人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 銀座ソニービル周辺。撮り直し編。 晴海埠頭。その4。 >>

k20dの実力ではありません。

はじめに、おことわりを・・・
これがペンタックスk20Dの実力ではありません。
夕方、夜は本気で撮らないと、こうなっちゃうだけです。

昨日は1日中、天気がよくなかったんですが、
一瞬、夕日がさしまして・・・・・
ちょっと、撮ってみました。

k20dの実力ではありません。_f0180087_2322023.jpg

国道4号線沿い。昭和通り、日光街道などといいますね。
上野と銀座を結ぶ道です。ここは、ほぼ秋葉原です。1~2分歩くと、めいどさんやコスプレの人たちが沢山います。

(゚ペ)?これ、神田川かなー。ちがうかなー。

k20dの実力ではありません。_f0180087_238634.jpg

こんな感じで、なんとなく写真を撮っていると・・・・・
( ‥)ン? 四隅がフードでケラレているではありませんか。
フードを買いに行こう・・・・と、すぐ近くのカメラ屋さんへ。10mくらいしかない距離です。
この後行ったカメラ屋さんの話では、このレンズ1950年代のモノだそうです。エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ

k20dの実力ではありません。_f0180087_23162094.jpg

カメラ屋さんから出てくると、こんなに広角レンズになっていました。(゚0゚;)あ!

シグマン10-20の誕生でーす。♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
魚眼より、使い易そうですね。

この写真の甘さは、k20Dの実力ではありません。
この風景の調和がとれていないんです。そうすると、甘い絵になっちゃうんですよねー。
k20dの実力ではありません。_f0180087_23235885.jpg

帰りついでに、記念撮影です。

石丸電気は、赤い看板になってたんですね。新潟出身の社員の方が多いんですよ。
オノデンは、秋田県出身の人が多いです。ラオックスは、東京近郊です。なんの説明だぁー。

シグマン10-20で、撮ったわけですが、この甘さは、調和がとれてないんですね。
ハイライトとシャドーの差がありすぎると、シャキッとしませんね。
シャドーをつぶしちゃえば、もう少しハイライトが落ち着くので、よくなりますが、ネオンしか見えなくなっちゃいます。この2つの場面では、もっと明るい時間が勝負です。自然光に助けてもらわないと、ダメです。

あっ。次回、銀座2回目の写真を投稿します。
その写真と比べると、わかりやすいデス。

k20Dの名誉挽回のために、なんか撮ってこよーっと。
by kuma4m | 2008-10-07 23:41
<< 銀座ソニービル周辺。撮り直し編。 晴海埠頭。その4。 >>