人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日が、9月9日。 浅草。 >>

設計が古いですね。50mm1.4F。

昨日、撮った浅草での写真です。
問題は、レンズ。ソニー50mmF1.4これです。テーブル三脚と、マクロレンズを持っていたんですが、三脚がこわれていました。うー。で、仕方なく50mmで。シャッタースピードが1/30を下回っていたためマクロレンズを断念。イメージと違った絵になりました。残念。


設計が古いですね。50mm1.4F。_f0180087_22471655.jpg

高価なワインらしいです。さて、現像しても迫力がなかったので、市川シルキー3.0に持ち込んで、パラメーターからノスタルジックトイカメラを選択。周辺の光量が落ちて、銀塩チックになりました。銀塩当時のフードのケラレなど思い出して、懐かしい気持ちになりました。


設計が古いですね。50mm1.4F。_f0180087_22521176.jpg

上の写真で、銀塩気分が戻ってきたので、次はモノクロにしてみました。これまた、迫力不足だったので、photoshop element5にて味付けです。まず、画面右上に逆光処理を少々、その後、カラーフィルターのヤマブキをのせて終了。


設計が古いですね。50mm1.4F。_f0180087_22572732.jpg

最後はカラーですね。このガラス、肉眼で見るのと、写真とずいぶん違ってビックリしました。バカラって名前のガラスだそうです。ボトルの上の栓の部分。肉眼では、こんなに輝いていなかったような・・・写真って、こんな事があるんですよね。この部分だけ狙ってもよかったかな。
でもよく見ると、ふざけたカエルが大口開けてるようにも・・・


今回の失敗はレンズです。このレンズ、あまいんです。各社どれもって感じですけどね。今年はシグマから出ましたね。これは、今年の傑作だと思います。こんな写真を撮るときは、デジタル用なら、35mm2.8マクロですね。Cannon、Nikonは、トキナーから、ペンタツクスは、リミテッドがありますね。欲しー。

ソニー50mm1.4F(ミノルタを含めて)に対して、価格コムのクチコミで否定的な発言を繰り返してきました。それに関しては、後々、こちらで書いていきますが、今日はこのへんで。
このレンズの良いところも、たくさんの方々に教えていただいて、理解し始めていますので。

次回は、この浅草の流れでキットレンズの写真を投稿したいと思います。
ただ同然で買えちゃうキットレンズです。なかには、ちゃんと写るのがあります。


追記です。
価格コム掲示板α700。昨日の狂乱のようなお祭りは、落ち着いたようですね。
なんか、参加してこようかなぁ。
by kuma4m | 2008-09-07 23:24
<< 今日が、9月9日。 浅草。 >>