<< クロップ。 やっぱ、負けちゃいました。 >>

へんな写真ですけど、比べてみました。

あれー。
どうして、グ◯さん、今日の写真、東京タワーなんだろう?
(*ゝ(ェ)・)ノの大好きなカメラマンさんです。

「東京タワーの写真ってのは、こう撮るんだよー」というメッセージかな???

グ◯さーん。見てくれてるんですかー?
たまには、遊びにきてくださいねー。さみしいです。

東京タワーの写真は、次回に延期しましょう。(恥ずかしいので)

へんな写真ですけど、比べてみました。α900とα700。
違いがハッキリわかるように撮ってみました。

露出とホワイトバランスを合わせて、同じレンズにしてみました。
ズームの調整で似たような画角と大きさにしてみました。

f0180087_1371539.jpg

まずは、α700。
今日の写真は、クリックすると普段より大きいですよー。

f0180087_132749.jpg

α900。

今、(*ゝ(ェ)・)ノが見ている画面だと、ほとんど違いがわからないんです。
写真をクリックかると、A4くらいの大きさになるんですけど、これでやっと違いが出てきますね。良いモニターだと、ハッキリ解るんでしょうね。ほ◯◯◯2さんに選んでいただいたパソコンで見ると、違いがハッキリ解るんです。

色。α900は、マゼンダへ振ってきましたね。
中間域(やや下目)のコントラストをつけたようですね。締まって見えるのは、ココの影響ですね。そして、全体の彩度を上げてますね。
ここまでの3点。現像でほぼ同じにできるでしょう。

あとは、細部ですよね。やはり、α900が細かい部分は、がんばってますね。

ソ◯◯タ◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯さんが、常々言われているように、画素数ってあるんですよね。A4では、解らないって雑誌に書いてありますけど、アレは嘘ですよね。

ただ、価格コムで頻繁にやってる等倍による比較ってのも、どうかと思うけど。
あっ。わかりにくかったら、コメントしてください。多少の拡大はしますよー。

α900。急いで買う必要はないですよね。
カメラの値段て、どんどん下がりますよね。1年で半値とか3割ダウンとか?
まだまだ時代は、APS-Cです。レンズも。フルサイズは、レンズが出てきてからですよね。
ただ、24-70Zeiss。これを使って、A4くらいで鑑賞するなら、今でも買い・・・のように思えますね。

次回は、クロップで撮った写真を投稿します。
クロップした時の解像度というか、細部の描写というか。これを検証しましょう。

書き忘れました。今日の写真ISO200です。長時間ノイズは、差がないと感じました。

うわー。また大切な事を忘れてました。
α900は、カメラの設定でAdobeRGBとSRGBが選択できるよに、なったんです。
AdobeRGBだと彩度がもっと上がります。今回は、α700に合わせてSRGBにしてみました。
[PR]
by kuma4m | 2008-10-28 02:19
<< クロップ。 やっぱ、負けちゃいました。 >>