12-25 00:53

セントリーノ。

セントリーノ。

9月にノートパソコンを買いました。
価格コムで、ほ◯◯*◯さんに選んでいただきました。
パソコン工房のセントリーノ。激速っ。
で、画面が綺麗なんです。モニターを買う予定は当分先になりそうです。
それくらい綺麗です。

f0180087_6223950.jpg

パソコン工房は、ショッピングモールの中にありました。
その時の、写真です。

f0180087_625834.jpg

Pentax100dスーパーです。やんちゃな絵ですね。好きです。
前回のα900の柏の絵と、雰囲気が全然違いますね。

f0180087_6275342.jpg

たぶん全部ISO800です。手持ちでガンガンいきます。

f0180087_6295831.jpg

このレンズ、やっぱり良いですね。
これが、これだけ写るってことは、Pentaxの14mm単焦点は相当いいですね。たぶん。

f0180087_6353897.jpg

ただ、このレンズは昼間はパープルフリンジがスゴイんです。
空を入れないように注意して撮るんですけど、これだけ広角になると空を省いて撮るのは、結構難しいです。地面に向けて撮らないと。(笑)

今回も、今年の在庫処分でした。

次回以降も、どんどん処分しなくちゃです。(*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]
by kuma4m | 2008-11-19 06:44

なるほどISO800ね。

今年もあと1ケ月半。
撮った写真をブログへ貼ってみよーかなー・・・と、以前のフォルダーを何気に見ていたら、
Pentax100dスーパーの写真を発見。

秋葉原ですね。
f0180087_165589.jpg

あっ。これこれ。
手持ちで撮ってるんで、ISO800なんです。
綺麗だなー・・・・と、再認識。

似たような写真で。
f0180087_16575141.jpg

この頃の写真を見ると、ぜーんぶISO800。
たぶん安心してISO800を使ってたんだろうなー。

で、対して絞ってないのに、このレンズしっかり写るなー・・と、再認識。
トキナーのレンズって昔からイイんですよねー。

あと今年も残り僅かになってきましたので、在庫処分をしまーす。

あつ。追記です。
600万画素なのでね最近の高画素モデルと見比べちゃうと、やっぱり差があるんだけどねー。
来年のデジイチにも期待だなー。ISO800が使えて、F2.8くらいので切れるレンズがあると、
かなり、シャッターチャンスが広がるんだけどなー。広角のお話ね。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-13 17:24

劣勢です。

α900発売前に、投稿したいネタがいろいろあるんですが・・・

3-4日前、価格コムのペンタックス版に夜景のスレッドを◯丸さんがたてました。
◯丸さんということで、私も参加してみたものの・・・・
皆さんの写真の出来の良さにビックリ(゚◇゚)~ガーン

夜専門でーす・・・などと、言っていられない状況。(・_・、) グスン

そして、よくよく見てみると、K10Dの写真は圧巻だと気がついちゃった。
k20Dが、押され気味です。
夜は、k10Dが優勢と言わんばかりの内容になってますね。

f0180087_0443822.jpg

こちらが、k10D当時に撮った写真です。
この後、K100dスーパーに乗り換えて、k10Dに負けてる感は、確かにあったんですが・・・

よーし。k20Dの挽回をしましょう。
どこかで、撮ってきましょう。新次元画質が、負けてはダメです。ヾ(≧◇≦)〃ヤダヤダ

今日の夜も、チョコっと撮ってきたものの・・・どうかな?後で、見てみよー。

次号予告でーす。
f0180087_0522171.jpg

左、片ボケで失礼します。シグマン10-20です。
大井競馬場、2回目です。ミノルタ85mm1.4Gのパドックでの描写に期待して行ったんですね。レースは、ズームレンズを持って行きました。
何回かに分けて投稿しまーす。 (^○^)
[PR]
by kuma4m | 2008-10-16 00:58

ソニービル周辺。その1。

昨晩、銀座ソニービルへα900を見学の目的で行ってきました。
その帰りに撮った写真を、何回かに分けて投稿します。

なにしろ、出来が悪くて参りました。
とりあえず、Upしましょう。

f0180087_23143243.jpg

f0180087_23503574.jpg

PENTAXk20dですね。素手でいけますよー。
この時間帯は、もうダメなんですよね。
空に明るさが残っていると、ビルなどの建物も定常光に助けられて、調和がとれるんですけどね。ま、仕方ないです。

この先、投稿する写真も空が真っ暗なのので、上手く撮れてませんが何枚かUpします。
と、同時に、銀座の街の写真はチャンスを作ってリベンジしましょう。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-28 23:30

競馬場の写真。その4.

大井ナイター競馬の4回目です。
パドックへ行く途中です。

f0180087_1951726.jpg

陽が沈みました。でも、暑いですー。

f0180087_19534877.jpg

そうそう。この真ん中のステージで、ホリさんのショーです。
間近で、見ることができます。
ショーは撮影禁止なんですが、撮ってましたねー、皆さん。


f0180087_19571797.jpg

パドックへ向かいましょう。

この時間帯は、写真を撮るには結構難しいんですよね。
定常光が弱いんですよね。光が少ないと写真は、シャキッとしないんですよね。
逆に、もう少し暗くなると、建物がシャキッとしてきますね。
パドックは、照明がありますから、この時間定でも、シャキッとした写真になります。

次回、パドックの写真です。

途中で、臨時の報告が入りますけど。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-18 20:06

競馬場の写真

今日から、競馬場の写真です。
あんまり、上手くとれてないんですけど。
8月14日。大井競馬場のナイター競馬です。

f0180087_1535030.jpg
f0180087_1573626.jpg

入場は、100円です。
競馬をやらなくても、馬だけ見ててもいいんですよ。
食べたり、飲んだりできます。
あ。今頃がいいかもしれませんね。暑くないし。
f0180087_213924.jpg

日替わりのショーもあります。毎日じゃないかもしれないけど。
今日は、ホリさん。楽しそうです。
f0180087_24236.jpg

指定席の看板。ダイヤモンドターン。
ここで飲み会です。席をとっていただきました。
指定席は、種類がたくさんあります。500円から上は?
もちろん指定席をとらなくてもいいんですよ。馬券が買いやすいらしいですけど。
ダイヤモンドターンの中も撮ってきましたからね。後日upします。

次回もこの続きです。

さてα900の感想を。
Cannon、Nikonユーザーの方々が、けっこう注目してるんですね。
ぜんぜん方向性の違うカメラですけどね。絵に期待してるみたいですね。
逆に、「これでαとお別れ」って人もいます。気持ちはよく理解できます。
高感度撮影時のノイズの減少を期待してた人は、お別れでもしょうがないですね。
Cannonの5Dの後継機を見てから、Nikonにするか選べばいいんじゃないでしょうか。

私は、5Dの後継機を待たずに、α900へ。
使ってみて、ダメだったら売却。
たぶん、大丈夫でしょう。コニカの技術に期待します。
[PR]
by kuma4m | 2008-09-14 02:26