人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 続きです。 スミマセン。クロップ機能、大丈... >>

今日は、2本立てで。

今日は、2本立てですよー。

まずは、α900の実写。
昨日撮った、昼間の写真です。

今日は、2本立てで。_f0180087_184745.jpg

DROを現像時に100点満点にしてみました。意外と大丈夫ですね。

花の写真は、1年生です。春に夜景の延長上で夜桜を撮ってから、桜に興味を持って、花の写真を撮るようになりました。花の写真て、難しいですよね。

(*ゝ(ェ)・)ノの先生は、価格コムのヤ◯◯◯◯朗さんです。
6月に教えていただいたんですが、最近撮ってませんでしたねー。

今日は、2本立てで。_f0180087_18564933.jpg

センサーがよごれてますね。ハハハ。
こちらも、DROを100にしてみました。明暗差がだいぶ解消されてます。

α900の写真はこの2枚。良い感じです。clearというか、なんというか。
レンズがコニカミノルタ17-35mm2.8-4.0ちゃんですから、上出来ですね。

今日は、もう1本。明暗差解消作戦です。
露出合成ソフトに挑戦してみました。
HDR合成という言葉が巷にありますよね。ブラケットで撮った写真を合成するソフトです。
Photoshop、paintshopなどがあるんですが、ジャングル社のPhotomatixrproを使ってみました。お試し版がダウンロードできるんですよ。このお試し版で挑戦です。

ネタになる失敗写真を探しました。三脚で撮った写真に限られちゃうんです。
今日は、2本立てで。_f0180087_19112566.jpg

右が暗いんです。左側のハイライトは、限界。

今日は、2本立てで。_f0180087_19123272.jpg

もう少し露出を上げてみました。普段はなにしろ、鬼のようなブラケットで撮ってます。
右は、明るくなったんですが、左側がおもいっきりオーバーです。これで、あきらめて退散しました。

この2枚で合成してみました。
今日は、2本立てで。_f0180087_19162814.jpg

すごーい。手品みたい。ハイライトを押さえて、暗い部分を見事に上げてるー。
お試し版なので、コマーシャルロゴが入ってますね。
合成の方法が大きく2種類に分かれていて、今回のはHDR合成したんですけど、露出合成を選んで、ソフトまかせにするとロゴが入らないみたいですよ。

すごいソフトですねー。デジタルならではですね。
http://www.junglejapan.com/index.php
こちらから、お試し版をダウンロードできます。

なんか、楽しいですね。反則だよー・・って言う人もいるでしょうけど。

今度、三脚使って撮ってみよーかなー。面倒くさいけど・・・・・

今日は、明暗差の2本立てでしたー。(*ゝ(ェ)・)ノ
by kuma4m | 2008-10-31 19:32
<< 続きです。 スミマセン。クロップ機能、大丈... >>