<< 池袋。 なるほどISO800ね。 >>

α900って、どう?

ポッポ、ポポポポポー♪♪
ポッポ、ポポポポ、ポッポッポッポッポー♪♪♪

うさぎ先輩。
f0180087_0423275.jpg


α900で、撮った写真です。
めったに昼間は撮らないんですけどねー。
昼間は、絵がシャキッとして、いいですよねー。うらやましいー。

α900の掲示板に、だんだん絵がアップされてきましたね。
「少し、眠い絵なの?」何度か聞かれた事があります。
諸先輩氏のお写真で眠く感じる写真は確かにあるんですよね。
あれはですね。光の調和の取れていない場面を撮ると眠くなっちゃうんですよね。
つまり、明暗差が半端に激しいのを撮っちゃうからなんですよね。
ハイライトのほうが暴れだしている感じですかね。
それと、時間帯ですよね。
今なら午前中は、7時台、8時台、このあたりに横からの太陽光を順光で受けている被写体なんかだと、ビシッって決まっちゃいますよね。
午後なら3時台が良いですね。4時台の写真は今、厳しいですよね。眠くなる原因ですね。

うさぎ先輩の写真は、光を選んで撮ってみました。
少し光りが弱くなって調和の取れた時に撮りました。
そうすれば普通にシャキッとします。手前に落ちている葉っぱや猫じゃらしなんかも、シャキッとしてきます。
α900。α700譲りの良い絵です。

現像は、付属の純正RAW現像ソフトを使っています。
ほんとうは市川シルキーへ持ち込めば色々できるんですけどね。
そろそろ、対応になったかな?

で、こちらに投稿している写真は、サイズを縮小する必要があるので、
フリーソフトの【縮小専用】というソフトを使っています。
ここに【画像くっきり】という項目がありまして、104パーセントに設定しています。
これで、かなりシャープになります。
以前は、110パーセントや108パーセントを使っていたんですが、
シャープすぎてしまう感じがして、現在104パーセントに設定しています。

これ以上の現像はしていないんですが、α900は、すごく良い絵だと思います。
[PR]
by kuma4m | 2008-11-15 01:14
<< 池袋。 なるほどISO800ね。 >>