タグ:Pentaxk20D ( 28 ) タグの人気記事

くま三脚。3

くま三脚。3回目は、最終回です。
次回は、赤レンガ周辺に戻るか、新宿御苑の紅葉に戻るか??? んー。

三脚の前に、【わけのわからない写真】を・・・
なんか、いいタイトルをつけたいなー。
f0180087_23494098.jpg

( ‥)ン?
題名をつけることにしましょう。
えーと。・・・・題名は、・・・・題名は、次回からにします。

くま三脚。カメラバッグの上に置くだけ。ファインダーは、見ませんね。
f0180087_2353192.jpg

f0180087_23545191.jpg

曲がっちゃいましたね。あはは。
一枚撮ってみて、つまらないと、カメラを別のほうへ向けるだけです。
あっ。これ、縦位置ですね。
f0180087_23595293.jpg

こうなりました。
f0180087_00477.jpg

あー。カメラが少し、上を向いちゃってますねー。
面白そうな写真が写っていれば、また考えて撮るんですけど、この時は、これで中止しました。

さて、エツミの4.980円の三脚の登場です。なにしろ、軽くて便利です。
こんな感じです。
f0180087_062090.jpg

ファインダーを覗けるんですけど、まずは偶然にまかせて・・・
f0180087_085171.jpg

で、写った写真を見て・・・どーしよーかなー・・・って、考えるんですけど、この時は、1発でOKにしちゃいました。
これで、いいや。って、感じです。あはははっ。

ゴリラポッドも良さそうですけどねー。どーかなー。
f0180087_0112782.jpg

f0180087_01318100.jpg

この時は、これで中止です。イメージが、なくて・・・

くま三脚は、これで終わりでーす。(・-・)

もう1枚、貼っちゃおう。 【わけのわからない写真】
f0180087_0182010.jpg

[PR]
by kuma4m | 2009-01-07 00:19

くま三脚。2

f0180087_1223088.jpg

いきなり、わけのわからない写真を貼ってみる(^o^)

わけのわからない写真が、いっぱいあります。(*ゝ(ェ)・)ノ
これ。シリーズ化しようっと。

前回に続いて、くま三脚。2回目。
f0180087_1263515.jpg

ファインダーを覗かないで撮ります。ピント合わせも、ピントリングを見て合わせるだけです。

こんな写真が撮れました。
f0180087_132018.jpg

今回は、現像をしてみました。
市川シルキー3.0で色を調整して、フォトシヨップエレメント5.0で引き締めました。

モノクロに色をつけて。
f0180087_1344398.jpg


雲の雰囲気が違った写真に、色調整をして・・・
f0180087_1364827.jpg

もうこれ、写真じゃなくて、絵ですね。(^o^)
いいんです。魚眼は、写真自体がへんなので・・・

もう1カット。
ただ偶然写るだけなんですけどね。魚眼はこれのほうが、結果として面白いので。
f0180087_141185.jpg

これも、本当はちゃんとした写真なんだけど、おもいっきり編集してへんな感じに。

モノクロに色も、いいんですよねー。
f0180087_145170.jpg

単純にモノクロにしてるんじゃなくて、RGBをそれぞれ調整してからですねー。

で、ゴリラポッドをヨドバシカメラで見てきたんですけど、大きいですね。
木の枝でも、OKなのは便利だけど・・・・大きいです。
前回のエツミの三脚のほうが、写真は撮りやすそうかな????

次回は、三脚編の最終回にしましょう。

急にまた、わけのわからない写真を貼ってみる。
f0180087_153577.jpg

いっぱいあるんです。わけのわからない写真が。
どちらかというと、こっちが、【くまスナップ】ですから。ははははっ。
[PR]
by kuma4m | 2009-01-06 02:00

くま三脚。

くま三脚の紹介です。

普段は、持ち歩くのが面倒なので、カメラバッグの上に置いて撮ったりしています。
あとは、そのまま地面に置く事もあります。
こんな感じです。
f0180087_21512596.jpg

これは、単純に外の風景をガラス越しに撮ろうかと思った時ですねー。
窓の枠がなければ、カメラバッグにのせて、上下の角度がとれるんですけどね。

カメラバッグの上にのせると、縦フレームも撮れちゃいます。

で、持ち歩きが面倒なんですけど、1つ必ず持っている三脚を紹介です。
f0180087_21554174.jpg

この写真の右側です。
UN社のUN-5625 クランプポッド です。ヨドバシカメラで、5.000円弱ですね。
脚は、本体に収納できるので、かなり小さいです。テレビのリモコンくらい。
ゴリラポッドで、重量がOKなら、ゴリラポッドでしようね。レンズの重さですよね。
レンズが重いと、縦位置は無理でしょうね。

写真の左は、α900のレンズが、結構重いので新登場です。
エツミ社のCHB-420と書いてありますね。ヨドバシカメラで4.980円でした。
これも、かなり軽量で小さいです。脚を伸ばすと1m30cmくらいまでの高さになります。
持ち歩きとなると、このくらいなら苦にならない感じです。折りたたみ傘の2倍くらいの大きさでしょうかね。
あっ。雲台は、取り替えました。そのままて゛も大丈夫だったか??? どーかなー???
α用のレンズは、結構重いので。

実際の感じを。
f0180087_22105951.jpg

これで、30秒でもぜんぜんOKです。もちろん、ファインダーは見えないです。適当で。

こんな感じに写ります。あっ。縦位置にしましょう。
f0180087_22134884.jpg

ゴリラポッドなら、手すりとか木の枝も使えるんですよね。レンズの重量しだいですよね。

横位置。
f0180087_22165867.jpg


以前、貼った写真もこんな感じで撮ってます。たとえば・・・・
f0180087_2218178.jpg

ファインダーは見えないので、1枚撮ってから、上下左右を少し変えたり。デスね。

こんなのも。
f0180087_22204547.jpg

これは、1枚目でOKにしちゃいました。なんか、これでいいかな・・って思って(笑)

なにしろ夜ばっかりなんで、なにか固定したい時があるんですよねー。

カメラバッグの上。
地面。
超ミニ三脚(UN社製)・・・これは、ゴリラポッドのほうが便利ですけど。レンズ次第かな??

・・・・・・・・・・
で、今回登場したエツミ社のCHB-420を、時々使おうかなー・・・って感じですね。
風のある日は、無理ですけどね。(^o^)

ヨドバシカメラのWEBサイトを見れば、もっといいのがあるかもデス。(*ゝ(ェ)・)ノ
[PR]
by kuma4m | 2009-01-04 22:34

アメ横?

o(≧o≦)o
今年もあと2日になっちゃたー。

来年できることは、来年にまわそう。
クルマの掃除なんか、どうでもイイーッ。

お墓参りには、いかなくちゃねっ。

年末は、アメ横に行ったりするんだけど、今年はパスかなー。

数日前のアメ横でーす。
f0180087_1028264.jpg

23時。さみしいー。パチンコ屋さんも、もうすぐ閉店かな。

f0180087_10312711.jpg

けっこう、ゴミの出し方はいい加減だな。ねこさんとかカラスさんはいないのかなー?

f0180087_10342876.jpg

夜は、デジタル時代のレンズじゃないと、こんな感じに色が乗らないデス。

f0180087_10381436.jpg

さみしーっ。

f0180087_1040211.jpg

駅のほうです。やっぱ、さみしーっ。

白黒のほうが良いかも。
f0180087_1043043.jpg


今頃、アメ横はすごいんだろうなー。

「千円、千円、千円。ホラッ、お兄ちゃん、千円でいいよ」

(*ゝ(ェ)・)ノ 「買い物した後に、また来ます」

で、帰りに寄るでしょ。そうするとね。

「2個で500円でいいよっ」

さっきの千円は、なんだったの??
[PR]
by kuma4m | 2008-12-30 10:48

1TBの外付けハードディスク

(×_×)また、出費でーす。
9月に買ったノートパソコンのCドライブが満タンになっちゃいました。
CドライブとDドライブのパーテーションは、していないので、とにもかくにも満タン。
満タンの直前に動きが少し変な感じになって、最後は、CFの読み込みができなくなっちゃった。

買ってきました。(・_・、)
1TBの外付けハードディスク。15.800円。
前に買ったポータブル型は、写真をまとめて読ませると、ちゃんと全部読まない事があったけど、今回は大丈夫かな???

クリスマスも終わっちゃったので、普通の街スナップの在庫を貼って・・・と。
表参道Bulgari
f0180087_0222267.jpg

PentaxK20D。DA12-24mm。

おなじく表参道。Gucci。
f0180087_0255651.jpg


魚眼も。
f0180087_027089.jpg

魚眼の使い方が、下手になってるなー。写りは、良好です。
ここは、明るかったので珍しくISO200とでました。SS1/10、F5.0にしてISOオート。
k20Dは、このTAVモードが便利。α、Canon、Nikonには、これが無いのが痛い。

もう1つ魚眼で。同じくTAVモード。
f0180087_0351113.jpg

これは、ISO1000となりました。
ISO200に比べると、ノイズうんぬんじゃなくて、眠い感じになっちやうけど、上等な感じだにゃー。(=^u^=) 結構、綺麗。

次回は、御苑の紅葉にしよーかなー???

αマウントのシグマ50mm1.4の発売が、目前。
このレンズは、【間違えないレンズ選び】の代表みたいなレンズ。
どーするかなー。Zeiss24-70を買うんだったら、不要な感じもするし。
逆に、この50mmがあれば、24-70が不要な気もするし。
迷うなぁー。24-70のほうが便利かなー。迷う、迷うーっ(;>_<;)

そうだ( ・_・;)。価格コムで訊いてみよう!
[PR]
by kuma4m | 2008-12-25 00:53

Pentax12-24mmどうかな??その4。

NikonD3X購入のお知らせが出ていますね。\_(^◇^)_/\(*^^*)/
参考のお写真を見てきました。かなり、イイですね。
α900との比較になってるんですけど、かなりイイですね。
ま、買えない値段ですねー。
Nikonユーザーさん達は、ここは我慢じゃないでしょうかね。
出ます。30万円バージョンの2000万画素超えの機種。
Canon5DMK2の独壇場には、しておかないでしょう。はやければ、来年出すでしようね。

では、続きでーす。
昨日のレインボーブリッジを撮った場所の問いにお答えしてから。

t◯◯◯さん。ここです。
f0180087_2431165.jpg

ここから、3歩くらい前に歩いた場所です。

振り返ると、
f0180087_2453350.jpg

ここでーす。OKですかね??

えーと、Pentax12-24mmどうかな??その4デス。

前回同様で、α900に20mm単焦点をつけての比較です。
αから。F8.0です。
f0180087_2504673.jpg

α20mmの描写は、
Pentax12-24mmどうかな??・・・これの【その2】が、参考です。良く写るレンズです。
しかし、古い。現代レンズとの差は、夜に出てきます。

Pentax12-24を見てみます。同じくF8.0。
f0180087_256568.jpg

こんなに違います。
光のコントロールが古いレンズは、出来ないんですよねー。夜。
あと、コントラストも色のりも比べものにならないんです。

わかりやすい写真で、解説しときます。

あっ。α900を買った人が、悲しんじゃうので、最後にちゃんとフォローしますからねー。

比較写真。αから。
f0180087_311986.jpg

矢印でマークしました。
矢印以外の光という光に全て悪影響を及ぼしているんでかけど、わかりやすい所だけ。

同一条件で、Pentax12-24。
f0180087_343586.jpg

これだけ、光の部分が違うと、絵の全部の印象が変わってしまいます。

あっ。クリックすれば、絵が大きくなります。

夜のレンズは、選択が大事です。くれぐれも。

α900には、現状素敵な広角レンズは、ありません。凌ぐしかないです、この20mmで。
24mmが待てなければ、16-35mmになるんでしょうね。
シグマ、タムロンからは、発表もないですからねー。

では、α900の良いところも。既に見えているかもしれませんが・・
解像感です。画素数の違いって、大きいんですよね。

逆にペンタからにしましょう。
f0180087_314053.jpg

1/3から1/4くらいの拡大ですね。

α900も。
f0180087_3172355.jpg

αのほうは、レンズの関係で、パーツ自体は、きたないんですけど、細かいです。
もし、レンズが同じだったら、やはり高画素なんです。

今回は、汚い写真ばっかり。はははははっ。
[PR]
by kuma4m | 2008-12-19 03:29

Pentax12-24mmどうかな??その3。

PentaxレンズDA12-24mm。第3回目。デス。(*ゝ(ェ)・)ノ

お台場です。到着でーす。(*^_^*)

1枚撮ってみました。いつもと、色が違いますね。
f0180087_22262166.jpg

これは、ペンタじゃないです。α900。それにしてもゴミがひどいです。

それでは、12-24mm。全て12mmを使っています。

開放の写真から。
f0180087_22323714.jpg

F4.0が開放ですね。これだけ写るんですねー。周辺の描写が見事です。

前回、α20mmの写真をアップしたので、α20mmと比べてみましよう。α900です。
f0180087_22365034.jpg

α20mmは、前回の写真を見るとわかるんでかけど、かなり良く写るレンズなんですけど、こうして比較すると、かなり劣ります。
こちらは、F4.0に合わせたので、1段絞っている状態なんです。

もう1枚。どーしよーかなー。F8.0まで、いってみます。
ペンタから。
f0180087_22434274.jpg

今、気がつきました。確かに、湾曲が少ないですね。

では、再びα20mm。
f0180087_22455588.jpg

結論から言いますと、F8.0でα20mmが追いつきます。

ただ、致命傷があります。古いレンズは、ハイライトがボーッとしたままなんです。
街灯を見ると判るんですけど。で、色が乗らないんです。

価格コムにて

Aさん。「くまよんさんは、いつも、バカの一つ覚えみたいに、新しいレンズがよいと言いますけど、なにを根拠にそんな書き込みばかりしてるんですか??」

(*ゝ(ェ)・)ノ「・・・・・・・・・・・・」
昼間は、古いレンズでも充分なんです。明るい場所では、発色も良くなって街灯なんか無いし。

ペンタF11.0
f0180087_230487.jpg

F8.0とそれほど違わないかなー。遠くの細かい描写は良くなってるような感じですかね。

似たような場所でのシグマン10-20。以前、撮った写真です。10月か11月です。

Fは、なぜか7.1。16mmで撮ったとデータに残ってました。
f0180087_238767.jpg

これじゃー、描写の違いは、わからない感じですかねー。
街灯の感じは、12-24mmが良さそうです。過酷な場面だと。
なんで、これ??? 色が何故、こんなに違うんだろう(゚ペ)?
今回の写真は、全て、撮って出しなんですけどねー。

広角では、ないですけど、タムリンA16も。α700です。
f0180087_23144241.jpg

そうそう。これで、いいんです。色のり。街灯。

次回も12-24mmの写真です。比較写真じゃなくて、スナップを。

(*ゝ(ェ)・)ノ からのお願いデス。
夜、写真を撮る場合は、なるべく新しい設計のレンズを。
逆光、色ノリ・・・全然違います。
[PR]
by kuma4m | 2008-12-17 23:23

Pentax12-24mmどうかな??

Pentax12-24mmの試写を始めマース(*ゝ(ェ)・)ノ

その前に、クリスマスのネタですね。
f0180087_2385777.jpg

α900。20mmF2.8。
レンズは、まだカメラに勝ってます。大丈夫ですよー。
たぶん、3000万画素くらいなら、レンズのほうが勝ちます。
α900に負けちゃったレンズは、まだ1本だけです。他のは、全然楽勝デス。

あー。
ライカとかハッセルは、4000万画素近いんじゃなかったでしたっけ??

ま、いっか。


では、Pentax12-24mm、レンズのプレビューしましょう。

えいっ。
f0180087_2443021.jpg

F5.0です。1段まで絞ってない感じです。
SSは、1/10。けっこうブレました。後で1/13にしました。
ISOは、出た目の500です。

こちらは、ISOだけ640と出ました。
f0180087_2484329.jpg

湾曲は、少ないらしいんですけど、まだよくわかりません。
新聞紙を広げて撮っちゃだめですよー。現場、現場。

ここで、魚眼と比べてみました。
f0180087_2513495.jpg

これは、ISOが1250と出ました。綺麗ですよねー、1250。

だれでしょうか?? ISO800・・・????ですねー。なんて、価格コムに書いてる人。

(*ゝ(ェ)・)ノ 「はーい。私でーす」

魚眼のほうが、同じF5.0でもシャキッと見えるのは、被写界深度のせいなんですよね。
どーしても、絞らないと魚眼が有利になっちゃう。

最後は、くまスナップじゃなくて、普通に撮った場合です。
三脚で、絞って・・・・
f0180087_315461.jpg

F8.0です。もっと、絞ってもいいんですけど・・・2秒以内を意識して。
で、ISO100です。ダイナミックレンジの狭い方で撮りました。綺麗だからでーす。

同じの横版。
f0180087_352433.jpg

f0180087_36257.jpg

で、訂正です。これ、トキナーですね。これを撮ってみてわかりました。

シグマン10-20との感想を。

シグマはクール。ペンタはホット。色のお話です。
シグマのほうが、線が細いような気がします。まだ、はっきりわかりませんけど。

とりあえず、大丈夫そうです。ソニーの20mm単焦点よりは、遙かに上です。

次回も、続きにします。Pentax12-24mm誕生です。\(^▽^)/
[PR]
by kuma4m | 2008-12-16 03:14

開きなおって、紅葉を。その4。

ペンタックスK20Dが金曜日に戻ってきまーす(^O^) ワ~イ

レンズは、あきらめました。
レンズユニットをそのまま交換しないとダメというか難しいそうです。

て゜ー。
中古で買ったので、カメラ屋さんで他の機種と交換してもらいまーす。
シグマさんが、不良品の診断書が書けないって言うんです。
だから、中古の販売店さんも対応が出来ないんですよねー。

K20Dの写真から。
f0180087_2314725.jpg

うーん。なつかしー。
空の辺りにノイズがいっぱいあります。次回から、ダイナミックレンジを100パーセントに設定しましょう。で、ISOも100で、いいみたいデスね。これは、ISO200です。

では、本題でーす。
クリスマスっぽい写真。
f0180087_23184898.jpg

これは、α900です。

紅葉、いきまーす。松戸本土寺。
f0180087_23212195.jpg

こんな感じの所です。

f0180087_23245844.jpg

そうそう。こんな感じです。けっこう、寂しい感じです。
あじさいと菖蒲のほうは、広いんですけど。あじさいは、撮りやすいです。6月ですね。

f0180087_23273281.jpg


f0180087_23282933.jpg


f0180087_23293640.jpg


もう1枚。
f0180087_23313883.jpg


あーあ。

次回も、夜スナップ、クリスマスっぽい感じ、紅葉の3つでーす。あーあ。
[PR]
by kuma4m | 2008-12-09 23:37

開きなおって、紅葉を。その3。

あーあ。ペンタックスが戻ってこないかなー。
もう1ヶ月くらい使ってないなー。

紅葉の3回目の前に。

夜スナップで。

ペンタックスK20D。シグマン10-20mm。
f0180087_20224489.jpg

晴海埠頭ですねー。ちょっと、ブレたかな?

同じところで、α700とタムロンA16。
f0180087_20251141.jpg

こっちのほうが、露出が下なのかな?
絵は、ペンタックスと良く似ているなー。まったく違う感じになる時もあるんですけどね。

えーと。クリスマスっぽい写真を。
f0180087_20302791.jpg


では、紅葉の第1弾の続きですよー。
f0180087_20324391.jpg

クリコしましたー。へへへへへっ。

場所の紹介をしましょう。
f0180087_20345270.jpg

千葉県松戸市の本土寺です。
あじさいで有名な場所です。菖蒲もたくさんありました。
紅葉の2枚は、α900です。

次回も、夜スナップと紅葉です。クリスマスっぽいやつもアリで。
[PR]
by kuma4m | 2008-12-07 20:42